最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:120 総数:662743 |
5月24日 初めまして!たてわり班のみなさん! 児童会第1回の今日の内容は、顔合わせ、自己紹介です。 たてわりリーダーが中心となって、一人ずつ自己紹介をしました。そして、最後によろしくとあいさつを交わし、関わり合いました。 リーダーたちは、初めての経験で少し緊張気味…。そんななか、笑顔を忘れず頑張って集会をまとめてくれました。 班の子たちも、初めての集会でドキドキしていている様子の子もいましたが、がんばって自己紹介をすることができました。 第2回のたてわり集会は、6月に予定されています。今度は、たてわり班ごとに遊びを行う予定です。 どんな集会になるのでしょうか。次回が楽しみですね。 5月24日 体育・書写 1年生書写では、習ったひらがなを改めてきれいに書く練習をしています。静かな空間で集中して、丁寧に取り組みました。 5月24日 ヤゴ救出大作戦! 3年生大変暑い中でしたが、子どもたちは目を輝かせてヤゴを探していました。 始めはヤゴがなかなか見つからなかったのですが、一生懸命探しているうちにたくさんのヤゴを見つけることができました!小さなヤゴから大きなヤゴまで、いっぱい見つけました! 何人かの子はお家へ持って帰って育てるようです。どんなトンボになるのか楽しみですね! 5月24日 『1.01と1と0.99の差』 6年生漢字テストに備えて,読み仮名を書く部分にまで漢字練習を行っています。 この子は,自学も毎週ノルマのページ数以上やってきます。 小さな努力を積み重ねています。 1年間は,365日。 言われたことに,少しの努力をする1.01。 これを365乗すると37.7834。 言われたことだけする1。 これを365乗すると1。 言われたことより少しさぼる0.99。 これを365乗すると0.02551。 つまり… 0.01努力をすると,言われた通りする子よりも約38倍成長できる。 0.01さぼってしまうと,言われた通りする子よりも約0.03倍成長できない。 1.01と1と0.99の差…。 0.01の違い。 どの数字になりたいか,全員で考えました。 5月24日 『考えた行動』 6年生
利き腕をけがしてしまった女の子のノートです。
授業中はノートに黒板に書かれたことを一切写していませんでした。 「左手で書くと,書くのに時間がかかっちゃう。授業は集中して話を聞くようにしているんです! ノートは授業後に,友達に見せてもらいます。」 感心しました。 『黒板に書かれたことはノートに書き写さなければならない』という身に沁み込んだ固定観念。 彼女はその考えを見つめ直したのです。 ノートに書き写すよりも,話を聞くことに重点を置いたのです。 休み時間を削って,ノートに書き写す。 自分のためになる,よりよい方法を考えた彼女に拍手です。 そして,けがをしてしまっているのに,毎日を前向きに生活していることが素晴らしい! 5月24日 アイテック様からの寄贈アイテックの代表取締役の方が山名小学校の出身というご縁で、今回寄贈していただけるということになりました。本当にありがとうございました。 5月23日 防ごう!歯周病! 6年生歯肉炎や歯周病の話を聞いてから、自分の歯ぐきをチェックしました。 そして、染め出し液で自分の歯に残っている歯垢を確かめました。 前歯が染まっている子、奥歯が染まっている子、歯の隙間が染まっている子、歯ぐきの近くが染まっている子…人によって、歯垢の残り方は違うようです。 「きれいに磨いているつもりだったのに…」 「こんなに残っているなんて思わなかった」 などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。 歯周病が進むと、歯が抜けてしまうということも学んだ6年生。 改めて歯みがきの大切さを知り、感想をまとめました。 お忙しい中お手伝いしてくださった歯っぴーママさん、ありがとうございました。 5月23日 小渕地区探検! 3年生自然や、お店、公共施設などに注目しながら探検しました。普段から見慣れている景色でも、視点が変わると新しい発見があるものです。子どもたちは興味津々で探検をしていましたが、そんなところへにあいにくの雨が... しかし、なんとか無事に探検を終えることができました。 帰ってきてからは、自分で作った小渕地区の地図に色をつけて、より見やすくなるように工夫をしました。 自分たちの校区のことをより知ることができました! 5月23日 一緒に楽しむ 6年生今日の遊びは、ドッジボビーです。 クラス対抗で、ボールとビーを一つずつ使い、試合をしました。 とても白熱した戦いになりました。 時間が余って、男子対女子で、ハンデをつけて第二回戦も行いました。 主催してくれた会社の人達の努力と、参加したみんなが全力で楽しんだ姿勢がすばらしかったです。 笑顔がたくさんあふれる交流の時間になりました。 