最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:124
総数:654854
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

法隆寺到着! 6年生

画像1 画像1
他の観光客の方にも元気よく挨拶しています。

爽やかな風を法隆寺に吹かせています!

10月5日 行ってらっしゃい!! 5年生

画像1 画像1
 6年生のみなさん、たくさん学び、楽しい思い出を作ってきてください!!
2日間、5年生も山名小学校のために、がんばります。

 行ってらっしゃい!!!

おやつタイム! 6年生

画像1 画像1
予定より少し早く進み、9時からおやつタイムスタート!

1分前には、あと1分コールが鳴り響きました(о´∀`о)

バスレクの後は…

画像1 画像1
みんなで歌集の歌を聞いています。
元気な歌声も聞こえて来ます。

そろそろおやつタイム!みんなそわそわしています。

順調です! 6年生

画像1 画像1
順調にスケジュール通り進んでいます。

バス酔いの子もいないようです。

バスレク 6年生

画像1 画像1
それぞれの班のバスレクを楽しんでいます

勢いが… 6年生

画像1 画像1
バスレクが社会歴史クイズになりました。

勢いが先程よりなくなりました。笑

1号者バスレク開始!6年生

画像1 画像1
高速に入りバスレクが始まりました。

◯秒ゲーム!

簡単なルール、単純なゲームで盛り上がる。

仲の良さを感じるひとときです。

予習中! 6年生

画像1 画像1
高速道路に入ってからはバスレク開始!

その前にしおりを使って日程クイズをしている班が!
バスガイドさん曰く、そんな子は今までにいなかったとのこと。

早速、圧倒的な姿を見せています!

5年生からのこころ温まる贈り物と共に旅します。

バスの中…

画像1 画像1
バスはインターに向かっています。
みんなバスの中でも、朝からとっても元気です。

出発! 6年生

画像1 画像1
元気に出発しました!

温かいお見送りありがとうございました!

10月4日 セラピードッグ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はマロンセラピードッグ協会の方々にお越しいただき、「福祉」をテーマにお話を聞かせていただきました。また、子どもたちはセラピードッグ20匹と2時間たっぷり触れ合いをしました。講師の先生方からセラピードッグの仕事についてや、しつけや犬との触れ合い方を教えてもらい、楽しく学びました。そして、たくさん癒されたようです。
 マロンセラピードッグ協会の皆様、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

10月4日 前期ももうすぐ終わり! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、算数で「かさくらべ」をしました。水の量を比べるにはどうしたらよいかな。教育実習生も教えに来てくれました。

 図工では玉入れの絵を描きました。動きのある人間の絵が難しく、苦戦していましたが、仕上がりはとてもよい感じです!

 2組では、魔法のリボンを使ったり、鉛筆や筆箱を使ったりして、物の長さを比べました。

 前期も明日で終わり。1年生も半分が過ぎようとしています。前期のまとめをして、後期につなげていきます!

10月5日 『明日からはついに…』 6年生

画像1 画像1
 明日からはついに,待ちに待った修学旅行です。

 3か月ほど待った修学旅行です。

 天候が少し気になりますが…。

 予定通り,修学旅行は行います!

 児童の皆さんは,明日からの2日間にしっかり備えてくださいね。


 保護者の皆様へ

 「10月6日(土)に暴風警報が出されたら…」という最悪の事態を考えての緊急会議を行いました。

 日程の変更などで対応していくことで決まりました。
 お迎えの時間が変わることもあるかもしれません。
 お手数おかけしますが,よろしくお願いします。

 児童の安全第一で,行って参ります。ご安心ください。

10月4日  6年生前期終業式

画像1 画像1
 明日から修学旅行に出発する6年生は、一足お先に終業式を行いました。

 6年生の今年の目標は、「気付き、考え、圧倒的な行動をする6年生」

 校長先生からは、「学校のリーダーとして、自分たちで考え、そして、それを伝え合い行動してきた6年生。とても難しいことを次々にこなしていく姿に、圧倒的な6年生の行動を見させてもらっている。後期の活躍、成長がとても楽しみだ」という言葉をいただきました。

(校長先生の顔を凝視して聴く姿、背筋の伸ばし方、指先の伸ばし方など、こんなところでも圧倒的な行動をする6年生の姿を垣間見た終業式でした)

10月4日 児童集会〜前期委員会の振り返り発表〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は、各委員会の委員長から前期の委員会活動の振り返りの発表がありました。
 委員長の堂々とした態度と言葉から、どの委員会も山名小学校をよくするために一生懸命活動してきた自信を感じることができました。
 委員長のみんばさん、前期の活動ご苦労様でした。


 と、児童集会が終わるはずでしたが、なんと全校のみんなから6年生に対してサプライズが…。
 明日から修学旅行に行く6年生に対して、5年生の児童からのあいさつと全校のみんなからの「いってらっしゃ〜い!」の大きな声、声、声…。
 
 今日も温かくて気持ちのよい朝がスタートしました。
 
 

10月3日 実習生が来たよ! 4年生

今週の月曜日から、本校に教育実習生がやってきました。沼田先生です。
そして、主に学ぶ教室は4年1組です。温かな4年生と生活する中で、
きっと多くのことを学んでくれると思います。

早速、子どもたちとも校庭で元気に遊び、少しずつ打ち解けていました。
3週間という短い期間ではありますが、子どもたちにとっても、沼田先生にとっても、かけがえのない宝物の時間になるようにしていきたいと思います。

ちなみに下の写真は、理科「動物の観察」の様子です。人間と同じように「ほね」「筋肉」「関節」があるかを実際に確かめました。
画像1 画像1

10月3日 魔法のリボンを使って… 1年生

画像1 画像1
 2組では、魔法使いへの修行、後編!マントや箱の長さの比べ方を考えました。

 1組では、魔法のリボンを使って、身の回りにあるものの大きさを調べました。リボン以外のものも使えることが分かりました。

 次はどんなことをするのか、わくわくしながら学習しています!

10月3日 『笑顔のために…』 6年生

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真撮影がありました。

 カメラの前での緊張のせいか,ぎこちない笑顔。

 いつも通りの笑顔にするために,カメラの後ろで笑いを取ろうとする子が現れました。

 人を笑わせるためには,恥ずかしさを捨てなければなりません。

 やり始めるには勇気が必要です。

 みんなのために踏み出した,勇気ある1歩。

 さすがでした。

10月3日 守口大根の種まき! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は守口大根の種まきを体験しました。

手で直接まくのではなく、機械を使ってまきました!

一人一回ずつ体験することができました!

いまからだと、育つのにおよそ四か月かかるそうです。
収穫のときが楽しみです!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 PTA運営委員会
10/15 木曽川堤防清掃
10/16 委員会
10/17 木曽川堤防清掃予備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910