最新更新日:2024/09/21
本日:count up19
昨日:1160
総数:958321
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日は市民体育祭!

○ 10月6日(土)
 台風の進路が気になる中、朝から市民体育祭の準備がされていました。入場行進のリハーサルも行われました。本校の児童もプラカードを持ち、各地区を先導します。また、国旗の掲揚の手伝いもします。
 明日は、各地区ごとのリレーなどで子どもたちだけでなく、保護者の皆様もご活躍のことと思います。会場校として、応援しています!
 北小の職員も走ります。応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会スタート

○ 10月4日(木)
 後期の委員会が始まりました。

今日は、それぞれの委員会で委員長・副委員長を決めました。

先生から活動内容を聞いたり、活動場所を確認したりしました。

10月9日(火)に認証式があります。大きな声で返事をし、やる気を全校に示してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 速さはどうやって考える?

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月4日(木)

 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。漢字とひらがなの違いに気を付け、丁寧に書いていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。2台の車の速さを比べるために、時速の求め方を考えていました。

6年生 国名を英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月4日(木)

 6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で話すことができるよう、何度も練習をしていました。その後、楽しくゲームに参加していました。

PTA広報委員さん 中日新聞社から取材

○ 10月3日(水)
 先日、本校のPTA新聞が、PTA新聞広報誌作品展で「アイデア賞」を授賞したことで、本日中日新聞から取材を受けました。
 本校のPTA広報委員会の活躍ぶりをお伝えできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ドローン登場!(最新の写真を社会科の教材へ)

○ 10月3日(水)
 社会科副読本「かがやく大愛知」に載せる岩倉市の写真を撮影するため、ドローンがやってきました。
 地上から150mの位置から、本校の校区を撮影していきました。美しい岩倉の写真が撮れました。
画像1 画像1

今週のおすすめ本

○ 10月3日(水)
 今週のおすすめ本は、「どんぐりころちゃん」です。

岩倉市在住の正高もとこさんの絵本です。歌を歌いながらはじまる、かわいらしい季節の絵本です。
画像1 画像1

3年生 おはよう読書

〇 10月3日(水)

 今日は、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただけるおはよう読書の日でした。今日の本は「あきちゃった!」と「ふしぎなおきゃく」。読み聞かせが大好きな3年生は釘付けで聞いていました。すてきな本を選んでくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 速さを求めよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月3日(水)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。時間と道のりをもとに、速さを導き出していました。

 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。太陽と月の位置関係について調べていました。

6年生 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月3日(水)

 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。栄養バランスに気を付けて、自分で献立づくりをしていました。

 6年4組は、運動会の作文を書いていました。印象に残ったことを、文や絵で表していました。

2年生 まちたんけん

○ 10月3日(水)
 生活科の「もっと なかよし まちたんけん」で旗屋中島屋代助商店さんに見学に行きました。子どもたちはのんぼり洗いやお店で作られる商品に興味津々でした。とても真剣にお話を聞いたり、質問をしたりしていました。
画像1 画像1

運動会(紅白リレー)

○ 10月2日(火)
 最後の種目!紅白リレーは、全校が大盛り上がりでした!
画像1 画像1

運動会(開会式・閉会式)

○ 10月2日(火)
 開会式、閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 小学校初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月2日(火)

  
 今日は、小学校初めての運動会でした。1年生の子どもたちは運動会が始まる前、わくわくした気持ちと不安な気持ちの両方がありました。しかし、全校種目や他の学年の演技が始まると、やる気スイッチが入り、不安な気持ちが消えていきました。
 かけっこでは、みんなゴールまで全力で走りきりました。ダンスでは、練習以上のパフォーマンスを見せてくれて、その姿に会場から歓声が上がりました。午前中で、1年生の演技は終わってしまいましたが、午後からの応援合戦、そして、他の学年の演技もしっかりと見て応援することができました。最後まであきらめずに走り、最後まで笑顔で踊りきり、そして、最後まで仲間を信じて応援する1年生の姿は、とてもキラキラしていてかっこよかったです。今日の運動会で深めた仲間との絆を大切に、また明日から1年生全員でがんばっていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、子どもたちのがんばっている姿を最後まで温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

4年生 「はんぱない!北小トルネード」

○ 10月2日(火)
 学園天国の音楽に合わせ、気合いを入れた4年生!

そのパワーは、台風を吹き飛ばす勢い!まさに「はんぱない!北小トルネード」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 応援ありがとうございました

〇 10月2日(火)
 今日まで積み重ねてきた練習の成果を出し切ることができた運動会になりました。ご家庭でもたくさんご支援いただいたおかげです。ありがとうございました。さらにステップアップできるよう今後も116名で前に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員・委員の皆様に感謝!

○ 10月2日(火)
 本日は、ご多用の中、PTA役員・委員の皆様には早朝より運動会のお手伝い・片付けなどご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、無事運動会を終えることができました。感謝!感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 全力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 10月2日(火)
 運動会当日あいにくの雨のため延期となりましたが、本日、天候に恵まれ無事行うことができました。ご多用の中お越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、1学期から一生懸命ソーラン節の練習をしてきました。練習中、たくさんの苦労がありました。そんな時、周りの仲間が支えてくれました。本日の演技は、これまで頑張ってきたものを全て出し切り、全力で楽しんで演技している姿が見られました。最高の演技ができたのも、保護者の皆様方が見守ってくださったおかげです。温かい言葉を、たくさんかけていただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇10月2日(火)

 小学校生活最後の運動会を迎えました。徒競走では、全力でゴールを目指して走りぬけました。応援合戦やリレーは、最上級生としてチームを引っ張りやり遂げました。
 そして、1学期から練習を積み重ねてきた組み立て体操では、一人一人の「成功させたい」という思いがよく表れていました。息がなかなか合わず、うまくいかなかった倒立やサボテンもしっかりと技を決めることができました。大技のジェミニやピラミッドも、みんなで声をかけ合い、成功させることができました。
 ここまで、うまくいかずにくやしい思いをしたことがありました。それを、励ましてくれたのは、友達やおうちの方々です。堂々と技を披露した後の大きな拍手は、子どもたちの胸に響いていると思います。 このみんなでやり遂げた思いをしっかりと胸に刻み、これからの学校生活を送ってくれたらと思います。
 おうちの方々には、大きな声援を送っていただき、ありがとうございました。ご家庭でも、頑張った子どもたちを、ぜひほめてあげてください。

2年生 運動会

 大玉、玉入れ、かけっこ、応援・・・
運動会を力いっぱい頑張り、楽しく取り組みました。
応援ありがとうございました。
 明日のまちたんけんもたくさん学べるように頑張ります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 市民体育祭
10/10 就学児健診
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)