最新更新日:2024/11/10
本日:count up3
昨日:32
総数:479878
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月29日(火) 楽しかったペア読み聞かせ! 1年生(その2)

 みんな絵本の世界を楽しみました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。(豊かな心を育むために)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)4年生 漢字先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習は子どもたちが先生になります。授業までに書くときに注意するポイントを調べたり考えたりして、みんなに教えます。漢字先生の授業を通して、学び合いの姿勢がさらに育っていきます。

【確かな学力を育むために】

5月29日(火)ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読んでくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」。「ありがとう」がいっぱい聞こえた読み聞かせでした。

【豊かな心を育むために】

5月29日(火)心を込めて読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手を大切にする気持ち、それが選書に表れていました。ペアの小さな子たちが、嬉しそうに聞き入っていました。心の通い合う読み聞かせであると感じました。心温まる朝のひと時でした。

【豊かな心を育むために】

5月29日(火) 6年生 全校読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの子も「もっと読んで」「続きが楽しみ」と言って、読み聞かせを楽しんでいました。喜ぶ笑顔にやりがいを感じていました。

【豊かな心の育成に向けて】

5月29日(火) 6年生 全校読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの子へ読み聞かせを行いました。「どんな本を読んであげようかな」ずいぶん前から本の準備を進めていました。今日を迎えるため、練習もしていました。

【豊かな心の育成に向けて】

5月29日(火) 3年生 ペア読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を使って5年生のペアのお兄さんお姉さんに読みきかせをしてもらいました。とても上手に読み聞かせをしてくれたためか、3年生も興味津々でお話を聞いていました。
 初めのあいさつ、ありがとうございましたのあいさつでしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

【豊かな心を育むために】

5月29日(火)まもなく完成します(3年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○する自分の姿を描いています。水彩絵の具での彩色もずいぶん進みました。「先生、これでいい?」と、先生を呼んで、頑張って取り組んだ結果を先生に見てもらう姿がほほえましかったです。
 みんな先生が大好きで、みんな先生にほめてほしいのだろうな、と感じました。

5月29日(火)音声計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「答えを見つけるための九九をいいましょう」という所の音声計算をしています。一心に取り組みました。繰り返すことで、少しずつ速く正確に計算ができるようになるはずです。


【確かな学力を育むために】

5月29日(火)新聞づくり(6年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習を終えたところの新聞づくりに取り組んでいます。「大仏づくり新聞」という題で取り組んでいる子、「引き継がれる国づくり」という題で取り組んでいる子、様々です。学んで自分が興味関心をもったことについてテーマを決め、紙面を工夫して取り組んでいます。


【確かな学力を育むために】

5月29日(火)歌唱テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おぼろ月夜」の歌のテストを行いました。聞き手は、きらきらカードを書きました。春のおぼろな情景を思い出しながら、きれいな声で歌えていました。

5月28日(月)カレーライス(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カレーライス」というお話を読んでいます。この単元の最後の学習として、作者の重松さんに自分の考えを手紙として書くという活動を目標にしています。
 今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。


【確かな学力を育むために】

5月28日(月)○○する自分の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 下書きができ、そろそろ彩色です。色を混ぜて作り、点々塗りをしていきました。だんだんと画用紙の色が消えて出来上がっていくのがちょっぴりうれしそうです。

5月28日(月)たし算の筆算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算を筆算でする学習です。位をそろえて書くことをまずしっかりと学びました。ノートの使い方も学びました。
 繰り返し練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

5月28日(月)国語の授業(1年生)

画像1 画像1
 場面絵が黒板に貼ってあり、今、どんな場面のことについて考えているのか、一目でわかりました。子どもたちが、先生の問いかけに一生懸命に考えていました。


【確かな学力を育むために】

5月28日(月)先生からのメッセージ(思いやり算)

画像1 画像1
 こんな素敵な思いやり算という四則計算があるのだと、読んでとても幸せな気分になりました。子どもたちもみな、そう感じていることと思います。


【豊かな心を育むために】

5月28日(月)植え替え(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 種をまいたポットに、芽が出て本葉がでてきました。たくさん出てきたので、間引きながらプランターに植え替えました。広い家に移ったので大きく育ってほしいです。

【豊かな心を育むために】

5月25日(金)第1回学校運営協議会

画像1 画像1
第1回 赤見小学校 学校運営協議会
 平成30年5月25日(金)16時00分 於:校長室
1 はじめに
2 委員の委嘱・自己紹介
3 協議事項
(1)赤見小 学校運営協議会について
 ・コミュニティ・スクールの概要について
 ・組織について
 ・年間活動計画について
 ・内規について
(2)本校の教育活動について
  ・本年度の学校教育方針(学校要覧)
  ・本年度の取り組み(学校要覧 学校教育推進計画)
  ・本年度の行事計画
(3)その他

4 次回の予定
   6月14日(木)18時00分より(中学校部会のみ)西成東部中
   6月21日(木)11時00分 授業参観、校長室で給食試食後委員会

5月25日(金) 2年生 10センチはどれくらい??

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の学習で、10センチはどのくらいの長さなのか、紙テープをグループで切って予想しました。中には、10センチ6ミリのグループがあり、盛り上がりました。そのあとは、指で10センチの長さの感覚を養い、身の回りにあるものの長さを予想しました。今後の日常生活に活かせるとよいと思います。
【確かな学力を育むために】

5月25日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で、一宮市陸上選手権大会で入賞した児童の校内表彰を行いました。
 入賞した児童だけでなく、大会や練習に参加した児童にも全校で拍手をしました。
 また、今日で「あいさつ週間」が終わりますが、校長先生が改めてあいさつの大切さを話されました。
 最後に、図書委員の児童が、来週から始まる「本となかよし週間」についてのお知らせを行いました。1冊でも素敵な本に出会えるように、たくさんの本を読みましょうね。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/23 秋分の日
赤見校下ふれあい運動会(雨天月曜日課13:30下校)
学校運営協議会
9/24 振替休日
9/25 代休日
9/26 〔事〕、ほたる号
読み聞かせ
9/27 漢字実力テスト3(〜10/9)
修学旅行および隣接校説明会(6年保護者)
9/28 委員会5<前期最後>(1〜3年5限後下校)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030