最新更新日:2024/11/21 | |
本日:68
昨日:94 総数:731148 |
6月10日 1年生・親子でシュッシュッ むし歯0江南保健所から、歯科医師の先生に講師に来ていただき、むし歯のない元気な歯になるように、歯みがきの勉強をしました。 まず、染め出しテストを行い、その後、奥歯を「えっへんみがき」でみがきました。お家の人に見守られながら、鏡を見て、真剣にみがいていました。 「これでいいかな」「ここがまだだよ」など、親子の楽しそうな会話が、あちらこちらから聞こえてきました。 学校でも、給食のあと、歯みがきを始めます。家でも、歯みがきを忘れずにしていきましょう。 元気な歯で、元気いっぱい、過ごしていきましょう! 6月10日 6年生・日曜教室スマホ・タブレットの低年齢化によるトラブルや事件のニュースを耳にします。各家庭で決めた約束をきちんと守って、正しい使い方をしてほしいと思います。 保護者のみなさま 本日は、ご参観、ありがとうございました。また、事前アンケートにも細かく答えていただき、ありがとうございました。 絵本の紹介文:アダム・レックス 絵:クリスチャン・ロビンソン 訳:なかがわ ちひろ がっこうの目線でお話しが進みます。がっこうは新設です。 なので、がっこうもこどもたちがくるのを不安に思っていました。 でも、次第にこども達と触れあっていきます。 がっこうがきらいだという男の子にみずをかけたり、一緒に勉強して 答えたり、面白いところで一緒に笑ったり。最後には、がっこうはまた みんなが来てくれるといいなと用務員に話し、用務員も教えてあげます。 がっこうにはこどもたちが毎日やってくる。色んなことを経験して いつまでもがっこうのことをわすれないはず。 こんなすてきなたてものってないよ!と。 がっこうは、にっこり笑いました。というお話しでした。 2-3で読みました。 絵本の紹介作・絵:ユリ・シュルヴィッツ 訳:瀬田 貞二 漢詩がモデルの情景を読む絵本なので、笑いは起きなかったですが、 静かによく見入って聞き入ってくれました。 ラストは「怖い!」って意見もあり、(内容は全然そんな事は無いです) 子供の感受性は面白いなと思いました。 『ひまわりさん』 原作:くすのき しげのり 文・絵:いもと ようこ 高雄小学校の花壇に、今年も1本のひまわりがすくすく育っています。 夏には、見る人をおひさまみたいな笑顔にしてくれる花を咲かせるひまわり。そして、花が終わったあとは…? 咲き終えたひまわりにも目を向けたお話です。 高雄小学校のひまわりも、大きな花を咲かせてくれるのが楽しみですね! 2-1で読みました。 絵本の紹介文:大西 健夫 龍澤 彩 絵:曽我 市太郎 太古から今まで、同じ分量の同じ水が、あらゆる場所を旅しながら 色々なものをうるおしてきました。 今日の雨が、液体・気体・固体と姿を変えながら地球上のあらゆる 場所へと旅をし、いつかまた巡り会うかも… 梅雨入りしたと聞くと気持ちが湿っぽくなりますが、ちょっと水になって 世界中を旅するのを想像すると雨の日もいいかも! 5-3で読みました。 絵本の紹介作:トム・パーシヴァル 訳:ひさやまたいち ある日突然背中に羽が生えてしまった男の子の物語です。 この男の子のただの冒険ストーリーを追うだけでなく、 もっと深い心の変化を感じることができたらいいなと思って読みました。 真剣に聞いてい5年生…何を思ったかな? 『これはすいへいせん』 文:谷川 俊太郎 絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) これはすいへいせんからはじまるこの本は、ページをめくるたびに 言葉が積み重なってどんどん長くなっていきます。 読むのがしんどくなったので、みんなに読んでもらいました。 言葉遊びが面白くて内容は結局なんだったのか? ですが、とても盛り上がりました。 『かえるの 竹取ものがたり』 文: 俵 万智 絵: 斎藤 隆夫 国語で暗記した「いまはむかしたけとりのおきなというものありけり」 このお話は実は壮大なストーリーだということを知って欲しくて 本の紹介だけしました。機会があったら読んでみてね。 5-2で読みました。 絵本の紹介作・絵:デミ 訳:さくま ゆみこ ケチな王様が賢い村娘に心を入れ替えてもらうお話ですが、 かなりの桁数の計算が出てきます。 1日目から30日目まで暗算できたかな?? 5-1で読みました。 6月10日 2年生・日曜教室 牛乳パックでおもちゃづくり牛乳パックを利用して作ったおもちゃは、立体パズル、ヨーヨー、ポックリです。 みんな、親子で楽しく作りました。 子どもたちにおもちゃ作りの感想を聞くと、おうちの方と一緒におもちゃを作ることができたという喜びの言葉がたくさん出てきました。 