6月11日(月)書写(5年生)
「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。
【5年】 2018-06-11 15:03 up!
6月11日(月)5年生社会
温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-11 14:59 up!
6月11日(月)6年生算数
分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:48 up!
6月11日(月)友達のおすすめ本(6年生)
あじさい読書週間を終え、背面黒板に友達のおすすめ本が掲示されました。工夫された掲示で、思わず読みたくなります。
友達同士の和で、読書の幅を広げてくれるといいなと思いました。読書週間は終わりましたが、これからも、本をたくさん読んでほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:43 up!
6月11日(月)3けたのたし算の筆算(3年生)
3けたのたし算の筆算を学習しています。繰り上がりがあるときは、気をつけなくてはいけません。位をそろえて、丁寧に練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-11 14:37 up!
6月11日(月)音声計算(2年生)
授業が始まってすぐ、音声計算に取り組みました。土曜日と日曜日の練習の成果で、一番たくさんできた子が数人いました。目標をもって努力することの楽しさ、達成感を味わえたことと思います。
頑張れ!2年生!
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-11 14:26 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!
6月11日(月)粘土でつくったよ(1年生)
お店屋さんにあるものを作りました。いろいろです。作り手の個性がいっぱいでした。
【1年】 2018-06-11 14:10 up!
6月8日(金)通学路を歩きました!
パンダ公園までの通学路を歩くことを通して、横断歩道や車がよく通る道を安全に登校するためのルールやマナーについて学びました。途中、チョウチョや鳥、花などの自然を発見することができました。
【1年】 2018-06-08 17:44 up!
6月8日(金)リコーダの学習(3年生音楽)
リコーダの指使いが上達するように指体操をしました。みんな真剣そのもの。それから、『たこたこ あがれ』や『ドレミの歌』の曲を、指つかいに気をつけて練習しました。練習の成果で、いい音が出ていました。
【3年】 2018-06-08 14:28 up!
6月8日(金)楽しい放課
【赤見の小窓】 2018-06-08 14:20 up!
6月8日(金)みんなで遊ぼう
昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-08 14:12 up!
6月8日(金)4年生算数
3けた×3けたの筆算の仕方を学習しました。今まで学んできたことを生かして、答えを書く位置や繰り上がりのたし算を間違えないように練習問題に取り組みました。
これから繰り返し繰り返し練習問題に取り組み、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-08 14:02 up!
6月8日(金)国語のテスト(6年生)
「カレーライス」の学習を終え、単元のまとめテストを行いました。真剣に取り組んでいました。よくできているとうれしいなと思いました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-08 13:33 up!
6月8日(金)英語活動(6年生)
デジタル教科書で英会話を聞いて、いろいろな問いに答えました。1回で聞き取れないときは、先生に「ワン・モア・プリーズ」と伝えます。2回目で大体を聞き取り、答えを書き込んでいきました。
今日は、町にあるもの、あってほしいものを聞き取りました。聞いたり話したり、いろいろな活動で、英語に親しんでいます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-08 13:29 up!
6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)2
見て、聞いて、読んで、書いて、書いて、書いて。丁寧に練習をさせました。漢字ノートで家庭学習をするときも、止め、はね、はらい等、バランスまでよく見て正しく書き取りをしてほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-08 13:00 up!
6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)1
点、買、合、回、歩、という新出漢字を学習しました。れんがの部首の点の向きや止めなど、書き順とともに一つ一つ確かめつつ学びました。そして、ドリルへの書き込みは、丁寧に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-08 12:50 up!
6月8日(金)算数のテスト(3年生)
「円と球」のところの確かめテストを行いました。しっかりと見直しをするように、担任の先生からの声かけがありました。
【3年】 2018-06-08 12:41 up!
6月8日(金)3年生国語
「こまを楽しむ」のところを読み取っています。文章中の問いに対する答えを見つけていきます。毎日すらすらしっかりと声を出して音読をすることで、正確に読み取ることができるようになってきました。
正しく読み取れると、国語の学習の楽しさを感じることができます。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-08 12:37 up!
6月8日(金)ありがとうございます
毎日見守り活動をしていただきありがとございます。子どもたちに、「おはようございます」とあいさつの声をかけていただけるので、子どもたちも自然と大きなあいさつができます。
【豊かな心を育むために・健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-06-08 12:31 up!