最新更新日:2024/11/15 | |
本日:58
昨日:267 総数:2369646 |
6月27日(水) 【今日の献立】肉団子が大人気でした。もっと食べたかったという声も。 中華スープにはエリンギと干ししいたけの2種類のきのこが入っていました。 きのこは世界中に数万種類あり、食用だけでも1000種類もあると言われています。 6月27日(水) 読書タイム(1年生)落ち着いた生活を心がけ、夏休みを迎えたいですね。 6月26日(火) 合唱コンクール選曲(3年生)各学級での希望調査を踏まえて、近日中に合唱曲を決定していきます。 6月26日(火)【今日の献立】めひかりのごまソース・3個 ヨーグルト めひかりは愛知県の海で水揚げされたものです。食べやすいように苦みのある頭は落として調理してありますが、めひかりの特徴は「光る目」です。光を反射すると、目が青く光ったように見えることからめひかりと名付けられました。 特製のごまソースをかけていただきました。 6月26日(火) 柔道の授業(3年生)6月26日(火)進路学習(2年生)
本日6時間目に進路指導、「なぜ人は働くのか」について各学級で話し合いが行われました。「お金が一番」「安定が一番」「自分のやりたいことが一番」など、それぞれがお互いに意見を交わし、「働くことの目的」を考えました。
この経験が、11月の職場体験、そして自分の進路につながっていくといいですね。 6月26日(火) 授業の様子(1年生)2枚目は1-5の英語の授業の様子です。ペアで単語の発音練習に取り組みました。 3枚目は1-8の美術の授業の様子です。写生画の鑑賞会を行いました。 暑い日が続きますが、集中して授業に取り組みましょう。 6月25日(月) 修学旅行レポート作り(3年生)6月25日(月) 快適な環境の中で学習しています(3年生)生徒のみなさん、この恵まれた環境を十分に生かし、集中して学習に取り組んでいきましょう。 6月25日(月)【今日の献立】「今日は何キロかな?」 「昨日よりも減ってる!」 今年から給食委員が各クラスの食べ残しの量を測定しています。 クラスみんなでしっかり食べて栄養をとり、暑さに負けないからだを作りましょう! 6月25日(月) 授業の様子(1年生)
1枚目は1-7の社会の授業の様子です。2枚目は1-5の技術の授業の様子です。期末テストも終わり、1学期もまとめの時期に入ってきました。夏休みまで気を引き締めて頑張りましょう。
6月25日(月)プレゼンテーション(2年生)
2年生の国語の授業では、プレゼンテーションを行っています。自分でテーマを設定し、級友に興味をもってもらうため、資料を集めたり、色遣いなど工夫しながら準備をしています。本番では、表情や話し方、資料を指し示すなどの工夫をしながら、魅力を伝えるため、精一杯プレゼンテーションしていました。
6月24日(日) 練習試合(野球部)6月22日(金) 熱中症予防指導これからの時期はどんどん暑くなってくるので、水分の摂り方や健康管理など、今日学んだことに気をつけて熱中症の対策をしていきましょう。 6月22日(金) 熱中症対策(3年生)大切なのは、日ごろから健康管理に努めることです。こまめな水分補給、十分な睡眠、バランスのよい食事、屋外での帽子の着用などを心がけてほしいと思います。 6月22日(金) 保健放送・デンタルウィーク最終日デンタルウィークは今週で終わりですが、これからも丁寧な歯みがきを心がけて、口の中の健康を保っていきましょう。 6月22日(金)【今日の献立】
ピタパン 牛乳 ビーフストロガノフ
オリヴィエサラダ(マヨネーズ風調味料)ロシアンティームース 変わった献立名だなあと思った人も多いかもしれません。今日はワールドカップの開催国、ロシアの料理を給食にアレンジして出しました。 下の写真は次に日本代表と対戦する、セネガルの料理です。大きな鍋に入った料理をみんなで囲んで食べます。手を使って食べることもあると話すと、驚く生徒も多くいましたが、手食文化圏の人口は世界で最も多いといわれています。 世界にはいろいろな料理、食べ方のマナーがあります。調べてみるとおもしろいですね。 6月22日(金) 給食風景(3年生)6月22日(金) 1年生の一日の様子
毎日、掃除の後は気持ちを切り替えて、静かに朝読書を始め1日がスタートします。本日の給食のロシア料理を楽しんで味わうことができました。6時間目は熱中症対策の講座があり予防の仕方を再確認することができました。
6月21日(木) 思いやりとはなんだろう(2年生)
今日は2年生で道徳の授業研究を行いました。多くの先生方に囲まれ、緊張しながらも、「思いやる心」について考え、意欲的に意見を述べていました。
「困っている人がいたら、声をかけるなど手助けができた方がよいことはわかっている。それでも、声をかけられないときがある。」このような経験をした生徒は多くいました。 では、なぜ声をかけられないのだろう。何が邪魔するのだろう。そもそも、思いやりとはなんだろうと、資料や自分の経験をもとに考え、積極的に班員と意見交換をしていました。 この授業を通して感じたことを、日常生活でも活かせるといいですね。 |
|