最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:128 総数:661320 |
5月7日 ピカピカになったね! 2年生5月7日 『本質で考える』 6年生司会の子の「話し合いましょう」の言葉で自然と隊形を変えて,活発な意見交流をする姿には成長を感じます。 さて,写真上段と写真下段では,どちらがよりよい話し合いの形でしょうか? 昔から教わってきた隊形は,写真上段です。 学んだことが生かされています。 しかし,よりよい話し合いの形となると写真下段の方がよい形です。 「友達の意見を,一言も聞き逃さない!」という強い思いが,机を避けて話し合う姿から感じます。 ただ習ってきたことをその通りに行うのではなく,本質を考えて工夫を加える。 考えて行動できるようになっています。 5月7日 10までのかず 1年生数えたら、数え忘れのないように、絵にチェック! 示された数と同じだけの数図ブロックを並べたり… 数字カードを使ったり… 数字で書き表したり… いろいろな方法で、数字に慣れていきます。 5月7日 筆算とツルレイシ 4年生体調を崩さないか心配していましたが、4年生50名全員が元気に登校してくれ、とても雰囲気よく週を始めることができました。 今日も勉強や運動、多くの学習をした4年生。 算数では「2けた÷1けたの筆算」、理科のツルレイシの種の手入れなど・・・。 算数では、初めてのわり算の筆算に挑戦!!! 理科では、ツルレイシを育てることに挑戦!!! 日々挑戦! 挑戦することで成長できる!!! 成長し続ける4年生! 5月7日 ゴールデンウィーク明けの朝の様子しかし,こんな天気にも関わらず欠席者も少なく,みんな元気に登校してきました。 すでに生活のリズムも気持ちも切り替わっているようです。 さて,今日の朝会では,校長先生から「顔の表情」についての話がありました。 たとえ知らない人でも,怒っている顔を見ると気分が悪くなります。逆に,知らない人でも.笑顔の人を見ると気持ちがよくなります。 笑顔いっぱいの学級,笑顔いっぱいの学年,笑顔いっぱいの学校になれば,皆が気持ちよくなります。 みんなで笑顔の輪を広げましょう。 5月2日 書写とちまき 4年生
「花」を書く姿、真剣でした。はねやはらいにも注意しながら「もっとこうしたらいいかな」などと思い、書き上げました。
そして今日の給食は、こどもの日恒例の「ちまき」でした。 わくわくしながら紐をほどき食べました。おいしかったね。 ちまきは、「子どもたちの健康を祈り、無病息災を願う」という意味が込められたものだそうです。1年間、子どもたちが事故にあったり、怪我をしたりすることがないよう、楽しい一年を過ごしてほしいと願っています。 今日まで家庭訪問でした。お忙しい所、本当ありがとうございました。今後も何かありましたら連絡帳などを通して、教えていただけたらありがたいです。楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。 5月2日 気が付けば・・・ 1年生入学してから、1か月が経ちました。 「わくわく ふむふむ わはは!」でがんばってきた1年生。 少しずつ、いろいろなことができるようになってきました。 明日からはゴールデンウィーク後半。 怪我や病気には十分気を付けて 楽しい思い出をつくってくださいね。 連休明け、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 5月2日 消してかく 5年生どんな作品ができるのか楽しみです。 ゴールデンウィークに入ります。交通安全に気を付けて、家族と過ごし時間を大切にしてください。また来週月曜日に元気な顔をみせてくださいね! 5月2日 結果発表! 6年生イラスト会社の、第一回テーマの順位発表です。 初回のテーマは「好きなキャラクター」でした。 上位の会社には、なんと景品もありました。 結果発表の後には、イラストが上手くなるコツや、順位を上げるためにはどうしたらいいかという解説もありました。 やって終わりではなく、次回に繋がるような工夫、やる気が出るような工夫がされていて、よく考えられているなと感じました。 どの会社も、クラスをもり上げてくれようと頑張ってくれています。 連休後の企画も楽しみです。 5月2日 『輝くユーモア』 6年生
