最新更新日:2024/11/10
本日:count up1
昨日:32
総数:479875
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月9日(火)ベルマーク回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)と10日(水)の2日間は、10月のベルマーク回収日です。子どもたちが、いろいろなものについているベルマークを切り取って封筒に入れ、所定の場所に置きに来ます。
 こうやって集まるベルマークを、委員会の子どもたちやPTA委員の方が、仕分けをして数えてくれます。赤見小のみんなの小さな善意で、子どもたちが使うものをいただくことができます。
 ありがとうございます。

10月9日(火)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)2年生は明日生活科の学習で図書館見学に行きます。今日は明日の見学に備えて図書館でのやくそくやメモの取り方を確認しました。どの子も明日の見学を楽しみにしています。

【確かな学力を育むために】

10月8日(月) サッカー部練習試合その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を通して、ポジショニングや相手の抜き方、チームプレーの大切さを学びました。今回の練習を、次の選手権大会に生かしていきたと思います。
 急な練習試合にもかかわらず、保護者の皆様、ご協力とご支援をいただきありがとうございました。

【健やかなからだの育成に向けて】

10月8日(月) サッカー部練習試合その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「勝敗だけでなく、自分なりに目標をもって試合に臨んでほしい」という顧問の先生のお話がありました。思いは一人一人それぞれですが、最後まで全力でプレーをすることができたと思います。応援も力いっぱいできました。

【健やかなからだの育成に向けて】

10月5日(金)たのしみは(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に読んだ「たのしみは」で始まる短歌が掲示されました。子どもたちの生活のほほえましい楽しみが表現され、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月5日(金)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あめ」という詩を音読しました。全員で繰り返し。その次は、9つ読む行を決めて読む時は立って、次は、逆の行を立って読んで。何回も読んでいると、なんか楽しくてなんか元気が出てきてなんかとってもいい気持ちになりました。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りに一生懸命に取り組んでいます。修学旅行出発前には完成です!

10月5日(金)3年生図工2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「まほうのとびらをあけると」、こんな作品が出来上がりました。すてきです。

10月5日(金)3年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのとびらをあけると」と、どんなものが現れるのか、想像力をいっぱい使って描き、作り上げています。力作ぞろいです。

10月5日(金)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 等号、不等号を使って式を表しました。練習問題をやった後、全部あっていた人という先生の問いかけに、元気に手が上がりました。自信をもって学んでいます。今日の振り返りも、ノートに自分の言葉で書けました。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間に描いた作品の画用紙をはさみで切り、模様(生き物)を作りました。想像力を働かせ、微妙な色合いを生かして、ライオン、ドラゴンなど、思い思いに作っていきます。小さく切った紙を貼り重ね、虹色の羽をもつフクロウもありました。見ていても楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

10月5日(金)○○と ということば(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はと」「そと」「こと」から始まって、「くらりねっと」など、「○○と」という言葉を出しました。友達と一緒に考えるとたくさん出せます。それがまた、とても楽しいのです。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)6年生理科の授業

画像1 画像1
 皆既日食、金環日食の仕組を学習していました。何が違うからなのか、漢字の意味を確かめ、理解をしました。「次の金環日食は、みんなが23歳か24歳のころ、北海道で見ることができる」ということを聞き、夢をふくらませていました。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演説も素晴らしかったのですが、聞き手もまた素晴らし姿で聞き、しっかりと拍手ができていました。選挙管理委員の子どもたちも、責任ある活動できていました。
 投票する様子も皆真剣で、赤見小学校を役員を中心にもっと明るく元気で楽しい学校にしていこうという気持ちを感じました。


【未来に生きる力を育むため】

10月5日(金)後期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙を行いました。赤見小学校をもっともっとよくしていこう、そんな思いを、立候補者は熱く訴えました。素晴らしい演説でした。

【未来に生きる力を育むため】

10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会

今日は、一宮市総合体育館で手をつなぐ子らの運動会がありました。
なかよしの子たちもいろんな種目に出場しました。
いつもよりちょっとゆっくりと。
のんびりした中で投げたり走ったりとそれぞれがんばって取り組めたようです。
保護者の方々にはお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木) 3年生 アルファベットかるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業でアルファベットかるたを行いました。先生とクラスの全員が読み手となり、読まれたアルファベットを取り手の2人が急いで見つけて取ります。2チームに分けて行ったのでとても白熱し、楽しみながら英語活動に取り組むことができました。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)4年生 いのちの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの学習後、お母さんへ手紙を書きました。今日の体験から感じたことや日ごろの感謝の気持ちを思いが綴られていました。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)4年生 いのちの学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分が生まれたとき」の体験をしました。子宮袋から出てくる体験、妊娠シュミレーターをつけて妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験という3つの体験を行いました。大きなおなかで生活をすることや3時間おきにミルクをあげることの大変さを感じました。大変な思いで産んでくれたことを知る機会となりました。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「うみのかくれんぼ」では、はまぐり、たこ、もくずしょいの中で自分がかくれんぼ名人だと思ったいきものに表彰状を書きました。みんな、かくれんぼ名人だと思った理由までしっかりと書くことができました。


【確かな学力を育むために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/3 文化の日
11/4 匠工房(うどん作り)
11/5 6限授業4〜6年
なかよしアンケート
11/6 〔防〕
11/7 6限:屋運会場準備(6年)
11/8 1限:児童鑑賞日(群読)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030