最新更新日:2024/11/08
本日:count up2
昨日:57
総数:660787
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月11日 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で、グループごとに学校探検をしました。朝からわくわく楽しみにしていた一年生。

 校長室、職員室、放送室、保健室、家庭科室、理科室、図工室、音楽室の中から、見たい場所を2つ決めて行きました。

 「これは何ですか?」
 「見て見て!動く黒板だって!」
 
 いろいろな物を見て回り、メモをしました。いろいろな先生にもお話を聞くことができました。

 「おもしろかった」「楽しかった」と言って帰って来る子たちばかりでした。学校には、みんなが学習したり生活したりするために、いろいろな部屋があったり、いろいろな先生がいたりすることが分かりましたね!

5月11日 今年度初めてのマミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく,子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
 瞬きを忘れれてしまったかのように,絵本を見つめます。
 読み手のマミーズさんの語りに引き込まれて,現実と絵本の中を行ったり来たりしているみたいです。

 今年度ももマミーズさんに「読み聞かせを」を行っていただきます。
 子どもたちが楽しみにしている時間です。
 よろしくお願いします。
 

5月10日 今日もがんばったよ 4年生

今日は、体力テスト!自分の記録に挑戦!
ソフトボール投げ・立ち幅跳び・50メートル走。

少し風はありましたが、一生懸命汗をかいていたのが印象的でした。
明日は、反復横跳びなど体育館で頑張ります。

1組では、国語の話し合いでの議題決めをグループで行いました。
顔と顔を近づけ話したり、聞いたりする姿は、相手の気持ちをくみとろうとする証。聞く姿勢があれば、話す姿勢も変わる。そんな高め合える仲間でいてほしいと思います。

2組では、給食での乾杯。
仲間を祝う姿がそこにはありました。お互いのクラスとも仲間や自分を高める一日になりました。
画像1 画像1

5月10日 ひまわりとホウセンカの種をうえました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の理科は,2クラス合同で種まきをしました。

 まず学年の畑にひまわりの種をまき,次に「一人一鉢」で,ホウセンカの種をまきました。

 風が強い日だったので,小さな種が風に吹き飛ばさた子もいましたが,なんとか全員種をまくことができました。

 毎日水をやって大切に育てていきます。

5月10日 体力テスト1日目 5年生

画像1 画像1
 体力テスト1日目!今日は体育館で行いました。初めての20mシャトルランでは、事前に6年生に教えてもらい、はりきって取り組みました。計測中の本人はだんだんと辛くなる中、周りから、
 「がんばれ!」「もう少し!」
と応援する声が聞こえました。最後にはみんなで拍手し、たたえ合う姿がとても素敵でした。
 午後の外国語活動も笑顔で元気に活動しました!

 今日はゆっくり体を休めて、また明日の体力テストに備えてください。

5月10日 あさがおの水やり!など… 1年生

画像1 画像1
 今日の朝は、初めての水やりをしました。
 「大きくなあれ」と言いながら…
 魔法をかけるように踊りを舞いながら…
 愛情をこめて水やりをしました。
 毎日がんばりましょう!

 
 1組は、「すきなもの なあに」の絵を描きました。静かな教室で、集中して、好きなものを画用紙にぎっしり描いていました。完成した絵は、授業参観でご覧ください!

 2組は、国語で初めてノートを使いました。黒板に書いた通りに、マスを空けたり、行をとばさずに書いたりするのは一苦労!でもがんばりました。授業内に書き終わらなかった子に、教えてあげたり、ノートを見せてあげたりする姿にほっこりしました。
画像2 画像2

5月10日 『感動した!』 6年生

画像1 画像1
 8:20ごろ,いつものように教室に向かいました。

 すると,階段の掃除をする男の子が1人。

 掃除のない山名っ子タイムの翌日の階段は,いつもほこりが多くあります。

 その事実に誰もが気付いています。

 私もその1人…。

 気付いてはいてもなかなか行動に移せませんでした。

 彼は,大人でもできないようなことをしていたのです。

 見て見ぬふりをするのではなく,自分の良心に従い掃除をしたのです。

 気付いたことに対し,行動するか,しないかは雲泥の差です。

 自分を恥ずかしく思いました…。

 心の底から感動しました。

 ありがとう!!

5月9日  6年生

画像1 画像1
 今日の帰りの会の後、5分ほど時間が余りました。
 
 「何かしたいよー!」
 「みんなでゲーム!」
 「漢字ゲームは?」「書いてる時間がない!」
 「じゃあ、じゃんけん大会は?」

 ということで、じゃんけん大会が行われることに。
 じゃんけん列車を1年生がやっていた!という目撃情報から、1年生の気持ちに戻ったつもりでじゃんけん列車をやろう!と、盛り上がりました。

 空いた時間を使って、クラスの仲間との交流を深めようという気持ち。
 そして、やるからには全力で楽しむ!という気持ち。
 そんなみんなの気持ちが集まり、クラス全員が笑顔に包まれ、あたたかい時間になりました。

5月9日 『態度で表す』 6年生

画像1 画像1
 友達の今日1日のよいところを伝え終わった後の様子です。

 自然と握手をする子が多くなってきました。

 うれしい気持ちや感謝の気持ちを伝えるには,表現するしかありません。

 『握手』という態度で表す。

 温かいやり取りを繰り返すことで,全員が安心できる学級ができあがっていくのだと確信しています。

一年生を迎えようの会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年2組が1年1組を招待して、「一年生を迎えようの会」をしました。

はじめは全員で「じゃんけん列車」をして、仲を深めました。歌も元気に歌いながら、楽しんでいました。

その後は、班ごとにわかれて自己紹介をしてから遊びました。2年生が考えた遊びを1年生と一緒に仲良く楽しんでいました。


これからも今日の会のように一緒に遊んだり、話したりできるとよいですね!

5月9日 山名っ子タイム 4年生

今日も4年生は元気!50名全員が楽しく学習したり、遊んだりしました!

理科の気温を調べる学習では、正しい気温のはかり方をグループごとに行いました。目を細め、しっかりと目盛りを読み取ろうとする様子が見られました。
今後も実験や観察を通して、理解や学びを深めます。

今日は水曜日。みんなが楽しみにしている山名っ子タイム。暖かい日差しとさわやかな風が、みんなのテンションを上げてくれました。
そしてクラスごとに仲良く交流することができ、楽しい時間を過ごしました。

明日は体力テスト。この元気を思う存分発揮して、
自分の記録に挑戦! 自分の壁を乗り越えるんだ!
画像1 画像1

5月9日 山名っ子タイムにともだちビンゴ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の山名っ子タイムは学年レクとして,ともだちビンゴをしました。

 1対1でじゃんけんをして,ビンゴカードに書いてある「○○が好きな子」「○○を習っている子」などの中から1つずつ質問をします。

 当てはまったら,その子の名前を書いて,そろったらビンゴ! 普段なかなか話せない子にもうれしそうに話しかける子,どんどん話しかけてたくさんのお友達の名前を書いている子など,楽しく過ごしました。

5月9日 まだまだ初めてがいっぱい 1年生

画像1 画像1
 1組では、初めて国語のノートを使いました。これからも、丁寧な字で書くことを続けてくださいね。

 2組では、音楽の時間に、じゃんけん列車やわらべうたで遊びました。

 明後日は学校探検!ということで、グループごとに行く教室をどこにするか考えました。初めての話し合いでしたが、多数決をしたり、行きたいところを一人一つずつ出し合ったりしながら、上手に決めることができました。

5月9日 山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは「ドッジビーボール」を全員で楽しみました。途中うまくチャッチした子に「ナイス!」と声をかけたり、ボールが当たってしまった子に「大丈夫?」と声をかけたりしていました。ふわふわ言葉が聞こえてきて、嬉しい山名っ子タイムになりました。

