最新更新日:2024/11/25 | |
本日:18
昨日:133 総数:972387 |
6年生 将来の自分を想像しながら6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分の姿をイメージして製作を進めていました。 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。比例の性質について、友達と相談をしながら学習していました。 図書館掲示【ハロウィーンバージョン】
○ 10月17日(水)
10月31日は、ハロウィーンです。図書館もハロウィーンバージョンです。 秋も深まり、読書の秋です。たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいです。 今週のおすすめ本
○ 10月17日(水)
今週のおすすめ本は、「あなたが世界を変える日」(セヴァン・カリス=スズキ著、ナマケモノ倶楽部編・訳)です。 12歳の少女の目線で感じた環境問題を、とても率直に訴えたスピーチです。 世界を5分間黙らせた少女として、サミットに大変影響を与えたそうです。 3年生 工場見学
〇 10月17日(水)
昨日・今日の2班に分かれて、石塚硝子工場に見学に行きました。高温に溶かされたガラスが次々に瓶の形に形成されていく様子や、ガラスの原料になるカレットを見せていただくことができました。質問にも丁寧にお答えいただき、これから社会科でさらに学習を深めていくことが、楽しみになったようです。 石塚硝子工場のみなさま、ありがとうございました。 6年生 秋の校外学習に向けて秋の校外学習は、明治村へ行きます。社会科で学んでいる明治時代の様子を、体感して学習する予定です。その際、10年後の自分への手紙を出します。将来の自分を想像して、熱心に書いていました。また一つ楽しい思い出ができることでしょう。 6年生 おはよう読書おはよう読書がありました。興味深い話ばかりで、子どもたちはとても聞き入っていました。 1年生 子どもたちへのメッセージ
○ 10月17日(水)
出張に行くため、子どもたちにメッセージを残しました。 子どもたちは担任の先生がいないときこそ、自分たちの力を発揮して助け合ってがんばっていました。 11月1日(木)に東山動物園に遠足に行きます。 かわいらしいキャラクターが、動物たちを紹介するコーナーに、子どもたちは魅了されていました。 最近の4年生
〇 10月17日(水)
気温が低くなり秋の深まりを感じる季節になりました。子どもたちは、一生懸命に勉強や運動に取り組んでいます。体育では、逆上がりができるよう必死に練習に取り組んでいます。 キャラメルのお別れ会今日はうさぎのキャラメルのお別れ会を飼育委員会で行いました。天国に行ってしまうのはとても寂しいですが、みんな「ありがとう」だったり、「元気でね」とキャラメルとしっかりお別れすることができました。 6年生 たばこを吸うと…6年3組は、保健の授業に取り組んでいました。たばこが体に与える影響について、深く学んでいました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。明治時代の偉人「福沢諭吉」の思想をとらえていました。 6年生 リトマス紙を用いて6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。表をよく見て、比例の性質を考えていました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べていました。 6年生 明治時代6年3組は、卒業文集の構想メモを書いていました。小学校生活を振り返り、どんな内容にするのかを考えていました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。江戸時代と明治時代を比較し、時代の流れをつかんでいました。 6年生 算数がんばるぞ!!6年1組は、算数のテストに取り組んでいました。何度も練習をした成果を出すことができるよう、真剣に臨んでいました。 6年2組は、算数の復習に取り組んでいました。確実に問題が解けるよう、一生懸命学習をしていました。 6年生 未来を考えよう6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。水溶液の性質について、リトマス紙を用いて調べていました。 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。未来をよりよくするための取組を具体的に考えていました。 6年生 相手の気持ちを考えて6年1組は、道徳の授業に取り組んでいました。友人関係が題材になっている話について、自分だったらどうするかを真剣に考えていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。速さの復習をしっかりと行っていました。 6年生 発音を聞き分けて6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で言う練習をしっかりと行い、その後ゲームに参加していました。 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。画数の多い漢字で、難易度が高かったですが、集中して練習していました。 6年生 将来の夢6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分を想像しながら、作品を作製していました。 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。時速や分速、秒速の関係性を表にまとめていました。 今月のおすすめ本
〇 10月11日(木)
図書ボラさんの今月のおすすめ本です。 『となりのまじょのマジョンナさん』 ノーマン・ブリッドウェル:さく 長野 ヒデ子:え ながつき るり:やく ある日、となりにまじょのマジョンナさんが引っこしてきました。さいしょは、まじょだと気がつかなかったけど、だんだんまじょだとわかってきます。 となりにまじょがすんでいると、どんなふうなんだろう? 一度読んでみてくださいね。 就学時健診(入学前に)
○ 10月10日(水)
来年度の入学児童の就学時健診がありました。来年ペア学年になる現5年生に会場まで引率され健診をしました。 子どもたちを待っている保護者の皆様は、学校歯科医さんからフッ化物洗口の説明や子育て講座を聞きました。 子育て講座では、愛知県立大学非常勤講師で臨床発達心理士の近藤みえ子先生より、子育てにかかわる指針をいただきました。 地域の方からベルマークいただきました!感謝!
○ 10月10日(水)
今日はベルマーク収集日です。 いつも通学路で子どもたちを見守ってくださっている方から、ベルマークをいただきました。ご協力ありがとうございました! |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |