6月22日(金) 読書週間
読書週間が29日(金)まで行われています。読書郵便は、もう出しましたか?友達にお気に入りの本を紹介してみましょう。
【学校日記】 2018-06-22 12:41 up!
6月22日(金) 児童集会
保健委員会から虫歯の予防について発表がありました。劇やクイズで分かりやすく紹介していました。
【学校日記】 2018-06-22 09:46 up!
5学年 6月21日(木) 野外教育活動説明会
野外教育活動の説明会が図書館で行われました。今年度の野外教育活動は7月23日,24日です。豊かな自然の中で,良い思い出をつくってほしいと思います。
【5年】 2018-06-21 16:43 up!
2学年 6月21日(木) たし算とひき算
「たし算とひき算の筆算」の学習のまとめをしました。計算の確かめの仕方も皆で確認しました。一度、学習したことを何度も復習することで定着させていきます。
【2年】 2018-06-21 14:24 up!
3学年 6月21日(木) 英語活動
「色」の英語表現を学びました。その後、英語での自己紹介スピーチを聞いて、「好きな色は何か」を聞き取りました。少しずつ英語に慣れていきます。
【3年】 2018-06-21 14:19 up!
6月21日(木) 図書館
中間放課の図書館の様子です。たくさんの子が本を借りに来ていました。おもしろい本を見つけ、友だちに紹介している子もいました。現在、読書週間中です。
【学校日記】 2018-06-21 14:13 up!
4学年 6月21日(木) とじこめた空気や水
閉じ込めた空気や水の学習をしました。目には見えない空気ですが、力を加えると、手ごたえや体積がどうなるのか。空気でっぽうを使用して実験しました。
【4年】 2018-06-21 14:10 up!
5学年 6月21日(木) 気候を生かして
沖縄県に住む人々の、あたたかい気候を生かした菊づくりについて学びました。動画や資料を使って調べることで、理解を深めました。
【5年】 2018-06-21 12:26 up!
1学年 6月21日(木) チョキチョキかざり
紙を折ったり重ねたりしてから、はさみで切ってみました。紙を開くと、思いがけない形ができていて、驚いていました。折り方や切り方を工夫して作りました。
【1年】 2018-06-21 12:19 up!
4学年 6月20日(水) きれいな水
社会科の学習で、「きれいな水をつくるため」にどんな工夫がなされているのかを学びました。一つ一つの過程について、理由や方法などを詳しく学びました。
【4年】 2018-06-20 13:27 up!
2学年 6月20日(水) 窓を開いて
図画工作科では、カッターナイフの扱い方を学んでいます。今日は、2つめの作品に取り組みました。窓をどのようなデザインにするのか、前回の学習を生かして考えました。
【2年】 2018-06-20 13:19 up!
5学年 6月20日(水) 玉結び・玉どめ
5年生の家庭科では、手縫いの学習をしています。今日は、針に糸を通して、玉どめと玉結びの練習をしました。うまくいくと「できた!」の嬉しそうな声が聞こえてきました。
【5年】 2018-06-20 13:15 up!
3学年 6月20日(水) リコーダーの練習
3年生の音楽では、リコーダーの練習が始まっています。「シ」の音と「ラ」の音を覚え、簡単な曲が演奏できるようになりました。
【3年】 2018-06-20 13:04 up!
1学年 6月19日(火)読み聞かせ
今朝は絵本の読み聞かせの時間でした。ボランティアの方に絵本を読んでもらいました。楽しそうな絵本を読んでもらい、大喜びでした。
【1年】 2018-06-20 12:53 up!
5学年 6月20日(水)図工
「立ち上がれ マイライン」太い針金・細い針金を曲げて使い、動物を作りました。色ビーズやモールの使い方も工夫しました。
【5年】 2018-06-20 12:52 up!
1学年 6月19日(火) 読み聞かせ
「今日は、おばあちゃんが読み聞かせに来るんだよ。」
友達のおばあちゃんの登場に、緊張顔の子どもたち。
でも、読み聞かせが始まると、いつもどおり聞き入って、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
【1年】 2018-06-20 12:52 up!
1学年 6月19日(火) つうがくろをあるこう
通学路探検に行ってきました。
雨のため、なかなか行けなかったので、みんなとても楽しみにしていました。
「横断歩道があるね。」
「カーブミラーもみつけたよ。」「用水には、フェンスもあるね。」
たくさん発見できました。
【1年】 2018-06-20 12:51 up!
5学年 6月20日(水) 国語
「生き物は円柱形」、なぜ生き物が円柱形なのか、本当に円柱形なのか、筆者の説明の工夫について話し合いました。活発に話し合いを進めていました。
【学校日記】 2018-06-20 11:19 up!
6学年 6月19日(火)分数のわり算
分数のわり算の仕方を考えました。また、なぜそのような計算の仕方をするのかを考え、友だちに説明しました。計算の意味も理解しながら学習が進められています。
【6年】 2018-06-19 15:32 up!
5学年 6月19日(火) 生き物は円柱形
国語では、説明文を読み取りました。段落ごとに要点をまとめました。キーワードはどの言葉なのか、グループで話し合って考えました。
【5年】 2018-06-19 15:28 up!