5学年 7月4日(水) なみ縫い
今日は、「名前のぬいとり」と「なみ縫い」を学習しました。裁縫を続けるうちに、玉結び・玉どめにも慣れてきました。「できた!」と嬉しそうな声をあげる子もたくさんいます。「できる・わかる」は、やっぱり嬉しいものです。
【5年】 2018-07-04 19:31 up!
3学年 7月3日(火) 茶つみ
音楽の時間に「茶つみ」の歌に合う「手合わせ」を考えました。拍の流れを意識し、動きを工夫して考えることができました。
【3年】 2018-07-03 16:46 up!
1学年 7月3日(火) 英語で音楽
音楽の時間に英語版「きらきら星」を聞きました。耳を澄まして、懸命に聞きました。
「こんな言葉が聞こえたよ。」
「ほんとだ!」
何度も聞くことで、英語で「きらきら星」が歌えるようになってきました。
【1年】 2018-07-03 16:40 up!
2学年 7月3日(火) かっこう
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。指使いやリズムに気を付けて演奏することができました。
【2年】 2018-07-03 16:35 up!
4学年 7月3日(火) 1学期の振り返り
1学期の振り返りをしました。この1学期で、できるようになったことがたくさんありました。振り返ることで、2学期をより充実したものにしていきたいと思います。
【4年】 2018-07-03 16:31 up!
7月3日(火) あさがお
1年生があさがおの観察をしました。花の色や葉の数、形などに気をつけて観察しました。毎日世話をしているので、あさがおの変化に、しっかりと気づくことができました。
【学校日記】 2018-07-03 16:26 up!
5学年 7月3日(火) 「成長」
筆順に気をつけて「成長」という字を書きました。筆順どおりに書くと、点画の接し方も正しくなり、字形が整うことを学びました。
【5年】 2018-07-03 16:22 up!
1学年 7月3日(火) あさがおの観察
4限目にあさがおの観察をしました。花が咲いてきたので、花がどんな様子か、生活科カードにまとめました。頑張って水やりをしてきたこともあり、咲いたお花を見て、子どもたちは大喜びでした。
【1年】 2018-07-03 16:11 up!
4学年 7月3日(火) 一つの花
「一つの花」という物語文を読みました。「一つの花」という題名にした理由について考え、班で考えを伝え合うことで、さらに読みを深めました。
【4年】 2018-07-03 10:24 up!
7月3日(火) スキルタイム
今日からスキルタイムが始まりました。計算や漢字などの1学期の学習の定着をめざし、毎朝、ドリル学習をします。
【学校日記】 2018-07-03 08:45 up!
6学年 7月2日(月) 学級討論会
国語で行う学級討論会に向けた話し合いをしました。学級討論会では、肯定・否定の立場を明確にして主張し合うことで、より多くの人が納得できる解決策を見つけていきます。今日は、肯定・否定の立場に分かれて、どのように主張を進めるのかを考えました。
【6年】 2018-07-02 17:59 up!
4学年 6月29日(金) サントリー出前授業(3)
3時間目にサントリーの方による水についての出前授業を行いました。
水を未来に引き継ぐために、自分たちに何ができるのかを一人ひとりが真剣に考えていました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていこうと思います。
【4年】 2018-07-02 17:45 up!
7月2日(月) 日頃の様子を見ていただいて
今日、一宮市教育委員会から指導主事の先生が来校されました。
全学級の子どもたちの活動の様子や、教師の授業の進め方を見ていただき、今後の私たちの指導のあり方、課題等についてご指導をいただきました。それを踏まえて、これからも職員一丸となって、努力したいと思います。
【学校日記】 2018-07-02 17:21 up!
5学年 7月2日(月) 産地調べ
社会科では、食品の産地を広告を使って調べました。広告を切り取り、地図上の産地に貼りました。その食品の生産が盛んな地域に気付くことができました。
【5年】 2018-07-02 12:51 up!
3学年 7月2日(月) 道徳
自分の考えを相手に伝えるときには、どんなことに気を付ければよいのかを皆で考えました。友だちの意見を聞き、自分の考えを広げたり、深めたりしていました。
【3年】 2018-07-02 12:45 up!
4学年 7月2日(月) 垂直と平行
平行になる2本の直線の書き方を考えました。グループで考えた書き方を、ホワイトボードにまとめ、皆に説明しました。友だちと意見を出し合うことで、色々な案がでてきました。
【4年】 2018-07-02 12:42 up!
2学年 7月2日(月) スイミー
スイミーの感想文を書きます。今日は、その準備をしました。一番好きな場面を選び、特に心に残っている文を書き抜き、スイミーに言ってあげたいことを考えました。今までの学習を生かして取り組みました。
【2年】 2018-07-02 11:16 up!
7月2日(月)児童朝会
今朝の児童朝会では、校長先生から読書週間と今週から始まるスキルタイムについてのお話がありました。どの子も集中してお話が聞けました。
その後、児童会役員の児童から、「あいさつ週間」についての説明がありました。朝、校門に立って、児童会役員や代表委員など、たくさんの児童があいさつを呼びかけます。あいさつを皆で盛り上げていきましょう。
【学校日記】 2018-07-02 11:09 up!
4学年 6月29日(金) 水育出前授業(2)
水を育むために大切なことは何か、自分たちにできることはないか。
一人一人が真剣に考えた1時間でした。私たちにとってなくてはならない水をしっかり守っていきたいです。
【4年】 2018-07-02 11:04 up!
4学年 6月28日(木) 垂直と平行
垂直な直線や平行な直線のかき方を考えました。三角定規をどのように使ったら、垂直や平行な2つの直線がかけるのか。皆で話し合いながら答えを導き出しました。
【4年】 2018-06-30 16:16 up!