最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:86
総数:655549
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月11日 こつこつ練習

画像1 画像1
 休み時間。
 それぞれが運動会に向けて練習に取り組んでいます。
 
 応援係が、1・2年生の教室に応援の仕方を教えに来てくれました。
 低学年も張り切って練習しています。

 みんなで最高の運動会にしましょう。

9月11日 『築き上げてきたもの』 6年生

 国語の授業の様子です。

 詩の朗読を班ごとに発表しました。

 誰がどの連を読むのか。2人で読むのか。全員で読むのか。簡単な振付を付けるのか。

 どの班も工夫をこらした発表になりました。

 話し合う様子や練習風景は,教師が介入しなくてもとても活気があります。

 1年生から積み重ねてきたことが花開いています!
画像1 画像1

9月11日 どれくらいかな? 2年生

いろいろないれものに水を入れて、1リットルはどれくらいになるかを調べました。予想よりも少なかったり、多かったり、ピッタリ当たった子もいました。グループで協力して、調べることができましたね。


画像1 画像1

9月11日 「Let's Run」練習 4年生

 暑い日差しも雲が隠してくれて、走るには心地よい天候でした。
入退場、駆け足、スタート・ゴールの仕方の練習をしました。

 本番に向けて4年生らしく、元気にゴールに向かって走り抜けられるように、みんなでがんばりたいと思います。
画像1 画像1

9月11日 たくさんのあいさつ隊がお出迎え

画像1 画像1
 あいさつ運動2日目は、生活委員、5年生、6年生のたくさんのあいさつ隊が校門や体育館の前で出迎えてくれました。
 あいさつ隊の元気で大きな声に、登校してきた山名っ子も自然に笑顔になっていきます。
 

9月10日 「一生懸命」はやっぱりかっこいい!

画像1 画像1
 今日の休み時間の体育館の風景です。
 各組の応援団やカラーガード隊が、汗を流して運動会の練習をしています。

 体育館で練習を見ていると、楽しさの中にも緊張感を感じる時があります。
 
 最後の運動会にかける6年生。
 6年生から何かを学び、成長しようとする5年生。
 5・6年生の指示に従うだけではなく、立派なサポート役になっている4年生。

 みんないい顔しています。
「一生懸命」はやっぱりかっこいいです。

9月10日 6年生にラジオ体操を教えてもらったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生にラジオ体操を教えてもらいました。

 夏休みにお家やプールなどで、体操していた子もいたようですが、細かいコツなども詳しく教えてもらいました。

 「上手〜!」「できたね!」と、たくさん褒めてもらったり、ハイタッチをしたりと、1年生はニコニコでした。

 6年生の皆さん、今日も丁寧に教えてくれてありがとうございました!

9月10日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 
 今日の朝は、たくさんの扶桑北中学校生が、山名小学校の校門の前で、気持ちのよいあいさつで迎えてくれました。

 いつもと違う光景に、少し戸惑いを見せる山名っ子もいましたが、知ってる卒業生を見つけて、笑顔であいさつをする児童もいました。

 今日の朝の光景を見たスクールガードさんが「イオンで会ってもあいさつしてくれる中学生がいる」と話してくださいました。

 これからも今日の中学生のように、いくつになっても気持ちのよいあいさつができる心を小学生の時から身につけられるよう声掛けしていきたいと思います。
 

9月8日 PTA常任委員会

画像1 画像1
 本日は、PTA常任委員会が行われました。
 主要議題は、今月22日の運動会にいおけるPTAの活動についてでした。
 当日、子どもたちの運動会を盛り上げ、支えていただくために、休日ににも関わらず、朝早くからありがとうございました。

9月7日 夏休み明け一週目も今日で終わり! 1年生

画像1 画像1
 1組も2組も、算数の新しい単元「20までの数」に入りました。数図ブロックを使って、海の生き物を数え、20までの数について学習しました。

 また、2組でも、1組が昨日行っていた、暑中見舞い、残暑見舞いのよいところ見つけをしました。自分の描いたものと比べたりしながら、たくさんの友達のよいところ見つけができました。

 毎日運動会の練習があり、大変ですが、1年生もがんばっています!土日にゆっくりして、月曜日からまた元気に学校に来てください。

9月10日 『新しいことを始めるということ…』 6年生

画像1 画像1
 運動会の「やろ舞」に向けての練習を連日行っています。

 今年は,移動後の動きに変化を付けています。

 初めての試みを行います。

 新しいことを始めたのに,結果が伴わない場合は厳しい目が向けられます。

 新しことを始めるには,強い覚悟が必要です。

 6年生,一人一人がその覚悟をもって,熱のこもった練習がなされています。

 この1週間で一段と凛々しくなりました。

9月7日 今日も元気だ 2年生

 1組は、夏休みの宿題で作った「工作」を見て、友だちのよいところを見つけました。
教室の中がたくさんの海の生き物たちでいっぱいになり、すてきな水族館ができました。

 2組は、算数の授業でたくさんの計算の問題に取り組みました。計算でミスがないように気を付けて、早く、丁寧にがんばりました。



今日の給食は、カレーライスでした。みんな笑顔で、残さず食べることができましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 縦割りの組に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、4色の縦割りの組に分かれての活動です。

