最新更新日:2024/11/14
本日:count up4
昨日:128
総数:661320
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月11日 今年度初めてのマミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく,子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
 瞬きを忘れれてしまったかのように,絵本を見つめます。
 読み手のマミーズさんの語りに引き込まれて,現実と絵本の中を行ったり来たりしているみたいです。

 今年度ももマミーズさんに「読み聞かせを」を行っていただきます。
 子どもたちが楽しみにしている時間です。
 よろしくお願いします。
 

5月10日 今日もがんばったよ 4年生

今日は、体力テスト!自分の記録に挑戦!
ソフトボール投げ・立ち幅跳び・50メートル走。

少し風はありましたが、一生懸命汗をかいていたのが印象的でした。
明日は、反復横跳びなど体育館で頑張ります。

1組では、国語の話し合いでの議題決めをグループで行いました。
顔と顔を近づけ話したり、聞いたりする姿は、相手の気持ちをくみとろうとする証。聞く姿勢があれば、話す姿勢も変わる。そんな高め合える仲間でいてほしいと思います。

2組では、給食での乾杯。
仲間を祝う姿がそこにはありました。お互いのクラスとも仲間や自分を高める一日になりました。
画像1 画像1

5月10日 ひまわりとホウセンカの種をうえました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の理科は,2クラス合同で種まきをしました。

 まず学年の畑にひまわりの種をまき,次に「一人一鉢」で,ホウセンカの種をまきました。

 風が強い日だったので,小さな種が風に吹き飛ばさた子もいましたが,なんとか全員種をまくことができました。

 毎日水をやって大切に育てていきます。

5月10日 体力テスト1日目 5年生

画像1 画像1
 体力テスト1日目!今日は体育館で行いました。初めての20mシャトルランでは、事前に6年生に教えてもらい、はりきって取り組みました。計測中の本人はだんだんと辛くなる中、周りから、
 「がんばれ!」「もう少し!」
と応援する声が聞こえました。最後にはみんなで拍手し、たたえ合う姿がとても素敵でした。
 午後の外国語活動も笑顔で元気に活動しました!

 今日はゆっくり体を休めて、また明日の体力テストに備えてください。

5月10日 あさがおの水やり!など… 1年生

画像1 画像1
 今日の朝は、初めての水やりをしました。
 「大きくなあれ」と言いながら…
 魔法をかけるように踊りを舞いながら…
 愛情をこめて水やりをしました。
 毎日がんばりましょう!

 
 1組は、「すきなもの なあに」の絵を描きました。静かな教室で、集中して、好きなものを画用紙にぎっしり描いていました。完成した絵は、授業参観でご覧ください!

 2組は、国語で初めてノートを使いました。黒板に書いた通りに、マスを空けたり、行をとばさずに書いたりするのは一苦労!でもがんばりました。授業内に書き終わらなかった子に、教えてあげたり、ノートを見せてあげたりする姿にほっこりしました。
画像2 画像2

5月10日 『感動した!』 6年生

画像1 画像1
 8:20ごろ,いつものように教室に向かいました。

 すると,階段の掃除をする男の子が1人。

 掃除のない山名っ子タイムの翌日の階段は,いつもほこりが多くあります。

 その事実に誰もが気付いています。

 私もその1人…。

 気付いてはいてもなかなか行動に移せませんでした。

 彼は,大人でもできないようなことをしていたのです。

 見て見ぬふりをするのではなく,自分の良心に従い掃除をしたのです。

 気付いたことに対し,行動するか,しないかは雲泥の差です。

 自分を恥ずかしく思いました…。

 心の底から感動しました。

 ありがとう!!

