最新更新日:2024/12/11 | |
本日:93
昨日:125 総数:974094 |
日本語教室
○ 5月25日(金)
日本語教室では、1時間に3教科を学習します。今日は、九九、漢字、国語の学習をしました。児童の集中が途絶えないよう教材を工夫しています。 おはなし会3日目
○ 5月24日(木)
今日も長放課に、図書ボラ『スマイル』さんによるおはなし会がありました。 初めに早口ことばの競い合いをしました。「赤カピパラ、青カピパラ、黄カピパラ」なかなか難しいです。 その後、『にじいろのさかな』の人形劇を見せてもらいました。ぐるぐると背景が変わり、にじいろの魚がうみの中を冒険します。楽しいお話にみんな引き込まれていました。 6年生 相手の誕生日6年1組と4組は、英語の授業に取り組んでいました。友達の誕生日を、英語でたずねていました。自信をもって、張り切って答えていました。 6年生 整理整頓(凡事徹底)修学旅行まで、1か月をきりました。身の回りの整理整頓も、気を付けて生活をしています。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 6年生 大仏って本当に大きい!!6年2組は、国語科の授業に取り組んでいました。心の時間の変化について、具体的にまとめていました。 6年3組は、社会科の授業に取り組んでいました。東大寺の大仏を、等身大で運動場に描いていました。「大きすぎ!!」という声があちこちから聞こえてきました。 おはなし会2日目です
○ 5月23日(水)
今日の長放課に図書ボラ『スマイル』さんによるおはなし会がありました。子どもも大人もお話にはいりこんで、紙芝居に見入っていました。 6年生 心の時間とは6年1組は、国語の授業に取り組んでいました。時間の感じ方の違いについて学び、筆者が何を伝えたいかを考えていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数のかけ算の練習をしていました。途中で約分をする方法を学んでいました。 おはなしにふれあう1日(2年生)
朝の時間におはよう読書、2限後の長放課におはなし会がありました。子どもたちは今日一日でたくさんの作品に出会いました。とても楽しそうに聴いており、心を豊かにすることができた一日となりました。
3年生 コンパス
○ 5月23日(水)
算数の授業で、円の学習をしています。コンパスが上手に使えるようになってきて、模様作りにも挑戦しました。針をさす場所や半径の長さを考えながら、おもしろい模様を描いていました。 6年生 大化の改新6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。オリジナルのナップサックを、楽しんで製作しています。いよいよ完成が近づいてきました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。聖徳太子がつくりあげた社会が、どのように変化していったのかを学んでいました。 今月のおすすめ本(5月)
○ 5月23日(水)
図書ボラさんのおすすめ本です。 『ほしじいたけ ほしばあたけ』 石川 基子 きのこの里に大事件!ほしじいたけとほしばあたけは、体を張ってなかまのきのこを助けるのですが…。驚きいっぱいの楽しいお話です。 ドキドキ ワクワク 学校探検 1年生今日の2時間目に学校探検を行いました。少人数グループの班の子と協力して普段は入れない教室をたくさん回りました。教室に入るときのあいさつや右側通行で静かに歩くなど、ルールをしっかり守って楽しく活動することができました。 6年生 組み立て体操 レベルアップ
○5月23日(水)
組み立て体操の練習をしました。本日は、一人技の確認と二人技に挑戦しました。補助倒立やサボテンの技を磨きました。二人で息を合わせ、何度も練習をしました。 1年生 初めての体力テスト!
○ 5月22日(火)
運動場では、50メートル走とボール投げの測定をしました。「遠い的を見て!大きな声を出すと力がわいてくるよ!」など、先生から助言をもらいながら1年生は体力テストがんばっていました。 6年生 ふれあい週間6年3組は、ふれあい週間の感想を書いていました。オープニング集会やペア読書の思い出を、絵日記に表していました。 6年4組は、理科の授業に取り組んでいました。植物のでんぷんについて、ヨウ素液を使って調べていました。 3年生 お話会「アラジンと魔法のランプ」
○ 5月22日(火)
今年度初のお話会に3年生の子どもたちは、のめり込んで大型紙芝居を見ていました。「あれれ?魔法使いの声ってどこかで聞いたことがあるなあ・・・」この声は・・・子どもたちはすぐに当てて大喜び!先生も参加してのお話会でした。 図書ボランティアのみなさんは、子どもたちのために、この日も残って練習をされていました。いつもいつもありがとうございます。明日のお話会も楽しみです。 1年生 図書館で本を借りたよ!
○ 5月22日(火)
お気に入りの本を選んで、読書指導の先生にお願いして「借りる」手続きをしました。これも一つ勉強です。 図書館には、たくさんの本があります。ぜひ、本に親しんでほしいです。 6年生 プール掃除6年生全員で、プールをきれいにしました。床をこすったり、水をきれいに流したりして、プールをピカピカにしました。大変でしたが、最後はとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。 6年生 分数の計算の仕方6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。図を用いて、分数×分数の計算の仕方を考えていました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の割合を調べていました。 6年生 分数×分数6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ナップサックも、だいぶ完成に近づいてきました。ひもを通すところを意識し、協力して製作していました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数×分数の計算方法を考えていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |