最新更新日:2024/11/08 | |
本日:108
昨日:80 総数:969927 |
6年生 おはよう読書おはよう読書がありました。興味深い話ばかりで、子どもたちはとても聞き入っていました。 1年生 子どもたちへのメッセージ
○ 10月17日(水)
出張に行くため、子どもたちにメッセージを残しました。 子どもたちは担任の先生がいないときこそ、自分たちの力を発揮して助け合ってがんばっていました。 11月1日(木)に東山動物園に遠足に行きます。 かわいらしいキャラクターが、動物たちを紹介するコーナーに、子どもたちは魅了されていました。 最近の4年生
〇 10月17日(水)
気温が低くなり秋の深まりを感じる季節になりました。子どもたちは、一生懸命に勉強や運動に取り組んでいます。体育では、逆上がりができるよう必死に練習に取り組んでいます。 キャラメルのお別れ会今日はうさぎのキャラメルのお別れ会を飼育委員会で行いました。天国に行ってしまうのはとても寂しいですが、みんな「ありがとう」だったり、「元気でね」とキャラメルとしっかりお別れすることができました。 6年生 たばこを吸うと…6年3組は、保健の授業に取り組んでいました。たばこが体に与える影響について、深く学んでいました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。明治時代の偉人「福沢諭吉」の思想をとらえていました。 6年生 リトマス紙を用いて6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。表をよく見て、比例の性質を考えていました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べていました。 6年生 明治時代6年3組は、卒業文集の構想メモを書いていました。小学校生活を振り返り、どんな内容にするのかを考えていました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。江戸時代と明治時代を比較し、時代の流れをつかんでいました。 6年生 算数がんばるぞ!!6年1組は、算数のテストに取り組んでいました。何度も練習をした成果を出すことができるよう、真剣に臨んでいました。 6年2組は、算数の復習に取り組んでいました。確実に問題が解けるよう、一生懸命学習をしていました。 6年生 未来を考えよう6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。水溶液の性質について、リトマス紙を用いて調べていました。 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。未来をよりよくするための取組を具体的に考えていました。 6年生 相手の気持ちを考えて6年1組は、道徳の授業に取り組んでいました。友人関係が題材になっている話について、自分だったらどうするかを真剣に考えていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。速さの復習をしっかりと行っていました。 6年生 発音を聞き分けて6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で言う練習をしっかりと行い、その後ゲームに参加していました。 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。画数の多い漢字で、難易度が高かったですが、集中して練習していました。 6年生 将来の夢6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分を想像しながら、作品を作製していました。 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。時速や分速、秒速の関係性を表にまとめていました。 今月のおすすめ本
〇 10月11日(木)
図書ボラさんの今月のおすすめ本です。 『となりのまじょのマジョンナさん』 ノーマン・ブリッドウェル:さく 長野 ヒデ子:え ながつき るり:やく ある日、となりにまじょのマジョンナさんが引っこしてきました。さいしょは、まじょだと気がつかなかったけど、だんだんまじょだとわかってきます。 となりにまじょがすんでいると、どんなふうなんだろう? 一度読んでみてくださいね。 就学時健診(入学前に)
○ 10月10日(水)
来年度の入学児童の就学時健診がありました。来年ペア学年になる現5年生に会場まで引率され健診をしました。 子どもたちを待っている保護者の皆様は、学校歯科医さんからフッ化物洗口の説明や子育て講座を聞きました。 子育て講座では、愛知県立大学非常勤講師で臨床発達心理士の近藤みえ子先生より、子育てにかかわる指針をいただきました。 地域の方からベルマークいただきました!感謝!
○ 10月10日(水)
今日はベルマーク収集日です。 いつも通学路で子どもたちを見守ってくださっている方から、ベルマークをいただきました。ご協力ありがとうございました! PTA新聞が中日新聞に紹介〜先生たちが戦隊ポーズ〜
○ 10月10日(水)
今日の朝刊に本校のPTA新聞の紹介が掲載されました。 3年生 外国語活動の授業
〇 10月10日(水)
今日の外国語活動の授業では、今までに学習した「I like〜.」「I don't like〜.」を使って自己紹介にチャレンジしました。半年間で随分リスニングの力もつき、友達の好きな物や嫌いな物も、しっかり聞きとっていました。 6年生 彫刻刀を使って6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。栄養バランスのよいメニューを、友達と考えていました。 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。彫刻刀を駆使して、消しゴムはんこを作製していました。出来上がったはんこは、絵手紙に押して完成です。 6年生 時速・分速・秒速6年1組は、社会の授業に取り組んでいました。明治時代の偉人の功績について学んでいました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。時速を分速にする方法について話し合っていました。 就学時健診に向けて今日は、明日の就学時健診の準備を行いました。来年度入学する園児を迎えるということで5年生全員真剣に取り組んでいました。最高学年になろうとしている5年生のがんばっている姿を見られて、とてもうれしかったです。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |