最新更新日:2024/09/21
本日:count up16
昨日:1160
総数:958318
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 植物の水の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月4日(水)

 6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。色のついた水が、植物のどこを流れているのかを観察していました。

 6年4組は、社会のテストに臨んでいました。1学期に学習したことを思い出し、真剣に取り組んでいました。

6年生 おはよう読書

画像1 画像1
○7月4日(水)

 本日の朝、おはよう読書がありました。歴史にまつわる話があり、興味深く話を聞いていました。 

6年生 好きな本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月4日(水)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。グループで相談しながら、様々な図形の面積を求めていました。

 6年2組は、国語の授業に取り組んでいました。自分の好きな本をの紹介文を、一生懸命考えていました。

収穫したよ(4年生)

○ 7月4日(水)
 昨日、枝豆を収穫しました。本日学年全員で分け、観察をしました。はじめは小さな苗だったものが大きな実を付け、子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(七夕&もうすぐ夏休み)

○ 7月3日(火)
 7月7日は七夕です。岩倉北小学校では、毎年本物の竹を用意して、七夕の飾り付けをしています。休み時間に、短冊に願い事を書きたい子が集まり、たくさんの短冊を書いていました。みんな、自分の願い事や夢を集中して書いています。
 七夕飾りが出来上がったら、図書館掲示ボランティアの方が、きれいに掲示してくださいました。七夕だけでなく、「もうすぐ夏休み」というコンセプトの掲示もあります。

 図書館の中を夏らしくしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳も「凡事徹底」

○7月3日(火)

 着衣泳の講習を受けました。どのようにすれば、水の中で体が浮くのかを学び、熱心に実践しました。コツをつかみ、3分間浮くことができるようになりました。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
 負けないくらい一生懸命行います。

画像1 画像1

6年生 相手のために暑中見舞いを

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(火)

 6年3組は、暑中見舞いをかいていました。イラストを取り入れ、気持ちが明るくなるよう工夫していました。

 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。いよいよ戦国時代です。意欲的に子どもたちが学んでいました。

色とりどりのアサガオが咲きました!

○ 7月2日(月) 
 1年生が大切に育ててきたアサガオがたくさん花をつけました。

 7月10日(火)〜12日(木)の個人懇談会の際にお持ち帰りいただき、夏休み中各ご家庭で観察してください。
画像1 画像1

6年生 手拍子をしながら

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月2日(月)

 6年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。手拍子をしながら、楽しく歌う姿が見られました。みんなで息を合わせての鍵盤ハーモニカの合奏もすてきでした。

 6年4組は、家庭科のテストに臨んでいました。学んだことをよく思い出し、何度も確認しながら解答を書いていました。

6年生 いろどりいため おいしいよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月2日(月)

 6年1組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。スクランブルエッグと野菜いためをつくりました。野菜の切り方に気を付けて、テキパキと作業を進めていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。円の面積の求め方を利用し、様々な図形の面積の求め方を考えていました。

電子ピアノの贈呈式をしました

○ 7月2日(月)
 本日、大和書店(株)稲山佳史様より寄贈していただきました、電子ピアノ3台の贈呈式を行いました。
 3台の新しい電子ピアノに、子どもたちも目をキラキラさせて喜んでいます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 水泳がんばっています!

○ 6月28日(木)
 1年生もずいぶん水に慣れてきました。先生に手をとってもらって、泳ぎのこつを教えてもらっています。2人ペアで安全を確認しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼が行われました

○ 7月2日(月)

 今日は、朝礼が行われました。
 はじめに表彰式がありました。五条川の桜まつりの写生大会、熱田神宮の写生大会、よい歯コンテストの3点です。みなさん胸を張って賞状を受け取ることが出来ました。

 校長先生からのお話は、あるクラスの掃除中のお話でした。ぞうきん係がぞうきんで床を拭く前に、机運び係が間違えて机を運んでしまいました。それに気づいた机運び係が机を運び直すと、ぞうきん係の子から「ごめんね!」という声が出ました。たとえ係の仕事であっても、「ごめんね」や「ありがとう」が言えると、相手も気持ちよく行動できます。みなさんで声をかけ合って、気持ちよく生活できるようにしましょう。
画像1 画像1

電子ピアノ寄贈していただきました!

○ 6月29日(金)
 「京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」の取組として、母校へということで大和書店(株)稲山佳史様より電子ピアノ3台を寄贈していただきました。
 会社に伺い、感謝状をお渡しし、子どもたちの感謝の気持ちをお伝えしました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール(4年生)

○ 6月28日(木)
 今週は、プール検定を行っています。昨年度より上の級が合格できるよう一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 水泳楽しいよ!!

画像1 画像1
○6月29日(金)

 6年3組と4組は、水泳の授業に取り組んでいました。息つぎの仕方や手のかき方などを意識して、しっかりと練習しています。

6年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月29日(金)

 6年1組と2組は、テストに臨んでいました。1学期も残りわずかです。学んだことを身に付け、力を発揮できるようがんばってほしいと思います。

第1回学校保健委員会が行われました

○ 6月28日(木) 

 今日は、第1回学校保健委員会が行われました。

 参加者全員で、「けがを予防するために家庭や学校でできること」をテーマにグループ協議をした後、全体交流をしました。PTA役員・委員のグループからは“竹踏みをすると体全体の機能がアップし、けがを予防することができること”職員のグループからは“作業をする前に危険予知のトレーニングをすること”などのたくさんの意見が出されました。
 その後、学校医の先生からは、けがをしたときの手当の方法を、学校歯科医の先生からは、虫歯の好発部位はEとDの歯間であることを、学校栄養士さんからは、睡眠と朝食がけが予防に大切であることをご指導いただきました。
画像1 画像1

6年生 暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月28日(木)

 6年2組は、硬筆の授業に取り組んでいました。時候のあいさつを取り入れ、暑中見舞いのはがきを書いていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。円周や直径の求め方を、しっかりと復習していました。

トントンドンドンくぎうち名人 (3年生)

○ 6月28日(木)

 図画工作科の学習では、金槌を使って釘をうつ練習をしています。釘が思ったようにまっすぐに打てず苦戦していますが、思い思いに木材で作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 クリーン作戦
10/19 授業公開
10/23 クリーン作戦(予備日)
10/24 映画鑑賞会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)