作ったおもちゃは、家でもたくさん遊んでください! 本当にありがとうございました。 6月8日(金) 2年生・町たんけん3コースに分かれて、探検に出発しました。 北コース(郵便局、木津用水駅方面) 郵便局の外観や踏切りの施設、駅の改札口の様子、途中にあるお寺の様子を観察しました。きれいなお花が咲いているのを発見しました。 南コース(高雄学供方面) 高雄学供や高雄保育園を外から見ました。途中の畑では、お仕事中の農家の方が、畑や田んぼのことを教えてくれました。 東コース(安穏寺方面) 安穏寺は、あじさい祭りの真っ最中。とてもきれいでした。住職さんがみえ、本堂の中も見学させてもらいました。 自分たちの町のすてきなところをいっぱい見つけられ、楽しい探検でした。 第二回目を秋にする予定です。 6月8日 お花いっぱい高雄小!すでに2階にまで届きそうなくらいに背を伸ばし,茎も大きな体を支えるために太くたくましく育っています。 そして,つぼみが開き始め,鮮やかな黄色の花びらが見え始めています。きっと大きな美しいお花を咲かせてくれることでしょう! ぜひ,大きな大きなヒマワリを注目してくださいね! 6月7日 歯科検診検診の後に、よい歯の子を選出しましたが どの学年も校医の阿部先生が困ってしまうくらい よい歯の子が多かったです 歯をみがくと自分の体を大切にできますし さっぱりして気持もよくなりますね♪ 6月8日 台風等異常気象時の登下校について週明けには,この地方に台風が近づくとの予報が出ています。 そこで,4月に各家庭に配付させていただきました「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書を再度ご確認いただき,安全な登下校や異常気象時の対応等に十分ご配慮をいただきますようお願いします。 なお,高雄小学校HPの「配付文書」にも,「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書をアップしましたので,ご活用ください。 6月7日 1年生・通学路を探検したよ学校の門から道路に出ると、「あっ!見つけた!」と子ども達の目が輝きました。いろいろな標識や縁石、カーブミラーなど、たくさんのものがありました。 道路には、交通安全を守るために、いろいろなものがあることが、良く分かりましたね! これからも、安全な歩行をして、元気いっぱいの学校生活を過ごしていきましょう! 6月7日 お花いっぱい高雄小!写真をよ〜く見てください。お花の下には、すでにキュウリの赤ちゃんができています。 いつも食べているキュウリはこのようにできるのですね! ところで、キュウリのお花には赤ちゃんが付いているものと付いていないものがあるのは、なぜかわかりますか?ぜひ考えてみてくださいね! 6月7日 4年生・情報モラルどのように検索をかけるとよいのか、情報を集める際に気をつけることは何か、著作権侵害にならないようにどのように引用したらよいかも学びました。 これからの調べ学習の際にいかしていきます。 6月7日 PTA春の研修身を守る術とストレス発散によい汗を流しました。 また会員同士のよい交流の場となりました。 参加された会員の皆さま、お疲れさまでした。 6月6日 1年生・英語の授業今日は、色についての学習です。赤や白など、いろいろな色を英語で話す練習をした後、全員で「カラーバスケット」を行いました。自分の持っているカードの色が呼ばれると、うれしそうに立ち、「go!」の合図で、席を替わっていきました。 どきどきしながらも、とっても楽しく学ぶことができましたね! 次の授業が、待ち遠しいですね! 6月6日 お花いっぱい高雄小!茎が長く伸びて,その上に円を描いたようにお花がぐるりと円盤形に広がっています。 その姿は,何だかUFOのようです。渋い赤色と緑色の混じり合った色合いも,少し不気味な感じがしませんか? いろいろなスタイルのお花が咲くからこそ,植物はおもしろいですね!ぜひ観察しに来てくださいね。 6月5日 お花いっぱい高雄小!学校のさまざまな場所で,さまざまな色のアジサイのお花を見ることができます。ピンク,青,白,紫と本当に多彩です。 雨が降る日こそ,アジサイのお花はきれいに見えるものです。そう考えると,梅雨も楽しみですね! 6月5日 4年生・環境美化センター見学施設の方に可燃ごみがどのように処理されるか詳しく説明していただきました。 見学では焼却炉の近くの通路が大変熱いことやごみクレーンの大きさに驚きました。 最後はみんなで計量器にのって重さを測定しました。 学んだことを新聞づくりや学習にいかしていきます。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |