6月25日(月)職業について調べました(6年生)
総合的な学習の時間では、自分の興味ある職業について調べ、記録をとりました。助産師、小学校の先生、消防士、トリマー、建築士、ピアニスト、ファッションデザイナー、保育士など。どういう道筋をたどると行きつけるのか、どんな資格がいるのか、一生懸命に調べました。途中、「試験に合格できるかなぁ」と、思わずつぶやく声も聞こえてきました。でも、「本田圭佑は、小学校6年生の時の夢に向かって努力し達成している。あきらめなければ夢は叶う」という声に、「うんうん」と、うなずきながら取り組んでいました。
子どもたちが夢や目標をもって頑張ることを全力で応援したいと思いました。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-25 16:26 up!
6月25日(月)学級討論会に向けて(6年生)
学級討論会に向けて、着々と準備を進めています。今日は、討論の仕方を確認し、意見の組み立てをしました。クループに分かれて、肯定・否定の意見を説得力があるように組み立てました。意見を伝え合うのは、なかなか楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-25 16:12 up!
6月25日(月)ベルマークの仕分け
PTAの役員・委員の方が、子どもたちが持ってきたベルマークを種類ごとに分け、台紙に貼る作業をしてくださいました。細かい作業ですが、この作業のおかげで、点数がはっきりし、購入物品を決めることができます。
暑い中での作業、ありがとうございました。
【PTA】 2018-06-25 16:07 up!
6月23日(土)ふれあい運動会第1回準備会
本日午後7時より、西成公民館で「赤見小校下ふれあい運動会」の第1回準備会が行われました。運動会開催に向けてご尽力いただく、地域や組織の代表の方により、準備や当日の運営の方法について、昨年度の反省などをもとに話し合いが行われました。
【コミュニティ・スクール】 2018-06-24 11:56 up!
6月22日(金) かめさん運動がんばりました!
児童会、代表委員によるかめさん運動の最終日を迎えました。多くの子達が、右側を歩行できるようになり、走ることも少なくなってきました。これからも安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。児童会、代表委員のみなさん、当番活動お疲れさまでした。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-06-22 19:10 up!
6月22日(金) 3年生 ドレミのダンス!
今日は、音楽の時間にドレミの歌でダンス発表会をしました。家でも練習したドレミのダンスだったので、みんな自信満々に楽し気にダンスを踊ることができました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-06-22 18:42 up!
6月22日(金)2年生 水泳練習スタート☆
体育の授業でプールに入りました。気温は高かったのですが、水温が低く、プールから出ると肌寒そうにしている児童が多く見られました。
今日は水に浮かぶ練習を中心に行いました。来週からもどんどん水慣れをして、泳ぐための土台を築いていきたいと思います。
【2年】 2018-06-22 17:59 up! *
6月22日(金)ドレミ体操(3年生)
ドレミ体操のテストです。テストを受けている子たちだけでなく、全員が歌って踊っています。楽しくて楽しくて、そんな感じのテストでした。
【3年】 2018-06-22 17:32 up!
6月22日(金)サルビアの苗を植えました(4年生)
ふれあい運動会を飾るサルビアの苗を植えました。一人一鉢で、これから大切に育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-06-22 17:29 up!
6月22日(金)プールに入りました! 1年生
今日は天気が良かったのでプールに入り気持ちよく泳ぐことができました。みんなで電車ごっこをしたりバタ足をしたり楽しく水遊びができました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2018-06-22 17:24 up!
6月22日(金)国語のテスト(6年生)
聞き取りのテストを行いました。内容のメモを取って、一問ずつ答えていきました。
【6年】 2018-06-22 15:04 up!
6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)
設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。
【6年】 2018-06-22 15:02 up!
6月22日(金)保健の授業(4年生)
思春期の成長について、学習しました。男の子と女の子の成長の同じところと違うところを教科書の文章やグラフ、絵を見て考えました。「みんな同じだよ」という先生の言葉にちょっとはにかみながらもうれしそうな表情でした。
頭も体も心も成長する時期です。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2018-06-22 13:28 up!
6月22日(金)テストに向けて(2年生)
来週行うテストに向けて、練習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問し、万全の体制でテストに臨めるようにがんばりました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-22 13:21 up!
6月22日(金)おめでとう
赤見っ子には、社会体育にも積極的に参加して頑張っている子がたくさんいます。今日は、一宮北部の少年野球大会で好成績をあげた3人の子の表彰伝達を校長室で行いました。みんな、とても良い笑顔でした。おめでとう!
【赤見の小窓】 2018-06-22 12:55 up!
6月22日(金)トントン名人になろう(3年生)
板のきりで小さく穴を開け、そこに釘を立て、金づちでトントンと打ち付けます。時には、曲がってしまい、くぎ抜きで釘を引き上げていました。設計図を基にいろいろなものを作っていました。
教室の中は、トントンという金づちの音だけが響いていました。完成が楽しみです。
【3年】 2018-06-22 12:54 up!
6月21日(木)討論会の準備をしよう(6年生)
3つ決まったテーマに基づいて、学級討論会を進めます。今日は、肯定派と否定派の意見をいろいろ出し合い、どんな意見を発表するのか考えました。みんなで意見を出し合うと、自分だけでは思いつかない考えも出てきます。
【6年】 2018-06-22 12:53 up!
6月21日(木)盛り上がります、英語活動(5年生)
先生の話す教科の名前を一心に聞きました。「英語」と、英語で言ったら、すぐ反応して、ペアの子との机の間にある消しゴムに手をします。大いに盛り上がりました。いろいろな教科の名前も大きな声で繰り返し発音しました。とても楽しそうでした。
【5年】 2018-06-22 12:48 up!
6月21日(木)大豆のへんしんを調べよう(3年生)
ハートの時間(総合的な学習の時間)を使って、大豆について調べました。大豆が何にへんしんしていくのか、興味津々で調べました。本は、中央図書館などから、インターネット予約をして借りました。写真もいっぱいで、分かりやすい表現なので、思わず見とれ読み込んでしまいます。
学び、積み上げたものを、秋の学習発表会で発表します。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【3年】 2018-06-22 09:47 up!
6月21日(木)スイミーの学習(2年生)
スイミーのしたことを読み取っていきます。そのための基本は、すらすら音読できること。文字を目で追って、大きな声で本文を読めることは基本中の基本。また、読む時に、意味の切れ目で息つぎをするなど、意味を考えて読むことも大切です。
読めるようになって初めて、主人公の行動が分かり、気持ちが分かります。毎日の音読を決して軽くしないで取り組んでほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-21 13:36 up!