6月12日(火) 3年生 日直のスピーチ
朝の会の時間を使って、日直さんがスピーチを行っています。話したいこともたくさんあるのか、1,2年生で目標としていた三文よりもたくさんのお話をしています。お話のおもしろさも相まってか、質問や感想の手もたくさんあがり、とても盛り上がっています。
毎日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-06-12 18:25 up!
6月12日(火) 6年生 汚れは落ちたかな?
家庭科学習の時間に、洗濯実習を行いました。給食で使っているランチマットを、手洗いで洗濯をしました。ついていた汚れがよく落ちるようにと、もみ洗いやつまみ洗いをして熱心に洗いました。全員が丁寧に洗濯をし、最後はみんなで干して終わりました。明日は、乾いたか確認をして取り込みをします。また一つ、できることが増えました。
【6年】 2018-06-12 18:25 up!
6月12日(火) 6年生 わり算の性質を使って
「分数÷分数」の学習を進めています。今日は、わり算の性質を使って計算の仕方をグループで話し合って考えました。「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は同じだよね。」「じゃあ、3をかけてみようか」とみんなで意見を出し合って、答えを導き出すことができました。よく考え、よく話し合って学ぶことができました。
【6年】 2018-06-12 18:24 up!
6月11日(月)もうすぐ始まります(2年生)
6月14日(木)から、名文名句の暗唱が始まります。今日は、国語の授業の前に、声に出して練習をしました。もうずいぶん覚えている子もいます。まだまだ練習の余地のいっぱいある子もいます。みんなで大きな声でいうことで、気持ちを高めていきました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-11 20:25 up!
野菜の観察 6月11日(月)2年生
生活科で育てている野菜の観察をしました。
ナスやキュウリ、ピーマンが大きく育っていて、子どもたちは喜んで観察していました。
【2年】 2018-06-11 20:23 up!
6月11日(月)パソコンクラブ
自分紹介カード(名刺)が、完成しました。喜びいっぱい!
【赤見の小窓】 2018-06-11 19:47 up!
6月11日(月)折り紙クラブ
きれいな作品が出来上がり、とてもうれしそうでした。
【赤見の小窓】 2018-06-11 17:40 up!
6月11日(月)グラウンドゴルフクラブ
あと少しという所でなかなか入らない、ということもありましたが、先生の「惜しい!あと少し」という言葉に励まされてゲームを楽しみました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 17:38 up!
6月11日(月)生け花クラブ
今日の花材は、シダ、ミニひまわり、スターチス、カスミ草、ピペリカム、リューカデンドロー、スプレー菊でした。たくさんの花材をバランスを考えながら生けました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 17:33 up!
6月11日(月)茶道クラブ
袱紗をピンと広げるのにも少し慣れました。先生の手元を見ながら、一生懸命に取り組みました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:42 up!
6月11日(月)イラストクラブ
鏡や写真を見て自分の似顔絵を描いています。本当に上手に描いており、びっくりです。絵を見るだけで、誰かわかってしまいます。感心しました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:38 up!
6月11日(月)ペーパークラフトクラブ
いよいようちわの完成が近くなりました。うちわの枠にスプレーのりを付け、切り抜いた作品を貼りました。自分だけのうちわがもうすぐできます。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:19 up!
6月11日(月)将棋クラブ
先生が、「だんだん上達してきましたよ」と、言ってくださいました。なんかとてもうれしかったです。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:08 up!
6月11日(月)書写(5年生)
「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。
【5年】 2018-06-11 15:03 up!
6月11日(月)5年生社会
温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-11 14:59 up!
6月11日(月)6年生算数
分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:48 up!
6月11日(月)友達のおすすめ本(6年生)
あじさい読書週間を終え、背面黒板に友達のおすすめ本が掲示されました。工夫された掲示で、思わず読みたくなります。
友達同士の和で、読書の幅を広げてくれるといいなと思いました。読書週間は終わりましたが、これからも、本をたくさん読んでほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:43 up!
6月11日(月)3けたのたし算の筆算(3年生)
3けたのたし算の筆算を学習しています。繰り上がりがあるときは、気をつけなくてはいけません。位をそろえて、丁寧に練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-11 14:37 up!
6月11日(月)音声計算(2年生)
授業が始まってすぐ、音声計算に取り組みました。土曜日と日曜日の練習の成果で、一番たくさんできた子が数人いました。目標をもって努力することの楽しさ、達成感を味わえたことと思います。
頑張れ!2年生!
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-11 14:26 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!