5月9日  6年生

画像1 画像1
 今日の帰りの会の後、5分ほど時間が余りました。
 
 「何かしたいよー!」
 「みんなでゲーム!」
 「漢字ゲームは?」「書いてる時間がない!」
 「じゃあ、じゃんけん大会は?」

 ということで、じゃんけん大会が行われることに。
 じゃんけん列車を1年生がやっていた!という目撃情報から、1年生の気持ちに戻ったつもりでじゃんけん列車をやろう!と、盛り上がりました。

 空いた時間を使って、クラスの仲間との交流を深めようという気持ち。
 そして、やるからには全力で楽しむ!という気持ち。
 そんなみんなの気持ちが集まり、クラス全員が笑顔に包まれ、あたたかい時間になりました。

5月9日 『態度で表す』 6年生

画像1 画像1
 友達の今日1日のよいところを伝え終わった後の様子です。

 自然と握手をする子が多くなってきました。

 うれしい気持ちや感謝の気持ちを伝えるには,表現するしかありません。

 『握手』という態度で表す。

 温かいやり取りを繰り返すことで,全員が安心できる学級ができあがっていくのだと確信しています。

一年生を迎えようの会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年2組が1年1組を招待して、「一年生を迎えようの会」をしました。

はじめは全員で「じゃんけん列車」をして、仲を深めました。歌も元気に歌いながら、楽しんでいました。

その後は、班ごとにわかれて自己紹介をしてから遊びました。2年生が考えた遊びを1年生と一緒に仲良く楽しんでいました。


これからも今日の会のように一緒に遊んだり、話したりできるとよいですね!

5月9日 山名っ子タイム 4年生

今日も4年生は元気!50名全員が楽しく学習したり、遊んだりしました!

理科の気温を調べる学習では、正しい気温のはかり方をグループごとに行いました。目を細め、しっかりと目盛りを読み取ろうとする様子が見られました。
今後も実験や観察を通して、理解や学びを深めます。

今日は水曜日。みんなが楽しみにしている山名っ子タイム。暖かい日差しとさわやかな風が、みんなのテンションを上げてくれました。
そしてクラスごとに仲良く交流することができ、楽しい時間を過ごしました。

明日は体力テスト。この元気を思う存分発揮して、
自分の記録に挑戦! 自分の壁を乗り越えるんだ!
画像1 画像1

5月9日 山名っ子タイムにともだちビンゴ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の山名っ子タイムは学年レクとして,ともだちビンゴをしました。

 1対1でじゃんけんをして,ビンゴカードに書いてある「○○が好きな子」「○○を習っている子」などの中から1つずつ質問をします。

 当てはまったら,その子の名前を書いて,そろったらビンゴ! 普段なかなか話せない子にもうれしそうに話しかける子,どんどん話しかけてたくさんのお友達の名前を書いている子など,楽しく過ごしました。

5月9日 まだまだ初めてがいっぱい 1年生

画像1 画像1
 1組では、初めて国語のノートを使いました。これからも、丁寧な字で書くことを続けてくださいね。

 2組では、音楽の時間に、じゃんけん列車やわらべうたで遊びました。

 明後日は学校探検!ということで、グループごとに行く教室をどこにするか考えました。初めての話し合いでしたが、多数決をしたり、行きたいところを一人一つずつ出し合ったりしながら、上手に決めることができました。

5月9日 山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは「ドッジビーボール」を全員で楽しみました。途中うまくチャッチした子に「ナイス!」と声をかけたり、ボールが当たってしまった子に「大丈夫?」と声をかけたりしていました。ふわふわ言葉が聞こえてきて、嬉しい山名っ子タイムになりました。

5月8日 ツルレイシの種を植えたよ 4年生

画像1 画像1
昨日、種に切り込みを入れたり、水につけたりした種を一人一粒ずつポットにまきました。

「どんな向きにして入れようかな?」
「いつ芽が出てくるかな?」
「大きく育つといいな」

1組と2組の子どもたちは、ワクワク・ドキドキしながら学習しました。

早く芽が出て、膨らんで、花が咲いて、実ができる。
これから大きさ・手ざわり、においなど五感をフルに使って育て、学んでほしいと思います。楽しみな出来事がひとつできました。

5月8日 『慣れ始めています』 6年生

 1年生の掃除をお手伝いする6年生。

 声を掛けながら,取り組んでいました。

 1年生への対応に慣れ始めています。

 子どもたちの順応の早さには驚かされます。
画像1 画像1

5月8日 『深め合う』 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業の様子です。

 今日は,ペア対話に重きを置いて進めていきました。

 ペア対話は,相手に対して肩を開くだけで,話しやすさ,話し合いの質は大きく変わります。

 写真は,その姿勢が初めからできていた子たちです。

 さて,物語文『カレーライス』の勉強も佳境に入ってきました。

 「ひろしとお父さんが作った料理はカレーでなければいけなかったのか」をみんなで考えていきました。

【カレー派】
・ 中辛でも食べられることをお父さんに見せて,成長したことを見せつけ,お子ちゃま扱いを卒業したかったからカレーでないとだめ。
【その他派】
・ 料理を作ることで成長は見せられるから,カレーじゃなくてもよかった。

 ここで考えを深めるために質問しました。

 「どちらを選んでも成長したことは見せられる。なぜ,作者はカレーにこだわったのだろう?」

・ 甘口だからお子ちゃま扱いされるので,中辛を食べることでひろしが望んでいる扱いをしてもらうため。
・ 最後の文の,「ほんのり甘くて,ぴりっと辛い」で,ほんのり甘いのが愛情。ぴりっと辛いのが,素直になれなかった気持ち。お父さんとの謝れなかったけんかを表している。だから,カレーにしたと思う。

 するどい意見から,「甘口は甘い愛情だけの,反抗しないひろしを表し,中辛は,少し反抗もするひろしを表していたのでは。」という考えにいたりました。

 作者は,「カレーで親子の関係を表していたのだろう。」という部分まで深く考え合うことができました。
画像2 画像2

5月8日 一年生を迎える会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年1組が、1年2組を招待して、「一年生を迎える会」をしました。

 班ごとに企画して、学校の紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。

 学校にはどんな教室があるのか、これからどんな学習をするのか…。山名小学校のことがよく分かりました。

 ドッジビーやじゃんけん列車を通して、1年生と2年生の距離が少し近づいたでしょうか…?みんな全力で楽しんでいました。

 最後は2年生から折り紙やぬり絵のプレゼント。1年生は、教室に戻ってからも眺めて嬉しそうでした。後から持ってきてくれた「学校にいる虫」にも、興味津々でした。

 今日の会をきっかけに仲よくなって、たくさんお話したり遊んだりできるとよいですね!

5月8日 あさがおの種まき! 1年生

画像1 画像1
 今日は、あさがおの種まきをしました。

 土を入れて、種をまき、こやしをまきました。

 「早く芽が出ますように」
 「大きくなってね」

 と声をかけながら水やりをしました。

 明日から毎朝、忘れずに水やりをがんばりましょう!

5月8日 土に栄養を 〜環境委員会〜

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな中,環境委員会のメンバーが,職員室前の花壇の土を耕し,粒状の苦土石灰を混ぜて土の栄養補給をしてくれました。

 少し土を休ませた後には,「コキヤ」を植えようと思っています。
 昨年,いただいた「コキヤ」が順調に育ち,たくさんの種を落としてくれたおかげで,たくさんの芽が出ています。植え替えた後も,すくすくと成長してほしいものです。
 
 「一つの株からたくさんの種ができ,そして芽を出す…」

 環境委員のメンバーとともに作業をしながら,「コキヤ」から何か大切なものを感じる時間になりました。
 
 
 

5月8日 休み明けも元気です! 5年生

画像1 画像1
 昨日は蚕の赤ちゃんがやってきました!みんな蚕の様子が気になり、放課になると様子を見に行っています。日直が毎日えさやりや掃除を担当することになっているので、とても楽しみなようです。
 今日はICTの授業があり、どの子も真剣にタイピングの練習をしました。
 休み明けもみんな元気に登校し、高学年を意識して共に高め合えるよう声をかけあって活動しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 委員会(係打合せ)
11/16 1〜4年生4時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910