最新更新日:2024/09/21
本日:count up45
昨日:1160
総数:958347
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 防犯教室

〇 11月21日(水)
 本日2時間目に不審者対応について学びました。
キーワードは「いか・の・お・す・し」です。
楽しみながらしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

おはよう読書(1・2年生)

◯ 11月21日(水)

 今日は、1・2年生で図書ボラさんによる「おはよう読書」がありました。
楽しい絵本を読んでいただいたり、物語を聞かせていただいたりしました。
 
 みんなじっくりストーリーに入り込んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業文集の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月21日(水)

 6年3組は、音楽のテストに取り組んでいました。今まで学習したことを、よく思い出して一生懸命問題を解いていました。

 6年4組は、卒業文集をつくっていました。学校生活を振り返り、印象に残ったことをまとめていました。

6年生 立体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月21日(水)

 6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。調理実習の振り返りを、しっかりと行っていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。角柱や円柱の体積の求め方を学習していました。

6年生 岩の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月20日(火)

 6年3組は、書写の授業に取り組んでいました。今回は、「世界」という二文字の漢字です。文字の大きさに気を付けて練習をしていました。

 6年4組は、理科の授業に取り組んでいました。様々な種類の岩を観察し、ノートにまとめていました。

6年生 上手にできたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月20日(火)

 6年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。相手の作品を見て、よいところをたくさん見つけて、鑑賞カードに記入していました。

 6年2組は、体育の授業に取り組んでいました。助走の歩数をしっかりと確認しながら、走り高跳びを行っていました。

北っ子作品展

○ 11月17日(土)

 今日は、北っ子作品展の一般公開がありました。

 朝から、たくさんの保護者や地域の方々に参観していただきました。一つ一つの作品を丁寧に見ていただき、「こんな風にうまく工夫して描けるんだね!」「細かいところまで上手に作ってあってすごい!」「アイデアがいいね!」「学年が上がるにつれて成長がみられるね!」などのうれしい感想をたくさんいただきました。

 ご観覧ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月17日(土)

 6年1組と3組は、国語の授業に取り組みました。1枚の絵から、想像をふくらませて考えていました。
 
 6年2組は、保健の授業に取り組みました。飲酒についての知識を深めていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組みました。およその数を用いて、長さや広さを導き出していました。

 本日の授業参観には、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。小学校生活もあと半年をきりました。子どもたちが充実した生活を送れるよう努めてまいります。

4年生図工

○ 11月16日(金)
 くぎを上手に組み合わせて、ビー玉が転がる仕組みを作ります。今日は、その背景となる絵の下書きをしました。
画像1 画像1

5年生 (体育、理科)

○ 11月16日(金)
 ハードルの授業です。仲間のフォームを見ながら、どのように飛び越えるといいか研究中です。


 理科では、コイルを巻いて、電磁石を作りました。グループで助け合いながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工(ゴムの力で クルクル)

○ 11月16日(金)
 ゴムの伸びたり縮んだりする力を利用して、楽しいものを作ります。子どもたちの創造力は無限です。
画像1 画像1

6年生 ペア鑑賞2

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月16日(金)

 作品を相手にほめてもらえることは、本当にうれしいことです。仲良しのペアの子にほめてもらえると嬉しさ倍増です。がんばってよかったという気持ちがあふれていました。

6年生 その場所の明るさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇11月16日(金)

 6年1組は、理科の授業に取り組んでいました。砂の積もり方を観察し、地層の性質を調べていました。

 6年3組は、算数の授業に取り組んでいました。円柱の体積の求め方を勉強していました。

 6年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。様々な場所へ行き、明るさの違いを比べていました。

2年生 さつまいも収穫しました!

○ 11月16日(金)
 学年園に植えたサツマイモを収穫しました。

大きいもの小さいもの様々ですが、自分で掘ったサツマイモは最高です!
画像1 画像1

北っ子作品展のご案内2

○ 11月16日(金)
 今日から北っ子作品展です。
 
 明日の授業参観後は、一斉下校です。

 授業参観後、保護者様と一緒に作品展を鑑賞される場合は、事前に通学班と担任にご連絡いただきますようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子作品展のご案内1

○ 11月16日(金)
 
 今日、明日と以下の時間帯で、北っ子作品展を実施いたします。
ぜひ、ご家族皆様でご参観ください。
 16日(金)15:00〜16:30 
 17日(土) 9:00〜14:30
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 立体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月14日(水)

 6年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。6年生になると、シャープの音色をリコーダーで出さなければいけません。熱心に練習をしていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。様々な立体の体積の求め方を学んでいました。

6年生 鉛筆のにぎり方

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月14日(水)

 6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。自分が欲しいものの紹介の仕方を学んでいました。

 6年2組は、硬筆に取り組んでいました。きれいな字を書く基本である姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて練習をしていました。

6年生 ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月14日(水)

 今日は、北っ子作品展をペアの1年生と鑑賞し合いました。お互いに上手にできているところやすごいところをほめ合いました。がんばって完成させた作品をほめてもらい、うれしそうでした。

ペア鑑賞(3年生・5年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月15日(木)
 3年生は、自分の作品のよいところを一生懸命5年生に説明していました。5年生は、3年生の作品の工夫しているところ見つけ伝えていました。3年生も5年生も生き生きしており、ペア鑑賞を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 個人懇談会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)