5学年 6月1日(金) 家庭科
今日は調理実習でした。切る・ゆでる・ドレッシングづくり・盛り付けを行いました。楽しく会食できました。名づけて「スペシャルコンビネーションサラダ」といいます。とてもおいしかったです。
【5年】 2018-06-01 11:10 up!
1学年 5月31日(木) 生活科の時間
6月4日の学校探検に向け、グループで話し合いをしました。
「誰に質問しようかな。」「どんな質問をしようかな。」
初めての話し合いでしたが、上手にできていました。
【1年】 2018-06-01 11:09 up!
3年生 5月31日(木) 学校の周囲の調査(北方面)
社会「学校のまわり」の学習として、浅野小学校から北方面を調査しました。
学校の周りの土地がどのように利用されているのか、またどの道が人通りや車通りが多いのかを、実際に自分の目で見て調査しました。真剣に記録する姿が見受けられました。
【3年】 2018-05-31 19:20 up!
4学年 5月31日 (木) 体力テスト
本日、1・2時間目に体力テストを行いました。
ソフトボール投げ・50m走・立幅跳びの三種目をはかりました。
どの種目も、注意事項をしっかり聞いて行うことができました。
【4年】 2018-05-31 19:19 up!
5月31日(木) 調理実習
今日は5年3組の調理実習でした。「スペシャルコンビネーションサラダ」を作りました。野菜を煮るのが大変でしたが、グループで協力してできました。
【たけのこ学級】 2018-05-31 19:18 up!
5学年 5月31日(木) 調理実習
調理実習で、スペシャルサラダを作りました。
野菜をゆでたり、ドレッシングを一から作ったり、きれいに盛り付けたりして、みんなで作ったスペシャルサラダ。おいしくいただきました。
【5年】 2018-05-31 19:18 up!
6学年 5月31日(木) 家庭科
夏をすずしく過ごす工夫について、話し合いました。いろいろな工夫を見つけることができました。
【学校日記】 2018-05-31 12:13 up!
5月31日(木) 中間放課
今にも雨が降ってきそうな天気ですが、子どもたちは、元気。運動場で、楽しく遊んでいます。
【学校日記】 2018-05-31 12:10 up!
5月31日(木) 背面黒板から
ドラえもんが呼びかけていました。
「人にできて きみだけにできないなんてこと あるもんか」
さいごまでやりきろう。
子どもたちの背中を押す言葉。時には優しく、時には強く、子どもの心に届けたいと思います。「先生たちは、このドラえもんといつも君たちを応援しているよ」と。
【学校日記】 2018-05-31 12:09 up!
5月30日(水) バスケ部始動!
バスケ部の活動が始まりました。去年から入部している部員が、部を頼もしくひっぱってくれています。体育館には、力強い声が響き渡っていました。
【学校日記】 2018-05-30 22:08 up!
5学年 5月30日(水) ゆでる調理
家庭科の調理実習で、ゆでる調理に挑戦しました。キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、たまごをゆでました。学習したことを思い出しながら、友だちと力を合わせて、おいしいサラダを作りました。
【5年】 2018-05-30 21:54 up!
5月30日(水) できるようになったよ
小学校に入学してから、できることをたくさん増やした1年生です。算数の授業では、机上の整頓をしっかりと行い、先生の指示をよく聞いて丁寧にノートを書く姿が見受けられました。立派な1年生です。
【学校日記】 2018-05-30 21:44 up!
6学年 5月30日(水) 体力テスト
今日は、シャトルランを行いました。日頃の運動の成果を発揮し、自分の力を出し切ることができました。
【6年】 2018-05-30 21:36 up!
2学年 5月30日(水) 漢字の広場
習った漢字を使って作文を書きました。使える漢字が増えてきました。習った漢字は、日頃の生活の中でも使えるようにしていきたいですね。
【2年】 2018-05-30 21:30 up!
5月30日(水) サッカー部
今日からサッカー、ミニバスの部活が始まりました。サッカー部は、雨でグランドが使えないため、多目的ホールでトレーニングをしました。
【学校日記】 2018-05-30 16:36 up!
2学年 5月30日(水) 図工
運動会も終わり、落ち着いた学校生活がおくれています。
今日は、写生大会の絵を描き上げました。
クレヨンで色を塗り重ねることによって、ひとりひとりの想いがいきいきと描かれています。
作品は、今度の学校公開日に展示する予定です。お楽しみに!
【2年】 2018-05-30 15:24 up!
4学年 5月29日(火) 図に整理して
問題文から分かることを、図に整理する方法を学びました。図に整理すると分かりやすくなり、立式して答えを求めやすくなりました。
【4年】 2018-05-29 22:26 up!
2学年 5月29日(火) 動きのある絵
「何かをしている自分」を表現しました。生活科で野菜を育てている自分を表現している子がたくさんいました。画用紙いっぱいに表現することができました。
【2年】 2018-05-29 22:13 up!
6学年 5月29日(火) 書く速さ
書写の時間には、目的に合わせた「書く速さ」について考えました。自分用のメモをとるときと、発表用の資料をまとめるときとでは、書く速さが違うことを確認しました。
【6年】 2018-05-29 22:04 up!
5学年 5月29日(火) 何倍になるか考えよう
小数の学習で学んだことを生かして、AはBの何倍になるかを考えました。小数のわり算やかけ算の計算の仕方を確認しながら学習を進めました。
【5年】 2018-05-29 22:00 up!