5月23日 『正対する』 6年生特に指示しなくても,自然と発表者に正対します。 この姿は1〜5年生までの指導の積み重ね。 正対することは… 発表者に敬意をはらっていること。 発表者に対する無言のエール(思いやり)。 など,行動の意味を理解したからこそ6年生になっても自然とできるのでしょう。 「理想的な行動には訳がある」ことを考え行動できる6年生でありたいものです。 5月23日 雨でも元気に! 1年生今日から、1年生は読書カードを始めました。学校で読んだ本の冊数の分、色を塗っていくものです。そのこともあって、山名っ子タイムには本を読んでいる子がたくさんいました。 2組は、体育で、ボールを使った動きをしました。上手な友達にこつを教えてもらうと、他の子たちもみるみる上手になっていきました。 山名っ子タイムには、以前6年生が一緒に遊んでくれた「山名っ子バスケット」をしました。 5月22日 挑戦 4年生
↑(昨日)1組では、体育のマット運動・理科の電気のはたらきをがんばりました。毎日のように輝く姿が見られるのは、楽しい限りです。
新しい技に挑戦する4年生! 倒立前転や側方倒立回転など悪戦苦闘しながら取り組んでいました。目が回るほどやり続ける1組メンバーでした。 ↓(今日)2組では、作った分度器ですべり台やスロープの角度を測りました。何かを見つめる真剣な眼差しは、私たちも驚きます。 「全然予想と違う」「意外と急なんだね」と新しい発見もあったようです。「家族で行く遊園地のジェットコースターは何度なんだろう」と学校以外の角度にも興味をもっていました。今日も元気に学び続ける2組メンバーでした。 5月22日 かけっこあそび 1年生青空の下、元気いっぱい走りました! 5月22日 『こんな私ですが,これからもお願いします!』 6年生
朝の交流タイムの様子です。
今日の指令は… 「前髪を上げながら,『こんな私ですが,これからもお願いします』と言おう」 でした。 これまでになかった内容の指令。 ユーモアある指令。 少しやるのが恥ずかしい指令ですが,全員が楽しんで取り組めました。 無邪気さを忘れず,場の雰囲気をよくするために,恥ずかしいことも行える。 素晴らしい心構えです。 5月22日 『時間を無駄にしない』 卓球クラブ卓球クラブは,16人のメンバーです。 つまり,卓球台でプレーできないときがあります。 その時間を無駄にすることなく,地道に素振りを繰り返す子がいました。 基本を大切にし,進んで努力ができる彼女なら,1年後には飛躍的に上達していることでしょう。 5月22日 大きく育ってね! 2年生立て方がわからない子やうまくできない子には、周りの子が教えてあげたり、手伝ったりしている姿は素晴らしかったです。大きく、おいしくなるようにお世話をがんばりましょう! 5月21日 光の形鑑賞会 6年生まず、隣の人の作品のよいところを具体的にできるだけたくさん見つけます。 そして、1分間で伝え合いました。時間いっぱいまでよいところを伝え合っていた子たちがたくさんです。 そして、次はクラスみんなの作品の鑑賞タイムです。 カーテンを閉め、電気を消し、作品のライトをつけて、みんなの作品を鑑賞しました。 光の通り方を工夫した作品、材料の組み合わせを工夫した作品、発想がおもしろい作品… 「きれい」「おもしろい」などの声がたくさん聞こえてきました。 教室が、光を使った作品で彩られ、楽しい空間の中での鑑賞会になりました。 5月18日 アユの放流 4年生
先週の金曜日、環境学習の一環として、木曽川にアユの放流に出掛けました。漁業協同組合の方々の協力により、一万匹以上の稚鮎を川に放ちました。
子どもたちは「かわいい」「ちいさい」「はじめて見た」と興奮気味でした。きっとみんなからもらったパワーをもとに、元気に育ってくれるでしょう。 放流の後は、自然観察会。 小エビや小魚、ヤゴなど多くの生き物を見つけることができました。 山名小校区にこんな素晴らしい自然があるなんて・・・。 これからも木曽川に感謝しつつ、身近な環境から学習していきたいと思います。 5月21日 『躍動感あるバトンパス』 6年生
6年生は,体育でリレーを行っています。
目標は「バトンを受け取る側が,全力で走った状態でバトンをもらう」です。 そのために,走り出すタイミングをいろいろと試すこと。 『ハイッ』の声でもらう手を出すこと。 などを頭に入れ,繰り返し練習しました。 昨年からの成長を感じるバトンパスができるようになりました。 気が早いですが…, 運動会が楽しみです! 5月21日 『あふれ出る優しさ』 3年生休み時間になったのに,きりのよい所までやり切る心意気が気持ちよく感じました。 さらに… 自分では届かない所を,先生が行おうとしたときには,がっしりと脚立を支えてくれました。 力強く支える姿に,彼からあふれる優しさを感じました。 温かい気持ちにさせてくれて,ありがとう! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |