最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

11月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の木々が多くの実をつけています。

 寒くなった時期になる実は,赤色が多いようです。鳥たちの目につきやすいからと聞いたことがあります。

 そして,私たち人間は木々に赤色の実がつくと,気温の冷え込みとともに,秋を感じるようになるのです。

 植物には植物の理由があり,それを周囲の動物や人間はそれぞれに受け取ります。

 世の中は,いろいろなことがつながり合って,できあがっているのですね。何だかおもしろいですね!

11月1日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。「せなかあわせのおはなし」を行いました。

 友達と背中合わせになって、カードに書いてあるものを一つ、テレパシーで相手に送りました。
 その後、テレパシーで伝わったかどうか、確かめました。教室のあちらこちらで、「やったあ!」「ざんねん!」などの声があがりました。

 「せなかって、あたたかい」「ともだちと、つながったようなきもちになった」など、とても楽しく活動することができました。

 友達の気持ちをよく考えることは、仲良くするために大事ですね。
 
 「みんな なかよし」で、過ごしていきましょう!
 

11月1日 お花いっぱい高雄小!【番外編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の高雄小学校から見えた空の様子です。

 お花ではないですが,あまりに美しかったので,自然つながりで紹介させていただきます。

 校庭から見える空いっぱいに秋らしいうろこ雲が広がっています。空なのですが,何だか大海原のように見えました。

 鳥や飛行機が波の中を滑るように泳いでいきます。想像の世界が広がり,1年生が学習している「クジラ雲」が今にも現れそうです。

 何気ない自然を毎日楽しみたいですね!

11月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 11月に入り,最近では朝夕はすっかり肌寒くなってきました。

 そんな中,久しぶりに高雄小の「アンネのバラ」がお花を咲かせました。たった1輪ですが,大きく立派なお花です。

 オレンジ色のグラデーションが相変わらず美しいです。

 寒くなってくると,なかなかお花が咲かない時期となりますが,その分,たった1輪のお花がより美しく感じます。

 冬になっても,まだまだ高雄小の美しい自然を紹介していきますね!

11月1日 6年生 発表会練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から11月。くすのき発表会まで、2週間。日々、練習に励んでいます。合奏、群読、紹介、劇と、それぞれの担当に分かれて練習をしています。6年間最後の発表会。6年生らしく、思い出に残る発表会となればと思います。

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、犬山城を見学。城下町を散策しました。天候に恵まれた研修になりました。

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1
昼食は、「やまびこ小屋」で飛騨牛ハンバーグをいただきました。

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1
絵付け体験では力作が揃いました。焼き上がりが楽しみです。

11月1日 PTA秋の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
研修文化委員さんの企画で、ぎふ清流里山公園へ来ています。
美濃焼の絵付け体験をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/8 朝礼 委員会
11/9 P実行委員会・委員総会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322