 縦割り種目では、どの種目も6年生が中心になって、ペア決めや順番決めをしていました。初日からチームワークはばっちり・・・だと思います。

 後半は、応援練習です。応援団のリードのもと、どの組も熱い応援練習が行われていました。

 どの組も、一日一日さらにパワーアップしていくと思います。1年生から6年生までが一つになった競技、応援を楽しみにしていてください。
  

9月6日 『種目別練習スタート!』 6年生

 陸上記録会に向けて,今日から種目別練習が始まりました。

 先生方のアドバイスを聞く姿勢,挨拶,準備・片付けの素早さ。

 山名小学校の代表であると自負して,練習に臨む姿を嬉しく思います。
画像1 画像1

9月6日 夏休み明け3日目 1年生

画像1 画像1
 1組は、夏休みに先生宛てに送った暑中見舞い、残暑見舞いをお互いに見合って、よいところ見つけをしました。夏らしい、カラフルで楽しそうな絵が描かれているものがたくさんありました。

 2組は、運動会に向けて、「やすめ」「気を付け」「れい」などを美しくする練習をしました。やろまいも、夏休み前に踊ったきりでしたが、ばっちり覚えていました!踊りにも更に磨きをかけていきたいですね。

9月6日 今日がんばったこと 2年生

今日は朝から運動会の練習をがんばりました。
正しい気をつけや礼の仕方を練習し、それを授業の時にも意識してやっている子がたくさんいてすばらしかったです。
漢字の練習では、書き順やとめ・はね・はらいに気をつけて真剣に取り組んでいました。
頑張った後の給食は、一段とおいしいですね!


運動会の練習は毎日ありますが、元気よく、かっこよく頑張りましょう!


画像1 画像1

9月6日 運動会の練習

画像1 画像1
 今日から、本格的に運動会の練習が始まりました。

 まずは、並ぶ場所の確認と気を付け、休め、礼の仕方、行進の仕方など基本的な姿勢や動きを行いました。

 写真の気を付けの姿を見てください!
 6年生の素晴らしい気を付けを見て、小学校の初めての運動会に臨む1年生も素晴らしい気を付けの姿勢ができています。
 1年生も外見だけではなく、心もしっかりと気を付けをして運動会の練習に臨んでいます。 

 今年は、児童席と保護者席の場所が変わったため、開閉会式の入場の仕方も変わります。保護者の皆様には、子どもたちが堂々と行進する姿を正面から見ていただくことができると思います。楽しみにしていてください。

9月5日 起震車・煙道体験 5年生

画像1 画像1
 今日6時間目に起震車・煙道体験をしました。
 貴重な体験ができましたが、何より「記憶に残す」という消防署の方のお話がとても印象的でした。
 今日ご家庭でも子どもたちが話をすると思います。みんなの記憶に残していき、一人でも多くの命が助かるよう考えていきたいと思います。

9月5日 台風にも負けず 1年生

画像1 画像1
 台風の爪痕が残るグラウンド。
 今日は朝から石拾い。石や枝を張り切って拾いました。

 その後、1時間目は1・2年生合同で玉入れ練習。
 初回の練習は、かごが高くてなかなか入りません…。
 本番に向けて修行あるのみ!!

 そして、今日からカタカナの学習がスタートしました。
 1日1文字だったひらがなと違い、カタカナは3〜5文字一度に学びます。
 焦る気持ちを抑えて、一文字一文字丁寧に書いていました。



 1年生の運動会学年目標は、
 『ゆうきりんりん!えがおらんらん!ぜんりょくダッシュ 1ねんせい!!』です。
 「挑戦する」「協力する」「最後までがんばる」ことで、成長できるといいですね。
 自分自身に負けないようにがんばりましょう!

 汗拭きタオルや、水筒を毎日忘れずに持ってきてくださいね。

9月5日 『1年間の成長を感じます』 6年生

画像1 画像1
 夏休みの自由研究発表会を行いました。

 発表するときに,聞いている人に問いかけたり,ユーモアある言葉を選んで場を盛り上げたり…。

 1年前の発表会と比べて,発表の仕方が大きく成長しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 代休日
11/20 クラブ
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910