最新更新日:2024/11/15 | |
本日:60
昨日:267 総数:2369648 |
6月7日(木)【今日の献立】ハムカツ(とんかつソース) ボイルキャベツ いちごジャム スライスパンにハムカツとボイルキャベツをはさんでハムカツサンドにしたり、いちごジャムを塗ったり、スープにつけて食べたり・・・ 自分の好きな食べ方でおいしくいただきました。 6月7日(木) 読み聞かせ会3(2年生)
2−7「じゅげむ」、2−8「ひみつのひきだしあけた?」の読み聞かせの様子です。本の読み聞かせ会で、多くの考えを持った生徒たちの様子がありました。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。
6月7日(木) 読み聞かせ会2(2年生)
2−4「おくりものはナンニモナイ」、2−5「そのこ」、2−6「教室がシーンとなるとっておきの話」の読み聞かせの様子です。
6月7日(木) 読み聞かせ会1(2年生)
担任の先生が学級の生徒に向けて本を読む、読み聞かせ会が行われました。
写真は2−1「ナゲキバト」、2−2「おそうじ隊長」、2−3「どこいったん」の読み聞かせの様子です。 6月7日(木) 担任による読み聞かせ
今日の朝読書の時間に、担任による読み聞かせが行われました。担任の先生が主題を考えながら本を選び、音読練習をして今日に臨みました。生徒たちもそれを感じとっているかのように、真剣に耳を傾けていました。
6月7日(木) 修学旅行の思い出(3年生)なお、昨年度のキャンプと同様に、修学旅行のスナップ写真の販売を行います。詳細は後日お知らせいたしますので、どうぞご利用ください。 6月7日(木) あいさつ運動(1年生)6月7日(木) 読み聞かせ会(1年生)
1-7 たかこ
1-8 マララさんこんにちは 世界でいちばん勇敢な少女へ 1-9 くちびるに歌を 6月7日(木) 読み聞かせ会(1年生)
1-4 だましえ だいく
1-5 ちびまる子ちゃんの落語 1-6 しげちゃん 6月7日(木) 読み聞かせ会(1年生)
担任の先生による本の読み聞かせ会がありました。
1-1 ほしの王子様 1-2 たからものはひみつ 1-3 教室はまちがうところだ 6月7日(木) 読み聞かせ3(3年生)3年8組「まさ夢いちじく」(クリス・ヴァン・オールズバーグ 作・絵、村上春樹 訳) 6月7日(木) 読み聞かせ2(3年生)3年5組「ホッキョクグマのウィンストン」(ジーン・デービス・オキモト 文、ジュレミア・トレメル 絵、千葉茂樹 訳) 3年6組「いるのいないの」(京極夏彦 作、町田尚子 絵、東雅夫 編) 6月7日(木) 読み聞かせ1(3年生)3年1組「マイマイとナイナイ」(皆川博子 作、宇野亜喜良 絵、東雅夫 編) 3年2組「中学生の夢 47都道府県47人の中学生の夢」(日本ドリームプロジェクト) 3年3組「心にひびくマンガの名言」(川名潤) 6月7日(木) 朝のあいさつボランティア(3年生)生徒会主催のあいさつ運動は今日で終了しますが、明日以降も自分からあいさつをする習慣を大切にしていきましょう。 6月6日(水) 教育実習生の授業
5月28日から教育実習生が南部中学校に来ています。今日は1年5組で数学の研究授業を行いました。生徒もとても意欲的に取り組むことができました。
6月6日(水)【今日の献立】愛知のメロンゼリー和え 「野菜たっぷり!八丁みそドライカレー」は南部中の2年生の生徒が考えた献立です。ドライカレーの隠し味に愛知県岡崎市の八丁みそを加えることで、深い味わいが生まれました。また、定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに加え、エリンギ、こまつな、なすも入った野菜たっぷりなドライカレーです。 おいしいと好評でした。 6月6日(水) 家庭科の授業(1年生)
1年生の家庭科の授業では、包丁の実技テストを行っています。30秒間できゅうりを0.2cm未満に切ります。姿勢、包丁の持ち方、きゅうりの押さえ方、包丁の運び方に気を付けて真剣に取り組んでいます。
6月6日(水) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年4組の社会です。戦後の日本の外交について、グループでまとめています。 3枚目は、3年5・6組女子の保健体育です。普段の生活を振り返りながら、睡眠と健康について学習しています。 6月6日(水) 授業の様子(2年生)
1限の2年生の授業の様子です。みんな落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいます。
社会科の授業では、映像資料をもとに安土・桃山時代の文化について学んでいました。家庭科の授業では、ファイルケースを作っています。布をまっすぐに切るためにはどうすればよいのかを学び、実践していました。 6月6日(水) 課題の提出(2年生)
本日の朝の課題提出の様子です。1年生の時は朝、バタバタとぎりぎりに提出している生徒が多かったですが、今では登校してすぐに提出し、着席して過ごしている生徒がほとんどです。
期末テストも近づいてきています。「何のために課題があるのか」をもう一度考え、きちんと家庭で時間をかけて取り組んでいきましょう。 |
|