5月21日(月)道徳の授業の後(6年生)
道徳の授業で、「自分らしさ」について考え、意見を発表し合いました。その学習の足跡が綴じられてありました。また、その学習についての先生からのメッセージが、背面黒板にありました。
授業でも考えましたが、友達の書いたものを読み返したり、先生の言葉を読んだりする中で、繰り返し「自分らしさ」について考えていくことができます。
『かがやけ 赤見っ子』
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-21 14:13 up!
5月21日(月)ひらがなの学習(1年生)
「よ」「れ」「わ」。曲がりがあったり、はらいがあったり、形がよく似ていたり、という所に特に注意して、練習をしました。
なぞるときも書くときも、鉛筆の持ち方に気をつけ、丁寧に取り組ませています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-05-21 12:07 up!
5月21(月)すきなものをつくろう(1年生)
イルカであったり、お花であったり、自分の好きなものを粘土で作りました。粘土をちぎって握ったり、たたいて形を平べったくしたり、へらで切り取ったり、思い思いに粘土の感触を楽しみながら取り組みました。
【1年】 2018-05-21 11:58 up!
5月21日(月)あいさつ運動実施中
さわやかな朝にさわやかなあいさつの声が響きます。気持ちのよい一日のスタートです。
【豊かな心を育むために】
【ESD】 2018-05-21 11:52 up!
5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会1
今日は、10時から、赤見小応援団による「新入生歓迎会」が行われました。「わなげ」「空き缶積み」「マグネット魚釣り」「ボールあて」「コイン落とし」「紙飛行機あて」などのゲームで、みんな楽しそうに遊んでいました。
【コミュニティ・スクール】 2018-05-20 11:45 up!
5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会2
【コミュニティ・スクール】 2018-05-20 11:33 up!
5月20日(日)赤見小応援団 新入生歓迎会3
ゲームを楽しんだあとは、お菓子やチョコレートフォンデュ、わた菓子などを食べて楽しいひと時を過ごしました。
【コミュニティ・スクール】 2018-05-20 11:33 up!
5月20日(日)サツマイモの苗植え
先日、赤見小応援団の方々が、学校の畑にサツマイモ用のうね作りを行ってくださいましたが、今日は畑にサツマイモの苗植えをしてくださいました。
苗を土の中に優しく植えた後、秋には大きなサツマイモが収穫できることを願いながら水やりをしました。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。
【コミュニティ・スクール】 2018-05-20 09:57 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その4
2位入賞おめでとう!輝かしい笑顔を見せてくれました。
【赤見の小窓】 2018-05-19 12:57 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その3
過去の自分の記録に打ち勝とうと、思いっきり飛び越えようとしていました。心に残る大会になりました。
【6年】 2018-05-19 12:57 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その2
【6年】 2018-05-19 12:57 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その1
これまでの練習の成果を発揮していました。お互いに応援する姿も印象的でした。最後までよく頑張りました!
【赤見の小窓】 2018-05-19 12:56 up!
5月19日(土)陸上選手権大会が始まりました
雨も上がり、晴天の中で陸上選手権の各種目が予定通り始まりました。
これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。
【赤見の小窓】 2018-05-19 09:36 up!
5月18日(金)英語の授業
今日は、ALTの先生と一緒にwantやlike、haveを使った例文を聞き取る練習をしました。
グループで相談し合い、ほしいものは何だったか一生懸命聞き合いました。
少しづつ英語を聞く力が伸びてきた様子でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:37 up!
5月18日(金)5年生 調理実習を行いました!
今日は、カラフルコンビネーションサラダを皆で協力して作りました。
ゆでるタイミングをみんなで声を掛け合い、手が空いていれば進んで洗い物に取り組んでいました。
サラダということで盛り付けにも力を入れ、どの子も「おいしい!」と言って食べていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:36 up!
5月18日(金)鍵盤ハーモニカの練習(3年生)
「キラキラおひさま」の曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。指使いに気をつけて頑張りました。お互いに見合い・聞き合い、確かめました。
【3年】 2018-05-18 12:05 up!
5月18日(金)「を」の文字(1年生)
「を」の字を練習しました。
毎日、学習を終えたひらがなをプリントで練習する家庭学習も積み上げています。鉛筆の持ち方に気をつけ、バランスよく、とめる・はらう・まがる・おれる、に気をつけて書くように指導しています。最初は、丁寧になぞることも大切です。丁寧になぞれる子は、運筆も滑らかで、速く、正しい文字を書くことができます。
当たり前に、丁寧に正確に文字を書く力は、今後の学習の土台となります。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-05-18 12:00 up!
5月18日(金)長さの学習(2年生)
長さを学んでいます。1cmは、10mm。で、8cm5mmは、何mm?。順に考えて、答えを求めます。
また、ものさしを使って正確に長さを測る練習をしました。手でしっかりとものさしを押さえて測りました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-18 11:53 up!
5月18日(金)調理実習(5年生)
ゆで野菜のサラダをつくる実習です。卵をゆでたり、野菜を切ってゆでたり、手順は全部分かっていても、ゆで加減などが今一気になる様子です。
包丁の使い方、ガスの使い方など、安全に気をつけ、協力しながら取り組みました。
【5年】 2018-05-18 11:43 up!
5月18日(金)あいさつ運動に向けて
児童会の役員・執行委員・代表委員の子どもたちが、来週から児童会主催で取り組む「あいさつ運動」に向けて、集会を行いました。どんなあいさつがよいのか、誰にでもわかる発表でした。はつらつとし、笑顔いっぱいに取り組む姿がとても輝いてました。
赤見小はもちろんのこと、地域や家庭でも、温かい素敵なあいさつの声が響き渡るといいなと思います。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-18 11:24 up!