10月5日(金)5年生国語
「あめ」という詩を音読しました。全員で繰り返し。その次は、9つ読む行を決めて読む時は立って、次は、逆の行を立って読んで。何回も読んでいると、なんか楽しくてなんか元気が出てきてなんかとってもいい気持ちになりました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-05 19:22 up!
10月5日(金)6年生家庭科
ナップザック作りに一生懸命に取り組んでいます。修学旅行出発前には完成です!
【6年】 2018-10-05 19:17 up!
10月5日(金)3年生図工2
「まほうのとびらをあけると」、こんな作品が出来上がりました。すてきです。
【3年】 2018-10-05 19:14 up!
10月5日(金)3年生図工1
「まほうのとびらをあけると」と、どんなものが現れるのか、想像力をいっぱい使って描き、作り上げています。力作ぞろいです。
【3年】 2018-10-05 19:12 up!
10月5日(金)2年生算数
等号、不等号を使って式を表しました。練習問題をやった後、全部あっていた人という先生の問いかけに、元気に手が上がりました。自信をもって学んでいます。今日の振り返りも、ノートに自分の言葉で書けました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-10-05 18:52 up!
10月5日(金)4年生図工
前の時間に描いた作品の画用紙をはさみで切り、模様(生き物)を作りました。想像力を働かせ、微妙な色合いを生かして、ライオン、ドラゴンなど、思い思いに作っていきます。小さく切った紙を貼り重ね、虹色の羽をもつフクロウもありました。見ていても楽しそうです。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-10-05 18:48 up!
10月5日(金)○○と ということば(1年生)
「はと」「そと」「こと」から始まって、「くらりねっと」など、「○○と」という言葉を出しました。友達と一緒に考えるとたくさん出せます。それがまた、とても楽しいのです。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-10-05 18:40 up!
10月5日(金)6年生理科の授業
皆既日食、金環日食の仕組を学習していました。何が違うからなのか、漢字の意味を確かめ、理解をしました。「次の金環日食は、みんなが23歳か24歳のころ、北海道で見ることができる」ということを聞き、夢をふくらませていました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-10-05 18:27 up!
10月5日(金)後期児童会役員選挙2
演説も素晴らしかったのですが、聞き手もまた素晴らし姿で聞き、しっかりと拍手ができていました。選挙管理委員の子どもたちも、責任ある活動できていました。
投票する様子も皆真剣で、赤見小学校を役員を中心にもっと明るく元気で楽しい学校にしていこうという気持ちを感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【赤見の小窓】 2018-10-05 18:21 up!
10月5日(金)後期児童会役員選挙1
後期児童会役員選挙を行いました。赤見小学校をもっともっとよくしていこう、そんな思いを、立候補者は熱く訴えました。素晴らしい演説でした。
【未来に生きる力を育むため】
【赤見の小窓】 2018-10-05 18:12 up!
10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会
今日は、一宮市総合体育館で手をつなぐ子らの運動会がありました。
なかよしの子たちもいろんな種目に出場しました。
いつもよりちょっとゆっくりと。
のんびりした中で投げたり走ったりとそれぞれがんばって取り組めたようです。
保護者の方々にはお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
【なかよし】 2018-10-05 16:09 up!
10月4日(木) 3年生 アルファベットかるた
今日は、英語の授業でアルファベットかるたを行いました。先生とクラスの全員が読み手となり、読まれたアルファベットを取り手の2人が急いで見つけて取ります。2チームに分けて行ったのでとても白熱し、楽しみながら英語活動に取り組むことができました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-10-05 07:40 up!
10月4日(木)4年生 いのちの学習その2
いのちの学習後、お母さんへ手紙を書きました。今日の体験から感じたことや日ごろの感謝の気持ちを思いが綴られていました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-10-04 18:31 up!
10月4日(木)4年生 いのちの学習その1
「自分が生まれたとき」の体験をしました。子宮袋から出てくる体験、妊娠シュミレーターをつけて妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験という3つの体験を行いました。大きなおなかで生活をすることや3時間おきにミルクをあげることの大変さを感じました。大変な思いで産んでくれたことを知る機会となりました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-10-04 18:31 up!
10月4日(木)うみのかくれんぼ 1年生
国語の「うみのかくれんぼ」では、はまぐり、たこ、もくずしょいの中で自分がかくれんぼ名人だと思ったいきものに表彰状を書きました。みんな、かくれんぼ名人だと思った理由までしっかりと書くことができました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-10-04 18:30 up!
10月4日(木)音声計算(4年生)
算数の授業前にはペアで音声計算を行います。真剣に一所懸命に取り組むこの姿勢がいいなと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-10-04 15:37 up!
10月4日(木)2年生算数
かっこのある式の計算の仕方を学んでいます。考え方を説明し、正解を導き出します。元気よく一所懸命取り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-10-04 15:33 up!
10月4日(木)5年生社会
米作りの学習です。「お米の値段には、どんな費用がふくまれているのだろうか」、考えました。お米を買う経験も少ないので、子どもたちにとっては予想もつかないことで、「それも入るのか…」というつぶやきがありました。
最後は、みんなで教科書をしっかり音読をし、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-04 15:28 up!
10月4日(木)2年生国語
「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。獣医さんの仕事をまとめました。教科書の音読に毎日取り組んでいるので、先生の問いにもすぐ答えることができます。毎日の学習の習慣をしっかり身に付けることで、より授業が楽しく取り組めます。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-10-04 15:19 up!
10月4日(木)1年生図工
新聞紙や色紙などを指でちぎって破り、それを組み合わせて貼って作品にしていきました。破った紙を想像力を働かせて見立て、作品の世界を作り上げていきます。最後は、クレヨンで書き込みをして完成です。
先生に、自分の想像した世界を説明して、たくさんほめてもらいました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-10-04 14:46 up!