5月28日(月)カレーライス(6年生国語)
「カレーライス」というお話を読んでいます。この単元の最後の学習として、作者の重松さんに自分の考えを手紙として書くという活動を目標にしています。
今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-28 20:17 up!
5月28日(月)○○する自分の姿
下書きができ、そろそろ彩色です。色を混ぜて作り、点々塗りをしていきました。だんだんと画用紙の色が消えて出来上がっていくのがちょっぴりうれしそうです。
【3年】 2018-05-28 20:11 up!
5月28日(月)たし算の筆算(2年生)
たし算を筆算でする学習です。位をそろえて書くことをまずしっかりと学びました。ノートの使い方も学びました。
繰り返し練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-28 20:07 up!
5月28日(月)国語の授業(1年生)
場面絵が黒板に貼ってあり、今、どんな場面のことについて考えているのか、一目でわかりました。子どもたちが、先生の問いかけに一生懸命に考えていました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-05-28 20:02 up!
5月28日(月)先生からのメッセージ(思いやり算)
こんな素敵な思いやり算という四則計算があるのだと、読んでとても幸せな気分になりました。子どもたちもみな、そう感じていることと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-28 19:58 up!
5月28日(月)植え替え(なかよし)
種をまいたポットに、芽が出て本葉がでてきました。たくさん出てきたので、間引きながらプランターに植え替えました。広い家に移ったので大きく育ってほしいです。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-05-28 19:54 up!
5月25日(金)第1回学校運営協議会
第1回 赤見小学校 学校運営協議会
平成30年5月25日(金)16時00分 於:校長室
1 はじめに
2 委員の委嘱・自己紹介
3 協議事項
(1)赤見小 学校運営協議会について
・コミュニティ・スクールの概要について
・組織について
・年間活動計画について
・内規について
(2)本校の教育活動について
・本年度の学校教育方針(学校要覧)
・本年度の取り組み(学校要覧 学校教育推進計画)
・本年度の行事計画
(3)その他
4 次回の予定
6月14日(木)18時00分より(中学校部会のみ)西成東部中
6月21日(木)11時00分 授業参観、校長室で給食試食後委員会
【コミュニティ・スクール】 2018-05-25 18:25 up! *
5月25日(金) 2年生 10センチはどれくらい??
今日の算数の学習で、10センチはどのくらいの長さなのか、紙テープをグループで切って予想しました。中には、10センチ6ミリのグループがあり、盛り上がりました。そのあとは、指で10センチの長さの感覚を養い、身の回りにあるものの長さを予想しました。今後の日常生活に活かせるとよいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-25 18:17 up!
5月25日(金)児童集会
今日は児童集会で、一宮市陸上選手権大会で入賞した児童の校内表彰を行いました。
入賞した児童だけでなく、大会や練習に参加した児童にも全校で拍手をしました。
また、今日で「あいさつ週間」が終わりますが、校長先生が改めてあいさつの大切さを話されました。
最後に、図書委員の児童が、来週から始まる「本となかよし週間」についてのお知らせを行いました。1冊でも素敵な本に出会えるように、たくさんの本を読みましょうね。
【赤見の小窓】 2018-05-25 11:38 up!
5月23日(木)5年生 中日新聞の出前授業がありました!
今日は、中日新聞社の方が出前授業をしてくださいました。新聞の歴史や作り方など、資料を見ながらお話を聞きました。昔、伝書鳩を使って、記事を書いていたことが分かり、子どもたちは驚いていました。
お話を聞いた後、自分達が新聞記者になりきり、5W1Hを意識して記事を書きました。気に入った写真から、オリジナルの見出しをつけ、まとめることに挑戦しました。学校でも、毎日新聞が届きます。その中から、自分の好きな記事をこれからも見つけていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-25 11:17 up!
5月23日(水)町探検の計画(2年生)
みんなで楽しい町探検の計画を立てました。どんな質問をしようか、考えました。
【確かな学力の育成のために】
【2年】 2018-05-23 15:07 up!
5月23日(水)○○する自分(3年生)
自分の姿を描いています。今日から、絵の具で色を作って塗り始めました。顔や手の色を先生に教えていただきながら作り、筆を立てて、点々塗りをしました。
最初は不安そうでしたが、だんだん自信がでてきて、楽しそうに彩色できました。
【3年】 2018-05-23 14:59 up!
5月23日(水)ボランティアによる読み聞かせ3
5人仲良く、お話を楽しみました。ありがとうございました。
【豊かな心を育成するために】
【なかよし】 2018-05-23 14:36 up!
5月23日(水)今日のあいさつ運動2
今日は、赤見小学校を卒業した西成東部中学校の生徒さんも一緒にあいさつ運動を行いました。赤見小の子どもたちは、うれしくていつも以上に笑顔のハイタッチあいさつができました。
【豊かな心を育成するために】
【赤見の小窓】 2018-05-23 13:39 up!
5月23日(水)今日のあいさつ運動
曇り空の下でしたが、元気に明るく笑顔のあいさつができました。素敵な朝です。
【豊かな心を育成するために】
【ESD】 2018-05-23 13:35 up!
5月23日(水)元気に登校
みんな仲よく、元気に登校しています。うれしいことです。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-05-23 12:41 up!
5月22日(火) 赤見っ子作文賞の放送発表
今日から平成30年度の赤見っ子作文賞の放送発表が始まりました。お互いのすばらしい作文を聞き合うことはとても良い取組のようで、子どもたちの作文力は全体的に年々向上していると実感します。今日の3人も、とても心温まる内容を発表してくれました。
【赤見の小窓】 2018-05-22 18:48 up!
5月22日(火)さつまいもの苗を植えました! 1年生
秋に美味しいさつまいもができるよう一生懸命に苗を植えました。しっかり手で土を掘り、斜めに苗を植えることができました。
【1年】 2018-05-22 17:59 up!
5月22日(火) 3年生 あいさつ隊に参加しました
今日は、あいさつ週間の活動としてあいさつ隊に参加しました。
普段は、上級生に迎えられてばかりの3年生ですが、今日はあいさつ隊として6年生を元気なあいさつで迎えました。子どもたちの気持ちの良いあいさつが校舎中に響き渡っていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-05-22 17:58 up!
5月22日(火) 6年生 あいさつ運動
毎朝、昇降口であいさつをしています。最高学年として下級生のお手本となるようなあいさつを心がけています。低学年の子と目を合わせようとする気遣いも見られ、とても頼もしい姿が見られます。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-05-22 17:58 up!