最新更新日:2024/09/21
本日:count up23
昨日:1160
総数:958325
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 柿山伏

〇12月4日(火)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。資料をよみとり、柱状グラフに表していました。

 6年3組は、書写の授業に取り組んでいました。字のつながりを意識して、練習をしていました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。伝統芸能の狂言を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際交流

画像1 画像1
〇12月4日(火)

 本日、エイミー先生の国際交流がありました。世界各国の文化や食べ物など、様々なものを教えてもらいました。後半は、楽しく英語ゲームをして盛り上がりました。

認知症

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月4日 (火)
 今日は、認知症についてのお話を聞きました。認知症はどのようなものなのか、そして私たちは何ができるのかを学びました。子どもたちみんな真剣に話を聞きいており、合い言葉である「そうだね、おばあちゃん。」を忘れず、認知症サポーターとして支えていきたいという姿勢が伝わりました。

6年生 資料の調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
〇12月3日(月)

 6年1組は、家庭科のテストを返してもらっていました。勉強した成果が出て、喜んでいる姿が多く見られました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。資料を見て、平均を導き出していました。

6年生 小学校の思い出を

画像1 画像1
画像2 画像2
〇12月3日(月)

 6年3組は、文集づくりをしていました。将来の自分を想像し、イラストを工夫して文集にまとめていました。

 6年4組は、理科の授業に取り組んでいました。火山が与える地盤への影響について学んでいました。

人権週間オープニング集会

○ 12月3日(月)
 全校放送による人権週間オープニング集会が開催され、人権の大切さを確認しました。

 校長先生から「利他共生」について、自分を認め、だれかのために自分を生かし、自分の周りを思いやりでいっぱいにしようという話がありました。また、校長先生の好きな言葉として「笑」の字を見せて笑顔あふれる学校にしよう、嫌いな言葉として「死」の字を見せて、汚い言葉を使わずにみんな仲良くしようという話がありました。少し3つの言葉が紹介されました。
 また、ボランティア委員会から、「自分が言われていやなことは、人に言わない。自分がされていやなことは人にしない。自分だけでなくみんなが幸せになるように、周りの人を大切に思う気持ちをもちましょう。」とメッセージが発信されました。
画像1 画像1

2年生 国際理解学習

画像1 画像1
〇 12月3日(月)
 国際理解教室で食べ物の英語名の復習とアルファベットの勉強をしました。
 お題の英語で帽子を被るゲームやBONGOゲームなどをしながら楽しく学びました。

6年生 チームで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月30日(金)

 6年3組は、体育の授業に取り組んでいました。チームで課題を設定し、ソフトボールの練習をしています。

 6年4組は、家庭科のテストを返してもらっていました。自分がどのくらい理解しているのかをしっかりと確認していました。

6年生 火山が与える影響

画像1 画像1
画像2 画像2
〇11月30日(金)

 6年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。「平和」を意識しながら、絵を製作していました。

 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。火山活動が地層に与える影響について学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)