最新更新日:2024/11/26 | |
本日:43
昨日:116 総数:662406 |
10月31日 『犯人』は誰だ? 6年生今日の遊びは「握手キラー」です。 いろんな人と握手をしながら、『犯人』をさがしていきます。 遊びを通して、いろんな人と握手でふれあい、楽しく交流することができました。 係の6年生は、自分が遊ぶ時間を使って、1年生に喜んでもらうためにと、折り紙で景品を作っていました。 後期になり、さらに仲が深まっている1年生と6年生。笑顔がたくさんの、素敵な時間になりました。 10月31日 山名っ子タイム〜鬼ごっこ〜 3年生ただの鬼ごっこではなく、漢字の「田」のような形の中を逃げ回るという、少し変わった鬼ごっこをしました。 みんな最近の寒さを吹き飛ばすくらい、たくさん走っていました! これからも積極的に学年内で関わり合っていきたいですね! 10月31日 赤い羽根募金ご協力ありがとうございました! 代表委員この二日間でたくさんの募金が集まりました! ご協力ありがとうございました。 募金額の合計は明日のお昼の放送でお知らせします。 10月31日 わっかでへんしん! 2年生自分だけの素敵なハチマキがたくさんできました。 みんな熱心に取り組んでいます。 次の時間では、ベルトも作って、華麗にへんし〜ん!しましょう。 10月31日 1・6ハロウィン会 1年生スリッパリレーも、ハロウィンを探すゲームも、6年生と一緒にやると、楽しさ倍増ですね! 山名っ子タイムが終わった後も、「帰らないで」と6年生の手をなかなか離さない子がいました。仲よくなっている証拠ですね。6年生のみなさん、いつもありがとうございます! 10月31日 『ハロウィンな1日』 6年生1か月ほど前から計画を立てていた,学級でのハロウィン。 どちらもハロウィンに絡めた,工夫あるゲームを実施してくれました。 また,1人1人に手作りリストバンドをプレゼントしてくれました。 「みんなに喜んでもらいたい」と,自分の時間を削って地道に用意していた姿を想像するだけで嬉しくなります。 最後の集合写真の笑顔が会の成功を表していました。 企画・運営してくれたみなさん,ありがとう!! ※ 「ミイラに変身」で使用したトイレットペーパーは,責任をもって半年かけて6年1組で使用していきます…<(_ _)> 10月31日 緑地公園の秋見つけ 1年生「サクラの木は葉っぱの色も変わっているね」 「これは何という草だろう…」 「あ!バッタだ!」 春とは様子が大きく違います。秋見つけ図鑑を使いながら、じっくり探しました。 その後は、どんぐりを拾いました。思ったよりたくさん落ちていたので、どっさり拾うことができて、みんな満足気でした。 10月31日 発表会の練習風景 4年生去年より大きな声で役になりきっています。 アドバイスをするために、舞台下で、仲間の演技を見ている児童も真剣そのものです。 スポットライトで仲間を照らしているのも4年生の児童です。 発表会では、昨年度より、一回りも、二回りも成長した姿が見られそうです。 発表会当日が今から楽しみです。 10月30日 発表会練習 1年生今日は、照明も暗くして本番の雰囲気をちょっとだけ味わいながらの練習でした。 セリフもほとんど覚え、少しずつ動きもつけられるようになってきました。 さらに磨きをかけられるようにがんばります! 10月30日 赤い羽根募金 代表委員代表委員の子どもたちが朝、各クラスを回りました。 たくさんの子どもたちが募金に協力してくれました! ありがとうございました。 募金活動は明日も行います。ご協力お願いします。 10月30日 『再開』 6年生朝の会の交流の時間では,それに絡めた指令が出されました。 「じゃんけんに勝った人は,相手にほめ言葉を言う。言われた人はお礼を言うなど反応する。」 友達からほめてもらえる嬉しさが,子どもたちの表情から溢れていました。 10月30日 『メタ認知!』 6年生
山名っ子発表会の練習風景です。
今年度から導入された,タブレットを活用しています。 自分たちの演技を録画して確認します。 最近流行りのメタ認知。 客観的に自分たちの演技を見て,修正点を探します。 10月30日 『めざましい成長!』 卓球クラブ従って,「技術の上達はあまり見込めないかな」と思っていました。 しかし,子どもたちはその予想を大きく覆してくれました。 当初はサーブも空振りしていたのに,今では立派に試合を行えます。 ラリーが続きます。 自分が好きなことをするクラブ活動ならではの成長した姿でした。 まさに,『好きこそものの上手なれ』です。 10月29日 『群れない!』 6年生彼女は体育後,チームで集合場所に向かう途中,落ちているボールに気付き1人で駆け出しました。 両手には既にボールが握られているのに…。 群れをつくらず,1人で動く心の強さ。 既に持っているからではなく,気付いたら行動に移す行動力。 立派な6年生へと成長しています。 10月29日 自分たちの劇を見てみよう 1年生タブレットで、録画された自分たちの劇を見てみると・・・ 「思ったより下を見てる」 「セリフの間に、無駄な時間がある」 「セリフはちゃんと覚えてたけど、早口で分かりにくい」 「こしょこしょ話してるのが目立っちゃう」 「動きが多い班のほうがわかりやすい。マネしたい」 良いところ、もっとよくできるところを見つけて、ノートにメモしました。 気づいたことを、山名っ子発表会に生かしていけるといいですね。 10月29日 山名っ子発表会の練習 2年生「先生、おじいさんが帰るときは、ふろしきをきれいにたたんだほうがよいと思います」など、違う場面の子どもから、練習中に意見が出ています。 先生に教えてもらったことだけではなく、自分たちでアイデアを出し合っています。 発表会が楽しみです。 10月26日 ICT 2年生最後には、いろんな色で自分の名前を書きました。 すてきな色の名前がたくさんできましたね。 10月26日 ハロウィン!!! 1年生2組は昨日、1組は今日授業を行いました。 授業のテーマは「ハロウィン」 最近は日本でもメジャーになってきた、外国の文化です。 「pumpkin」「witch」「vampire」など、ハロウィンに関する英単語を覚えました。 その後は、ハロウィンマスクづくり。 個性豊かなマスクが出来上がりました! 10月25日 『積み重ねてきたもの』 6年生6年1組は,他の先生方に授業を見ていただきました。 ・ 友達の意見を受け入れる姿 ・ 自分の意見を堂々と述べる姿 ・ 本文,辞書,参考書などのあらゆる道具を使って理由を探す姿 ・ 感想をたくさん書き連ねる姿 などをほめていただきました。 そして…, 『家族のように温かい関係が築けているからよい授業になるね』 の一言。 学級目標である,「皆導〜皆で皆を導く〜」を意識して生活してきた成果でしょう。 10月25日 最後の山名っ子発表会に向けて… 6年生今日から、いよいよ山名っ子発表会の練習が始まりました。 今日は最初なので、場面に分かれて練習を行いました。 自分たちのセリフを確認し、セリフの速さや間、感情の込め方、振り付けなど、場面ごとに話し合って練習を進めました。 ただ大きな振り付けをしたり大きな声を出したりするのではなく、6年生なので、セリフの抑揚や表情で自分の役が表現できるよう、練習を重ねていきたいと思います。 見る人の心を動かす演技を目指します。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |