この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

10/19 マット運動

1年CE組の女子体育です。
体操場でマット運動の授業でした。

各自が習熟したい種目の練習に取り組んでいます。
互いに補助をし合い、安全に配慮しています。

一種目でも二種目でも、できるようになってほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 これ、な〜んだ?

2年A組の家庭科で作っている作品です。
幼児向けのおもちゃです。

まだ途中ですが、「これ、な〜んだ?」
すぐに分かりますよね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 幼児のおもちゃ作り

2年A組の家庭科です。
幼児向けのおもちゃを作っていました。

フェルトを切って、縫って作ります。
人形やボールやいろいろです。

男子も女子も、なかなか上手に縫い合わせていました。
かわいい作品ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 合唱曲の歌詞

3年D組(上)とE組(下)の教室です。
廊下側に大きな歌詞が掲示してありました。
掲示はしていないけど、練習時に黒板に大きく貼るクラスもあります。

歌詞の横には、強弱記号など、歌う時の「こつ」が記入してあります。
きっと係の子どもたちが、クラス全員に分かるように書いたものです。

合唱コンクールまで、あと23日!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 自分たちで問題を作る

2年C組の数学です。
自分たちで問題を作り、作った問題を解き合う活動をしていました。

「自分たちで問題を作る」
これは授業内容の復讐にもつながります。
理解していないと、よい問題を作ることはできません。
自分で問題を作って、初めて分かることもあります。
理解を深めることもあります。

よい授業ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18  校長と給食

前期生徒会役員と校長室で給食を食べました。
まず入ることがない校長室で、給食を食べる経験は貴重です。
「前期生徒会、ご苦労さま」の意味があります。

とにかくよくしゃべる。
緊張していたのは最初だけ。

T:「U先生は給食をたくさん食べるようだね。」
S:「でもね、キュウリだけはだめなんです。キュウリだけは入れるなよ、と言います。」

T:「3年生は最後においしいバイキング給食があるね。」
S1:「バイキング給食って、卒業前に食べるやつ?」
S2:「今年でバイキング給食は終るらしいぞ。S1の時はもうないぞ。」
S1:「えっ?本当ですか?」
S3:「S2の言うことを信じちゃだめ!」

こんなたわいもない会話で、あっという間に終わりました。
たった30分間の中にも、一人一人の個性が出ていました。
(名前をまちがえて呼んでいたAさん、本当にごめんなさい!)

画像1 画像1

10月18日 AEDの設置場所

本校には、AED(自動体外式除細動器)が来賓玄関前に設置されています。昨年度末までは玄関の内側にありましたが、今は外側にあるため非常時にはガラスを割らなくても取り出すことができます。
もし、校内や学校付近でAEDが必要な事態が発生しましたら、勇気を出して取り出してください。その勇気が一つの命を救うことになるかもしれません。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 絵文字

1年B組の美術です。

数時間かけて作成してきた絵文字も、そろそろ完成に近づいています。
もうできた人も何人かいました。

みんな集中しています。
納得できた作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 〜たら、どうする?

2年C組の英語です。
今日はALTのマーク先生の授業です。
「〜だったら?」の問いに、自分の行動を英語で答えます。

「道で100ドル見つけたら?」
「英語のすべてで100点だったら?」
「校庭で猿を見つけたら?」

想像力と英語力の両方が必要です。
子どもたちは必死に考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 34のピース

2年A組の背面掲示です。
体育祭の子どもたちのがんばりを讃えています。

次の行事でも34の笑顔が見られるといいですね!
画像1 画像1

10/18 加島先生の「ありがとう」

2年A組の社会です。

加島先生は、生徒が答えるたびに「ありがとう」と言います。
小さな声ですが、「ありがとう」と言います。

何気なく、さらっと。
それがいい!

画像1 画像1

10/18 歌のテストの直前

3年D組の音楽です。

全員合唱曲「大地讃頌」の歌のテストを行っていました。
D組男子が順番を待っています。
直前の練習にぬかりはありません。
画像1 画像1

10/18 記録タイマーを使って

3年A組の理科です。
記録タイマーを使って、打点の間隔から手の運動の様子を考える実験です。

手でテープを引き抜く速さによって、記録タイマーで打たれる打点間隔が変わります。
必ず全員が実験をします。
友達のテープと自分のテープを比べる子もいます。

何が分かったか、まとめることができたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 27万は誰だ?

現在、ホームページの総アクセス件数が写真あるとおりです。
もうすぐ27万です。

1〜2日のうちに達成しそうです。
さあ、27万は誰だ?
画像1 画像1

10月17日 3年生「卵焼きテスト」(家庭科)

今日の4時間目、3Aの家庭科の授業で「卵焼きのテスト」が行われました。事前にどんな内容で行うか説明されていたので、家で練習した人もいるようです。みんな、手順に従い慎重に・・・。おや?主任の丹羽先生も授業に参加していたようです。丹羽先生は「久しぶりだから形が上手く作れなかった!」と言っていましたが、試食した男子が言うには、美味しくできたようです。まだテストを受けていないみなさんも、美味しく焼けますように。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年学年合唱の練習 女子

3年生は合唱コンクールで学年合唱を行います。
「大地讃頌」です。

女子のパート練習です。
リーダーが歌の合間にアドバイスをします。
楽譜にアドバイスされたことを書き入れます。

自分たちで歌い、自分たちで指導し、自分たちで完成させる。
たいしたもんです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 体育館で歌練習

2年D組の体育館練習です。

体育館での練習は、より本番に近いです。
教室とは歌声の響き方が違います。
ごまかしがききません。

2Dの子どもたちは一生懸命に練習していました。
その一生懸命さが、何とも言えずにいい!

間瀬先生の一生懸命さもいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 大事な大事な進路学習

2年生が総合の時間に進路学習を行いました。
どの学級も同じプレゼンを利用して担任から説明しました。

2年C組の様子です。
瀧塚先生も真剣に話します。
子どもたちも真剣に聞きます。

これは寝てる場合じゃないです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 音楽室で練習

1年D組です。

合唱の練習場所として、体育館や体操場、音楽室を交代で使用できます。
1Dが第2音楽室で練習しました。
台に乗って、ピアノを使っての練習は貴重です。

青木先生は歌う様子を録画しています。
きっと後で子どもたちに見せて、自分たちの様子を確認させるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 1年の午後 話し合いと視聴

1年生の午後の活動です。

1年C組は、学級展示の話し合いです。
机を前に寄せて並んでいます。
きっと仕事の役割ごとなんでしょうね。

1年E組は、昨年度の合唱コンクールのDVDを視聴していました。
市民文化会館の舞台やコンクールの雰囲気を知ることは大切ですね。
みんな真剣に観ていました。

1C(上)、1E(中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 文化祭
11/11 文化祭(合唱コンクール)
11/12 代休
11/13 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。