5月8日 ツルレイシの種を植えたよ 4年生

画像1 画像1
昨日、種に切り込みを入れたり、水につけたりした種を一人一粒ずつポットにまきました。

「どんな向きにして入れようかな?」
「いつ芽が出てくるかな?」
「大きく育つといいな」

1組と2組の子どもたちは、ワクワク・ドキドキしながら学習しました。

早く芽が出て、膨らんで、花が咲いて、実ができる。
これから大きさ・手ざわり、においなど五感をフルに使って育て、学んでほしいと思います。楽しみな出来事がひとつできました。

5月8日 『慣れ始めています』 6年生

 1年生の掃除をお手伝いする6年生。

 声を掛けながら,取り組んでいました。

 1年生への対応に慣れ始めています。

 子どもたちの順応の早さには驚かされます。
画像1 画像1

5月8日 『深め合う』 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業の様子です。

 今日は,ペア対話に重きを置いて進めていきました。

 ペア対話は,相手に対して肩を開くだけで,話しやすさ,話し合いの質は大きく変わります。

 写真は,その姿勢が初めからできていた子たちです。

 さて,物語文『カレーライス』の勉強も佳境に入ってきました。

 「ひろしとお父さんが作った料理はカレーでなければいけなかったのか」をみんなで考えていきました。

【カレー派】
・ 中辛でも食べられることをお父さんに見せて,成長したことを見せつけ,お子ちゃま扱いを卒業したかったからカレーでないとだめ。
【その他派】
・ 料理を作ることで成長は見せられるから,カレーじゃなくてもよかった。

 ここで考えを深めるために質問しました。

 「どちらを選んでも成長したことは見せられる。なぜ,作者はカレーにこだわったのだろう?」

・ 甘口だからお子ちゃま扱いされるので,中辛を食べることでひろしが望んでいる扱いをしてもらうため。
・ 最後の文の,「ほんのり甘くて,ぴりっと辛い」で,ほんのり甘いのが愛情。ぴりっと辛いのが,素直になれなかった気持ち。お父さんとの謝れなかったけんかを表している。だから,カレーにしたと思う。

 するどい意見から,「甘口は甘い愛情だけの,反抗しないひろしを表し,中辛は,少し反抗もするひろしを表していたのでは。」という考えにいたりました。

 作者は,「カレーで親子の関係を表していたのだろう。」という部分まで深く考え合うことができました。
画像2 画像2

5月8日 一年生を迎える会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年1組が、1年2組を招待して、「一年生を迎える会」をしました。

 班ごとに企画して、学校の紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。

 学校にはどんな教室があるのか、これからどんな学習をするのか…。山名小学校のことがよく分かりました。

 ドッジビーやじゃんけん列車を通して、1年生と2年生の距離が少し近づいたでしょうか…?みんな全力で楽しんでいました。

 最後は2年生から折り紙やぬり絵のプレゼント。1年生は、教室に戻ってからも眺めて嬉しそうでした。後から持ってきてくれた「学校にいる虫」にも、興味津々でした。

 今日の会をきっかけに仲よくなって、たくさんお話したり遊んだりできるとよいですね!

5月8日 あさがおの種まき! 1年生

画像1 画像1
 今日は、あさがおの種まきをしました。

 土を入れて、種をまき、こやしをまきました。

 「早く芽が出ますように」
 「大きくなってね」

 と声をかけながら水やりをしました。

 明日から毎朝、忘れずに水やりをがんばりましょう!

5月8日 土に栄養を 〜環境委員会〜

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな中,環境委員会のメンバーが,職員室前の花壇の土を耕し,粒状の苦土石灰を混ぜて土の栄養補給をしてくれました。

 少し土を休ませた後には,「コキヤ」を植えようと思っています。
 昨年,いただいた「コキヤ」が順調に育ち,たくさんの種を落としてくれたおかげで,たくさんの芽が出ています。植え替えた後も,すくすくと成長してほしいものです。
 
 「一つの株からたくさんの種ができ,そして芽を出す…」

 環境委員のメンバーとともに作業をしながら,「コキヤ」から何か大切なものを感じる時間になりました。
 
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日 親子鑑賞会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910