最新更新日:2024/09/21
本日:count up40
昨日:1160
総数:958342
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

みんなのアイドル金魚ちゃん!

○ 9月27日(木)
 職員室前の金魚たちは、子どもたちの人気者!
金魚大好きの子どもたちが、一番大きい金魚に名前をつけてくれました。
「嵐」と「アリババ」です。
子どもたちの金魚の名前を呼びながら、えさをあげている姿がとてもほほえましいです。
 
画像1 画像1

6年生 筆の震えがよい味をだしています

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月26日(水)

 6年2組は、算数の復習に取り組んでいました。学習内容をしっかりと定着できるよう、何度も繰り返し練習をしています。

 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。服についている取り扱い絵表示の意味を確認していました。

 6年1組と4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。絵はがきは、筆の持ち方が重要です。ぎゅっと持つのでなく、そっと筆を持って作品を仕上げていました。

1年生 運動会に向けて6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月26日(水)

 今日は、踊りを中心に練習しました。一日一日の練習の成果よって、踊りのキレが出てきて、だんだんと自信をもって踊れる子が多くなりました。全校練習も学年練習もがんばった今日は本当に疲れたと思います。る家でゆっくり休んで、また明日、元気な姿を見せてほしいです。運動会まで残り3日です。天候も心配されますが、今、自分たちにできることを精一杯がんばり、準備していきます。

紅白対抗リレー

画像1 画像1
〇9月26日(水)

 本番に向けて、入場から練習をしました。一生懸命バトンをつなぐ姿に、「真剣さ」を感じました。当日の盛り上がりが楽しみですね。

6年生 本番を想定して

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月26日(水)

 はだしになり、運動場で練習をしました。土や砂にまみれても、動じることなく技を仕上げていきました。最初から最後まで、スムーズに進むようになってきました。ただ、まだ不安はあります。みんなで息を合わせて、技を成功させることができるよう、残る時間を有効に使っていきたいと思います。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
 「ダンシング玉入れ♪」の練習風景です。運動会も近づいており、通しで練習を行っています。本番によい演技ができるように細かいところにも気を付けながら頑張っています。

全校で応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月26日(水)

 運動場で、応援練習を行いました。応援の流れを確認し、最初から全て通しました。運動会が盛り上がるよう、せいいっぱい声を出している姿が見られました。

6年生 ちゃんと復習をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月25日(火)

 6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。なぜ服を洗濯しなければいけないのかを確認していました。

 6年2組は、算数の復習に取り組んでいました。角度や辺の長さに気を付けて、拡大図や縮図をかいていました。

 6年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。前回の授業で、歌詞の意味について話し合いをしました。それを生かし、声の強弱を意識して歌っていました。

 6年4組は、社会のテスト返しが行われていました。自分が合っていたところはもちろん、間違ってしまった箇所もしっかりと見直しをしていました。

6年生 集中して組み立て体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月25日(火)

 今日は、最初から最後まで声をかけ合い、自分たちで技を完成させました。最後の大技「学級ピラミッド」は、簡単な技ではありません。しかし、一人一人の思いを強め、全てのクラスが、ピラミッドを完成させることができました。なかなか外での練習ができませんが、今できることを全力でやっています。

応援もラストスパート!!

〇9月25日(火)

 いよいよ運動会が今週に迫ってきました。応援団も、しっかりと流れを確認しています。声が遠くまで響くよう、おなかからしっかりと声を出すように意識して練習をしています。
画像1 画像1

ウサギのミルク お別れ式

〇 9月25日(火)

 9月22日(土)にウサギのミルクが天国に旅立ちました。

 ミルクは、白くて茶色の模様があり、たくさんえさを食べる元気でかわいいウサギでした。みなさんに優しい気持ちをたくさん与えてくれました。ミルク!本当に今までありがとう!!

 残ったキャラメルとショコラも気温の変化で体調を崩すことが心配なので、今、病院の先生に診てもらっています。早く元気になるよう応援してください。
画像1 画像1

1年生 運動会に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月25日(火)


 今日は、5時間目に外で学年練習を行いました。徒競走の練習では、実際に雷管を使って、本番の距離を走りきりました。自分が走り終わった後も「がんばれ〜」と仲間を応援する姿が見られ、みんなの思いが走る人に届いてました。
 踊りの練習では、先週、ゆっくりと動きを確認したことで、今日は力強くのびのびと踊っている子が多くいました。運動会まで4日です。明日も、力いっぱい練習をがんばっていきます。

6年生 集中して取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月21日(金)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。多角形の拡大や縮小の仕方を学習していました。

 6年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。服を清潔に保つためにはどうすればよいかを考えながら、洗濯を行っていました。

 6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。色の塗り方に気を付けて、作品を仕上げていました。

 6年4組は、算数の研究授業が行われていました。縮図を用いて、運動場の広さを調べていました。グループで積極的に話し合い活動が行われていました。

お月見【給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 9月21日(金)
 今日の給食は、お月見メニューでした。お月見団子おいしい!と子どもたち大喜びです。

3年生 スーパーマーケットの見学

〇 9月21日(金)

 社会科「スーパーマーケットのしごと」の学習で、バローに見学に行きました。店内だけでなく、バックヤードでの仕事の様子を見せていただいたり、商品を売るための工夫を丁寧に説明してくださったり、スーパーマーケットの秘密をたくさん教えていただきました。バローのみなさま、本当にありがとうございました。昨日・今日で学んだことを、これから社会科の学習で深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最初から最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月21日(金)

 今日は入場から退場までを通して行い、本番を想定した練習をしました。大技も、子どもたちで声かけをしながら頑張っています。「大丈夫?」「上手にできてるよ」など、お互いを意識しながらの言葉がけが増え、絆の深まりを感じます。
 天候の関係で、なかなか運動場での練習ができませんが、少しでもよい演技を見せることができるよう頑張っていきたいと思います。

1年生 運動会に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月20日(金)

 今日は、運動会の下見を行い、校長先生はじめ3人の先生方に演技を観ていただきました。子どもたちは、踊る前、緊張した様子を見せながらも、曲が流れると自分でペースをつかみ、のびのびと踊っていました。
 校長先生や教頭先生からお褒めの言葉をいただいたことで、1年生にとっては自信につながったと思います。
 残り少ない練習を大切に、この仲間と毎日前進していけるようがんばっていきます。

6年生 英語で楽しく会話をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇9月20日(木)

 6年1組と4組は、英語の授業に取り組んでいました。英語での道案内の仕方を学び、友達と会話を楽しんでいました。

 6年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。季節を考えて、絵はがきの作製をしていました。

6年生 組み立て体操を見てもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月20日(木)

 今日は、校長先生や教頭先生に組み立て体操を見ていただきました。技を披露し、アドバイスをたくさんいただきました。「すごかったよ!」「感動したよ!」と言っていただけて、子どもたちは本当にうれしそうでした。本番に向けて、また頑張ります。

最後のペア練習

画像1 画像1
画像2 画像2
〇9月20日(木)

 今日は、最後のペア学年との応援練習でした。ここまで力を合わせて、練習を進めてきました。どのクラスも大きな声を出して、やる気が伝わってきました。全校で行う応援が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 人権オープニング集会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)