6月20日(水)外部講師の先生の書写(3年生)
地域の外部講師の先生に「大」という文字を指導していただきました。今日は、清書の日です。筆の運びのうち、特に右はらいについて教えていただきました。先生に手を持っていただくと、運筆が変わります。自信をもって清書を仕上げることができました。
先生からは、筆の扱い方をはじめ、道具についてもいろいろ教えていただきました。
墨で筆の根元が固くなってしまったり、穂先がなくなってしまっていたりする筆は書きづらいということを教えていただきました。
【3年】 2018-06-20 19:10 up!
6月20日(水) 暗唱チェック頑張っています!1年生
暗唱チェックをしてもらいにみんな順番に並び、頑張って覚えた成果を発揮しました。もう合格をした子も出てきています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-06-20 18:52 up!
6月19日(火)2年生算数
「はじめの数は何だろう」を、テープ図を書いて考えました。わかっていることと求めることを図に表すと、式をたてることができます。言葉で考え方が説明できるようになると、しっかりと理解できたことになります。頑張って取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-19 19:03 up!
6月19日(火)3年生算数
ひき算の筆算を学習しました。繰り下がりに注意して、練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-19 18:24 up!
6月19日(火)素敵なお礼(4年生)
保護者の方が届けてくださった忘れ物を、教室に届けました。しばらくすると、届けた子がこの飛び出すカードをもってきて「ありがとうございました」と言葉をかけてくれました。
こんなカードをさっと作ってわざわざ届けてくれたことが、とてもうれしかったです。
赤見っ子の心の優しさをしみじみ感じました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-06-19 18:10 up!
6月19日(火) 6年生 洗濯実習
給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いをして、汚れを落としました。手洗いできれいにするのは非常に時間がかかりましたが、汚れを落とす大変さを実感できました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-06-19 18:02 up!
6月19日(火)理科の実験(4年生)
電池につないだ扇風機がより速く回って涼しくなるには、電池をどうやってつなぐとよいだろうか、子どもたちが楽しく実験に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-19 16:42 up!
6月19日(火)ベルマーク回収
今日と明日の2日間が、今月のベルマーク回収日です。子どもたちは登校すると、ベルマークを入れた封筒を所定の場所にもって来ます。尋ねると、自分でためておくのだそうです。お母さんが集めたものを持ってきているのかと思っていましたが、ちゃんと自分で集めているということでした。
自分たちで集めたベルマークで、自分たちが使うものを購入しているということが、素晴らしい!と感じます。
さあ、次は集めたベルマークで何を購入しょうか?
【赤見の小窓】 2018-06-19 16:18 up!
6月19日(火)テストの予定です(4年生)
背面黒板に、今週から来週にかけてのテストの予定が書かれました。計画的に復習をしてほしいと思います。できるようにしなければいけないことを確実にできるように、課題に取り組む中で取り組んでほしいと思います。
【4年】 2018-06-19 16:03 up!
6月19日(火)算数のテスト(5年生)
「小数×小数、小数÷小数」のところのテストを行いました。考え方を問う問題、計算力を確かめる問題、文章を読んで立式をして解く問題など、学習の成果を確かめました。
今後、返却時には、間違えたところの見直しをさせ、確かな力が身に付けられるように進めていきます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-19 15:58 up!
6月19日(火)サルビアの苗を植えました(6年生)
ふれあい運動会を飾る花鉢、サルビアの苗を植えました。自分の名前の鉢に植えて、水と肥料をやりました。これから世話をしていきます。きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-19 15:51 up!
6月19日(火)今日からスタートしました
児童会主催の「かめさん運動」スタートしました。廊下や階段を安全に通行する基本中の基本、『右側をゆっくり歩こう』に、全校で取り組みます。廊下や階段、壁に様々な呼びかけグッズが並びます。
安全な学校生活を送るために、みんなで取り組んでいます。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-06-19 15:46 up!
6月17日(日)授業参観 5年生
今日は、授業参観を行いました。保護者の方が参観し、子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命授業に取り組んでいました。
今回、情報モラルの授業を2クラスとも行いました。情報が簡単に手に入る大変便利な世の中になりましたが、その反面多くの危険も潜んでいます。ご家庭でもネットに関するルールを子どもと再度お話して頂けると助かります。
本日は、大変お忙しい中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。今後もご支援、ご協力をどうかよろしくお願い致します。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-17 16:58 up!
6月17日(日)2年生 公開授業
今日は日曜参観が行われました。保護者の方が多数来校され、緊張している子もいましたが、子どもたちは発表や活動に一生懸命取り組むことができました。
お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
【2年】 2018-06-17 16:56 up!
6月17日 日曜参観授業風景 1年生
公開週間の最後として「日曜授業参観」が行われました。多くの保護者の方々に参観していただき、子ども達も張り切っていました。道徳ではどうしてきまりや約束があるのかを考えました。算数ではたし算の式を学習しました。国語の時間には大きな声で音読をする声が響き渡りました。どの時間も頑張る子供たちの様子を見ていただけたと思います。1学期もあと1カ月になります。まとめの時期になっていきますので、今日の頑張りを認め、今後のやる気につなげていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-06-17 16:26 up!
6月17日(日) 3年生 昆虫の体のつくり
今日は、理科の授業で昆虫の体のつくりを学習しました。学習したことを活かして、粘土とストロー、画用紙を駆使して昆虫の体を実際に作りました。
体がいくつの部分からできているのか、あしがどこから生えているのか、はねがどこから生えているのか確認しながら子どもたちだけのオリジナル昆虫を作ることができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-17 16:25 up!
6月17日(日) 6年生 日曜の朝でも・・・
6年生は、毎朝、週番活動に取り組んでいます。今日は日曜日ですが、みんなが登校すると、すぐに掃除や鍵開けに出かけました。自ら考え、率先して学校のために活動する6年生の姿は輝いています。サルビアを植えました。お水を上げ、花摘みをし、大きく育ってほしいと丁寧に世話をしました。サルビアもですが、子どもたちの心も豊かになっていきます。
【6年】 2018-06-17 16:25 up!
6月17日(日) 6年生 「マイルール」
道徳の学習で、「自分で自分の行動を決めるとは、どういうことだろう。」をテーマに話し合いをしました。多くの意見が出て、話し合いが進んでいきました。授業参観では、たくさんの保護者の方にご参観をいただきありがとうございました。ご家庭でも、今日話し合ったことを話題にしていただけたらと思います。
【6年】 2018-06-17 16:25 up!
6月17日(日) 6年生 学級討論会
国語の学習で、学級討論会を開きました。今日の話題は、「動物園の動物の方が、野生の動物より幸せである。」でした。肯定グループや否定グループに分かれ、それぞれの主張をしました。
討論会は、初めてでしたが、みんなで考えを広げたり深めたりすることができた討論会になりました。
【6年】 2018-06-17 16:24 up!
6月17日(日) 6年生 活躍する姿
多くの保護者の方がいらっしゃる中、普段の授業よりも、たくさんの挙手や発言が見られました。グループでの話し合いも、自分の意見を自信をもって発表する子が多くいました。子ども達の表情もいきいきとしていました。
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
【確かな学力の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】
【6年】 2018-06-17 16:22 up!