6月8日(金)英語活動(6年生)
デジタル教科書で英会話を聞いて、いろいろな問いに答えました。1回で聞き取れないときは、先生に「ワン・モア・プリーズ」と伝えます。2回目で大体を聞き取り、答えを書き込んでいきました。
今日は、町にあるもの、あってほしいものを聞き取りました。聞いたり話したり、いろいろな活動で、英語に親しんでいます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-08 13:29 up!
6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)2
見て、聞いて、読んで、書いて、書いて、書いて。丁寧に練習をさせました。漢字ノートで家庭学習をするときも、止め、はね、はらい等、バランスまでよく見て正しく書き取りをしてほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-08 13:00 up!
6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)1
点、買、合、回、歩、という新出漢字を学習しました。れんがの部首の点の向きや止めなど、書き順とともに一つ一つ確かめつつ学びました。そして、ドリルへの書き込みは、丁寧に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-08 12:50 up!
6月8日(金)算数のテスト(3年生)
「円と球」のところの確かめテストを行いました。しっかりと見直しをするように、担任の先生からの声かけがありました。
【3年】 2018-06-08 12:41 up!
6月8日(金)3年生国語
「こまを楽しむ」のところを読み取っています。文章中の問いに対する答えを見つけていきます。毎日すらすらしっかりと声を出して音読をすることで、正確に読み取ることができるようになってきました。
正しく読み取れると、国語の学習の楽しさを感じることができます。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-08 12:37 up!
6月8日(金)ありがとうございます
毎日見守り活動をしていただきありがとございます。子どもたちに、「おはようございます」とあいさつの声をかけていただけるので、子どもたちも自然と大きなあいさつができます。
【豊かな心を育むために・健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-06-08 12:31 up!
6月8日(金)ツルレイシを植え替えました(4年生)
ツルレイシの芽が出て約2週間。
今日はポットから畑に植え替えをしました。
大きく上へ伸びていくツルレイシを見るのが楽しみです。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-06-08 12:26 up!
6月7日(木)2年生 町たんけん その4
和菓子のお店や、中学校などのたんけんを通して、たくさんの発見をしました。
赤見の町の魅力を数多く感じることができた、素敵な1日となりました。
今回の「町たんけん」の実施にあたり、引率をしてくださった保護者の方々、また「町たんけん」に協力してくださったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。
【2年】 2018-06-07 18:45 up!
6月7日(木)2年生 町たんけん その3
公民館たんけんでは、太極拳講座を体験することができ、子どもたちも喜んでいました。
【2年】 2018-06-07 18:40 up!
6月7日(木)2年生 町たんけん その2
事前学習で、それぞれのたんけん場所で質問することを考えていたこともあり、積極的に質問する子が多く見られました。施設の方から教えていただいたことを、しっかりとメモすることができました。
【2年】 2018-06-07 18:37 up!
6月7日(木)2年生 町たんけん その1
2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。
保育園や医療施設内を見学し、赤見の町の中での再発見をたくさんしました。
【2年】 2018-06-07 18:27 up!
6月7日(木)地域清掃
自分たちの住む町が、何年後、何十年後でも美しい町であり続けるように、このような活動にこれからも積極的に取り組みましょうね。
【ESD】 2018-06-07 18:20 up!
6月7日(木)地域清掃
自分のゴミ袋がいっぱいになるまで、どの子も真剣に活動を行うことができました。暑さに負けず、本当によく頑張りました。
【ESD】 2018-06-07 18:16 up!
6月7日(木)地域清掃
今日は地域清掃でした。
暑い中、自分たちが使っている公園を掃除しました。
地域の方々にも協力をしていただきました。
ありがとうございいました。
【豊かな心を育むために】
【ESD】 2018-06-07 18:11 up!
6月7日(木)5年生理科
命の誕生について学習しています。教科書の資料にハムスターは、およそ16日間、人は、およそ174日間、ゾウは、およそ623〜660日間かかると書いてありました。子どもたちは、グループで、「どうして動物ごとに違いがあるのだろうか、この差は何だろうか」と話し合いました。
命の不思議さを感じ取りながらの学習でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-07 16:47 up!
6月7日(木)地域清掃
たくさんの落ち葉を拾ったり、雑草を抜くことができました。地域の方とともにみんなできれいにしようととするととても気持ちがいいです。
【豊かな心を育むために】
【コミュニティ・スクール】 2018-06-07 16:41 up!
6月7日(木)いろいろな意味をもつ言葉(4年生国語)
同じ「たてる」でも、家を建てる、と計画を立てるとでは、漢字が違います。そんな同訓異義語の学習をした後、自分で、教科書の問題と同じような問題を考えました。辞書を引きながら、いろいろな問題を考えていました。
また、それをもとに、5音、7音を一行とする詩を作ってみました。発想が豊かでないとなかなか作れませんが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-07 16:30 up!
6月7日(木) 6年生 地域清掃
本日、地域清掃を行いました。最高学年として、地域のために意欲的に活動する姿は、とても輝いていました。汗をかき、袋いっぱいに落ち葉や草を詰め、時間いっぱい頑張りました。みんなで使う場所をみんなの手で美しくする心をもって、これからも学校生活を送ってほしいと思います。地域清掃にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-07 16:17 up!
6月7日(木)作品発表会(1年生図工)
お店で売りたい好きな物を作って、発表をしました。いろいろなものが出来上がりました。ピザ、ドーナツ、車、アクセサリー、お皿、チョコバナナ、お寿司。発表をすると、お友達から大きな拍手があって、それがまたうれしい時間でした。
【1年】 2018-06-07 16:16 up!
6月7日(木)教育相談2
「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:21 up!