最新更新日:2024/11/13 | |
本日:113
昨日:157 総数:970422 |
6年生 私のできること6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。自分のできることを紹介したり、相手のできることは何かを質問したりしていました。 算数の授業 2年生2年生の算数「かくれた数はいくつ」の授業の様子です。文章問題を解くために、図を描いて考えています。 おはよう読書(2年生)
○ 6月6日(水)
梅雨の季節にふさわしい雨のお話などを読んでいただきました。 これから雨の日が増えてきます。そんなときこそ読書はいいですね。 今月のおすすめ本(6月)
○ 6月6日(水)
図書ボラさんの今月のおすすめ本です。 『ハエくん』 作・絵:グスティ 訳:木坂 涼 ハエくんにとってまちにまった日がやってきました。 今日、あるところへ泳ぎに出かけて楽しむハエlくん。ところが…。 ユーモアたっぷりで、子どもたちも楽しんでくれていました。 3年生 食指導
○ 6月6日(水)
今日は、給食センターの栄養士さん・調理員さんをお招きし、1組・2組で食指導があり、特大お箸を使って、正しいお箸の使い方を教えていただきました。 「難しかったけど、これからお箸を持つ度に正しい持ち方をしようと思いました。」など、子どもたちは意識を高めることができました。 明日は3組で食指導をしていただきます。 6年生 組み立て体操〜三人技〜
○6月6日(水)
6月に入り、初めての組み立て体操の練習です。一人技のブリッジや肩倒立が、ピシッとそろってできるようになりました。本日は、三人技に挑戦しました。難しい技に取り組み、一生懸命努力して頑張っています。 6年生 国際交流
○6月6日(水)
モンゴル出身のエイミー先生を招き、外国の文化について教えていただきました。モンゴルの有名な場所や食べ物を教えてもらい、興味深く話を聞いていました。 変わり始めました(2年生)
○ 6月6日(水)
ミニトマトの色がかわり始めました。次々と緑色から赤色になってきています。子どもたちは、たくさん実ったミニトマトの実が赤くなるのを今か今かと楽しみに待っています。 6年生 吸う空気とはいた空気6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。分数の計算問題に取り組み、復習をしっかりとしていました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。空気に含まれる酸素と二酸化炭素の違いを調べていました。 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。遠近法を上手に活用し、校舎の絵を描いていました。 6年生 研究授業6年3組で、算数の研究授業が行われました。自分の考えを深めるために、数直線を用いて考えていました。積極的に挙手をし、発表をする姿が多く見られました。とても集中をして、授業を受けていました。 3年生 リコーダー講習会
○ 5月31日(木)
講師の先生をお招きし、リコーダーの基礎を教えていただきました。リコーダーの持ち方、「トゥー」の息づかい、穴の押さえ方など一つ一つ丁寧にご指導いただき、きれいな音色で「シ」「ラ」の音が吹けるようになりました。講習会の最後には全員で「メリーさんのひつじ」の曲を演奏しました。これから音楽の授業でも、リコーダーを練習していく予定です。 トワリングを見たよ(4年生)
○ 6月4日(月)
野外学習のキャンプファイヤーで行われたトーチトワリングのビデオを視聴しました。迫力のある演技に感動する姿が見られました。 6年生 ナップサック完成♪6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。「やったぁ!できた!」という声が聞こえてきました。マイナップサックで修学旅行に行ける日も近いようです。 6年3組は、社会の授業に取り組んでいました。平安時代の文化を知るために、百人一首を使っていました。 6年生 テストに向けて6年2組と4組は、算数の復習に取り組んでいました。もうすぐ単元テストがあります。分数×分数の計算を、何度も練習していました。 5年生野外学習2日目
○ 6月 2日(土)
バスが総合体育文化センターに到着しました。 帰着式で、お迎えの保護者の方に大きな声で挨拶をすることができました。 野外学習2日目岩倉市に入りました。間もなく到着します。 野外学習2日目国土41号を横切りました。 野外学習2日目昼食の様子です。 野外学習2日目バスに乗って、出発しました。 野外学習2日目自然の家を出発しました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |