5月8日(火)道徳の授業(5年生)
今日の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。教科書には、主人公のかかわった3つのあいさつについて書いてあり、どんな気持ちだったのかということから、日ごろの自分たちのあいさつについても考えました。
どんなあいさつが気持ちのよいあいさつなのか、体験を通して考え、お互いがより気持ちよく生活するために、爽やかで温かなあいさつをしていきたいと感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-08 19:32 up!
5月8日(火)6年生社会
聖徳太子の学習をしました。名前は、全員が知っていました。憲法を作ったり、位について決めた人であるということを知っている子もいました。
聖徳太子が、どんなことを願って憲法を作ったのか、その条文をグループで読み合いながら考えました。
【6年】 2018-05-08 19:25 up!
5月8日(火)鉄棒(3年生)
足かけまわりに挑戦しました。「上がるぞ!」という気迫が伝わってくるような練習です。できた子をみんなで拍手する姿もいいなと思いました。あきらめずに何回もチャレンジする姿は、かっこいいです!
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-08 19:19 up!
5月8日(火)「どうぞ よろしく」 しました! 1年生
自分の名前を書いたカードを作り、先生や友達、お兄さん、お姉さんに渡しにいきました。これからもっと多くの人と関わり、仲良くなれるようにしたいと思います。
【1年】 2018-05-08 19:13 up!
5月8日(火) 3年生 ポートボール
今日は、体育の授業で初めてのポートボールを行いました。
初めにボールのパスの練習をし、その技能をいかしての簡単なゲームで盛り上がりました。ドリブルを使わずに行うゲームで、「どうしたら点が取れるのかな」と考えながら、みんな工夫してゲームを楽しみました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-08 19:12 up!
5月8日(火) 2年生 ミニトマトのたねを観察しました
今日は、ミニトマトのたねの観察をしました。虫眼鏡を使用したのですが、「よく見ると、細かい毛が生えている!!」や「もようにアルファベットのFが見えたよ!」というつぶやきが観察メモに書かれていました。ミニトマトのたねは、子どもたちの想像よりもずっと小さかったようで、どうやって育つのか不思議そうにしていました。今から夏が楽しみですね。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-08 19:12 up!
5月7日(月) 先生にインタビューしました!
学校のいろいろなところで働く先生にインタビューしました。普段関わる機会が少ない先生に話を聞くことができて、たくさん新しいことを知りました。
【1年】 2018-05-08 19:11 up!
5月7日(月)茶道クラブ
初めてお点前を体験する子どもたちばかりです。地域の講師の先生にお道具の名前を聞いて覚えながら、また、袱紗の扱い方に戸惑いながらの体験でした。これから繰り返し教えていただく中で、少しずつできるようになっていくことでしょう。
分からないながらも、楽しそうに取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:45 up!
5月7日(月)卓球クラブ
なかなかラリーは続きませんが、それでも楽しそうでした。
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:38 up!
5月7日(月)生け花クラブ
今日のお花は、バラ、スプレーカーネーション、ブルーウェーブ、カスミソウでした。講師の先生に、基本を教えていただき、その後、思い思いに生けました。なかなかいい感じに生けることができていて、みんなちょっとうれしそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:32 up!
5月7日(月)ペーパークラフトクラブ
今日からクラブ活動がスタートしました。早速しおりづくりに取り掛かりました。自分の好きなものを選び、先生に教えていただいたように切り取っていきます。初めてで戸惑う子もいますが、地域の講師の先生に補助していただきながら、一生懸命に取り組みました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:20 up!
5月7日(月)パソコンクラブ
今日は、自分の名刺づくりに取り組みました。いくつかのサンプルから一つ選んで、自分のデータを打ち込み、作りました。だんだん出来上がっていくのが楽しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:14 up!
5月7日(月)将棋・オセロクラブ
今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。将棋・オセロクラブでは、初めて将棋をする子どもたちが、駒の動かし方から学びました。地域の講師の方から教えていただきます。赤見小の子どもたちにとって、クラブ活動は、本当に楽しみな活動です。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:09 up!
5月7日(月)英語活動(5年生)
今日は、ALTの先生が来校する日です。いつもは担任の先生だけで授業を行いますが、今日は、担任の先生とALTの先生が一緒に英語活動の授業を行いました。
友達の好きなものを予想して尋ね合い、聞き取ったことをメモしていきました。笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。最初は少し控えめでしたが、自分からどんどん英語を使っていくと楽しいようです。「失敗を恐れずチャレンジ」で、みんなかがやいていました。最後は、授業の振り返りもし、ALTの先生に笑顔であいさつもできました。
【未来に生きる力を育むために】
【5年】 2018-05-07 15:03 up!
5月7日(月)算数のテスト(6年生)
対称な図形のところのテストを行いました。定規やものさし、コンパスを正しく使って答えていました。しっかりと身に付いているか確かめて、補っていきたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-07 14:42 up!
5月7日(月)かけ算(なかよし)
かけ算を筆算で解く学習に粘り強く取り組みました。先生と一緒に一問ずつ解いていきました。花丸が付くのは、うれしいことです。頑張りました。
【なかよし】 2018-05-07 14:33 up!
5月7日(月)わり算名人を目指そう(3年生算数)
割り算の問題にたくさん取り組みました。すらすらといて、名人を目指します。真剣に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-05-07 14:26 up!
5月7日(月)2年生算数
17+4のような二けた+一けたの計算のし方について学習をしました。
考え方をペアで発表し合って、確かめ合いもしました。練習問題にも、たくさん取り組みました。
課題で、さらに練習をして、正しい計算のし方で速く答えが出せるように取り組みます。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-07 14:19 up!
5月7日(月)漢字のテスト(4年生)
連休中に課題で取り組んでいた、3年生までに学習を終えた漢字の書き取りテストを実施しました。正しく書き取れていることでしょう。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-07 14:11 up!
5月7日(月)連絡帳(1年生)
入学して1か月が過ぎました。子どもたちは、先生の指示に従って連絡帳を書くまでになりました。書き終わると、先生が確かめています。
保護者の皆様には、毎日連絡帳を確認していただいており、ありがとうございます。持ち物忘れがないと、子どもたちは安心して学校生活を送れます。連絡帳を書くスピードにまだ大きな差はありますが、少しずつ慣れてしっかりとした文字で書き取れるようになることでしょう。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-05-07 14:06 up!