今日は,ほめる練習をしました。
自分の筆箱にある鉛筆をほめました。 写真の男の子は,全員の前で見本を見せてくれました。 「この鉛筆すごいんです!何と三角の形をしているんです!普通の鉛筆とは違うでしょ?」 「これが,なんと8万円!さらに,今ならもう1本つけて16万円!」 みんなから「高いでしょ!」と,笑いながらの突っ込みが飛びました。 ほめ言葉が,知らないうちにテレフォンショッピングに早変わりでした。 学級の雰囲気を明るくしてくれるユーモアの大切さを,改めて彼から教えてもらいました。 ありがとう! 5月1日 5月になりました 4年生新聞作りに挑戦する4年生 そろえる意識をもつ4年生 時間をむだにしない4年生 4月に出会った4年生とは違う姿が見られます。 日々成長していく4年生! 5月1日 休み明けでも・・・ 1年生子どもたちの様子はどうかな・・・? 1年生は1人も休むことなく、元気に登校してきました! 算数も体育も国語も 元気いっぱい、やる気いっぱい取り組みました。 明日も元気にがんばりましょう! 待っています(^v^) 5月1日 すきなものなあに 1年生食べ物、スポーツ、乗り物、動物、虫など… 好きな物が何か分かるように、大きく描きました! 5月1日 『クライマックス場面を探そう』 6年生
6年生の国語の授業の様子です。
父と子の仲直りまでの物語を描いた,「カレーライス」の学習を進めています。 今日は,クライマックス場面を探しました。 「クライマックス場面は,主人公の気持ちががらりと変わるところでしょ!」 クライマックス場面の探し方を理解しており,昨年の学習が生きていることを感じます。 しかし,みんなの意見は3つに分かれました…。 これからどのような話し合いになるのか楽しみです。 5月1日 かわいい! 5年生子どもたちは、 「かわいい〜」 「小さい〜」 と蚕に夢中です。 これからみんなで大切に育てていきます! 4月27日 犬の貯金箱と 4年生一人一人違っていてとてもユニークな犬たちでした。おうちに持って帰りましたので、犬を通じて会話を弾ませていただけたらと思います。 そして1組では図工、2組は遠足のふりかえりをしていました。 何事にも挑戦!!!まずやってみようの気持ちから失敗をおそれずやっていこう! ゴールデンウイークに入りましたが、体調管理や交通事故には気を付けて過ごしてください。そして楽しんでください。 自転車に乗るときは、特に「一旦停止」に心掛けてください。 4月27日 『受け取ろうとすれば…』 6年生
学級訓も決まり,少しずつ学級が落ち着いてきました。
そこで,1日の友達のよいところを見付けてほめる,『ほめ言葉のシャワー』を開始しました。 今日は席の前後でほめ言葉を伝え合いました。 すると,指示していないのに席を立って相手に近づく子がいました。 ひざを着いて,目線を合わせて聞く姿。 相手の思いをしっかりと受け取ろうとする気持ちが,姿勢に表れています。 4月26日 みんなで話し合って… 6年生スタートから1か月、だんだんクラスの仲間にも慣れてきました。いつも仲の良い子とばかりではなく、男女混ざったり、違う班の子と話したりしながら、意見の交流ができるようになってきました。 相手の意見を前のめりで聞く姿、頭を寄せ合って話す姿、自然ともれる笑顔… 話し合いに楽しんで参加をしようとしている子がたくさんです。 一人では偏ってしまう考えも、みんなで話せば広がったり、深まったりします。 そんな話し合いを、これからも目指していきたいと思います。 4月26日 『原因を取り除く』 6年生毎日,巻き取って床を掃除してくれています。 今日,子どもたちが床の汚れの原因を発見しました! 絨毯の裏のラバー部分が汚れていたのです。 それを掃除する姿が実に素晴らしいものでした。 絨毯を延ばしていく人。絨毯の裏を拭く人。 自然と役割分担して作業していました。 細かいところまで掃除してくれて,ありがとう! 4月26日 おひさま にこにこ 1年生クレヨンを使って、画用紙いっぱいに描きます。 好きな色、好きな形で 自分だけのおひさまを描きました。 すてきな作品がたくさんできました! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |