6月4日(月)囲碁クラブ
ビデをで囲碁について学びながら取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 19:02 up!
6月4日(月)グラウンドゴルフクラブ
運動場に作られたコースをグループに分かれて回ります。力が強かったり、弱かったり、方向がずれてしまったり。でも、とにかく楽しそうです。うまく入ると、とっても嬉しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:58 up!
6月4日(月)パソコンクラブ
自分の紹介カードを作っています。デザインに凝り、色にこだわり、内容を工夫して一生懸命に取り組んでいます。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:54 up!
6月4日(月)将棋クラブ
どの子も楽しそうに対戦しています。講師の先生との対戦も楽しみにしています。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:46 up!
6月4日(月)ペーパークラフトクラブ
絵柄の白地のところを一心に切り抜いていきます。すごい集中力です。子どもたちの取り組む力の素晴らしさを感じます。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:43 up!
6月4日(月)イラストクラブ
自分の顔の特徴を5つ書くことからスタートしました。意外と書けないもので、真剣に鏡とにらめっこをしたり、友達に聞いてみたりと苦戦していました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:39 up!
6月4日(月)茶道クラブ
今日のお菓子は、花見団子。お客様にお菓子を出し、お点前をしました。先生の動きを一生懸命にまねて頑張りました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:34 up!
6月4日(月)生け花クラブ
今日の花材は、ぎぼうしでした。シンプルですっきりとした初夏らしい作品が出来上がりました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 18:31 up!
6月4日(月)2年生 英語の授業☆
ALTの先生による英語の授業が行われました。
ピザやアイスクリームなど、食べ物に関する英単語の発音を学び、ゲームを通して学習内容の理解を深めました。どの子も楽しく活動に取り組んでいました。
【2年】 2018-06-04 17:12 up!
6月4日(月)2年生 ミニトマトの間引き
植木鉢にたくさん育ったミニトマトを間引きしました。
これからも丁寧に世話を続けて、元気なミニトマトが数多く実ってほしいと思います。
【2年】 2018-06-04 17:03 up!
6月4日(月)今日はあなたです(5年生)
褒め言葉のシャワー。言ってもらえる子のちょっとはにかんだ様子と、全員が伝え終わって感想をいう時のうれしそうな様子は、とてもよいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 16:10 up!
6月4日(月)アゲハチョウの幼虫(3年生)
学級のみんなで育てているアゲハチョウの幼虫がびっくりするほど大きくなりました。みんなで観察を続けています。羽化がとても楽しみです。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-06-04 16:00 up!
6月4日(月)6年生体育
今日は、ブロックの仕方を学びました。まっすぐ手を伸ばして、ボールの動きを見てなど、ポイントを教えてもらい、グループで練習です。歓声をあげながら楽しく取り組みました。
【健やかなからだの育成のために】
【6年】 2018-06-04 15:56 up!
6月4日(月)教育相談2
友達のこと、学習のこと、話題はいろいろです。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:50 up!
6月4日(月)教育相談1
今日から、なかよしアンケートに基づいて、教育相談を行います。担任の先生が、子どもたち一人一人といろいろな話をします。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:48 up!
6月4日(月)元気な登校
今日も、通学班で仲良く元気に登校できました。
見守り隊のみなさま、毎日ありがとうございます。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-06-04 15:08 up!
5月31日(木) 3年生 ポートボール
今日は、ポートボールの授業を行いました。チームで点を取ることを目標に様々な工夫をチームごとで考え、それに応じた練習を行いました。
実際のゲームの中では、練習したドリブルやパスなどをうまく使って点を取り、喜びあっていました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-31 19:08 up!
5月31日(木) 6年生 研究授業その2
まずは個人で考え、グループで考えを深め、まとめました。「書けてないけど、発表してもいいかな」「この意見もいいね」グループで話し合う中で、たくさんの考えにふれることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-05-31 19:06 up!
5月31日(木) 6年生 研究授業その1
今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。これまでとても丁寧な読み取りを進めてきました。たくさんの先生がみえる中、緊張していましたが、最後まで一生懸命に考える姿がありました。とてもよく学びました!
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-05-31 19:05 up!
5月31日(木)4年生 いろいろな意味をもつ言葉
いろいろな意味をもつ言葉について勉強をしました。「とる」という言葉の意味を、国語辞典を使って色々な意味があることを確かめました。「とる」だけでなく、「でる」「たてる」などにもいろいろな意味があることを知りました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-31 19:04 up!