最新更新日:2024/11/10
本日:count up3
昨日:32
総数:479878
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月20日(水)学級討論会のテーマを決めました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、学級討論会を行います。今日は、その論点を3つ決めました。肯定派と否定派に分かれて討論しますが、どう展開するのか、とても楽しみです。

6月20日(水)2年生算数

画像1 画像1
 手の上げ方で、学習に対する気持ちが伝わってきます。一生懸命に頑張ろうという気持ちいっぱいで、勉強しました。

6月20日(水)外部講師の先生の書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の外部講師の先生に「大」という文字を指導していただきました。今日は、清書の日です。筆の運びのうち、特に右はらいについて教えていただきました。先生に手を持っていただくと、運筆が変わります。自信をもって清書を仕上げることができました。
 先生からは、筆の扱い方をはじめ、道具についてもいろいろ教えていただきました。
 墨で筆の根元が固くなってしまったり、穂先がなくなってしまっていたりする筆は書きづらいということを教えていただきました。
 

6月20日(水) 暗唱チェック頑張っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
暗唱チェックをしてもらいにみんな順番に並び、頑張って覚えた成果を発揮しました。もう合格をした子も出てきています。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめの数は何だろう」を、テープ図を書いて考えました。わかっていることと求めることを図に表すと、式をたてることができます。言葉で考え方が説明できるようになると、しっかりと理解できたことになります。頑張って取り組みました。


【確かな学力を育むために】

6月19日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しました。繰り下がりに注意して、練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)素敵なお礼(4年生)

画像1 画像1
 保護者の方が届けてくださった忘れ物を、教室に届けました。しばらくすると、届けた子がこの飛び出すカードをもってきて「ありがとうございました」と言葉をかけてくれました。
 こんなカードをさっと作ってわざわざ届けてくれたことが、とてもうれしかったです。
 赤見っ子の心の優しさをしみじみ感じました。

【豊かな心を育むために】

6月19日(火) 6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いをして、汚れを落としました。手洗いできれいにするのは非常に時間がかかりましたが、汚れを落とす大変さを実感できました。

【確かな学力の育成に向けて】

6月19日(火)理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池につないだ扇風機がより速く回って涼しくなるには、電池をどうやってつなぐとよいだろうか、子どもたちが楽しく実験に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)ベルマーク回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日の2日間が、今月のベルマーク回収日です。子どもたちは登校すると、ベルマークを入れた封筒を所定の場所にもって来ます。尋ねると、自分でためておくのだそうです。お母さんが集めたものを持ってきているのかと思っていましたが、ちゃんと自分で集めているということでした。
 自分たちで集めたベルマークで、自分たちが使うものを購入しているということが、素晴らしい!と感じます。
 さあ、次は集めたベルマークで何を購入しょうか?

6月19日(火)テストの予定です(4年生)

画像1 画像1
 背面黒板に、今週から来週にかけてのテストの予定が書かれました。計画的に復習をしてほしいと思います。できるようにしなければいけないことを確実にできるように、課題に取り組む中で取り組んでほしいと思います。

6月19日(火)算数のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数×小数、小数÷小数」のところのテストを行いました。考え方を問う問題、計算力を確かめる問題、文章を読んで立式をして解く問題など、学習の成果を確かめました。
 今後、返却時には、間違えたところの見直しをさせ、確かな力が身に付けられるように進めていきます。


【確かな学力を育むために】

6月19日(火)サルビアの苗を植えました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい運動会を飾る花鉢、サルビアの苗を植えました。自分の名前の鉢に植えて、水と肥料をやりました。これから世話をしていきます。きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。

【豊かな心を育むために】

6月19日(火)今日からスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の「かめさん運動」スタートしました。廊下や階段を安全に通行する基本中の基本、『右側をゆっくり歩こう』に、全校で取り組みます。廊下や階段、壁に様々な呼びかけグッズが並びます。
 安全な学校生活を送るために、みんなで取り組んでいます。

【健やかなからだの育成のために】

6月17日(日)授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観を行いました。保護者の方が参観し、子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

 今回、情報モラルの授業を2クラスとも行いました。情報が簡単に手に入る大変便利な世の中になりましたが、その反面多くの危険も潜んでいます。ご家庭でもネットに関するルールを子どもと再度お話して頂けると助かります。

 本日は、大変お忙しい中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。今後もご支援、ご協力をどうかよろしくお願い致します。

【豊かな心を育むために】
 

6月17日(日)2年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日曜参観が行われました。保護者の方が多数来校され、緊張している子もいましたが、子どもたちは発表や活動に一生懸命取り組むことができました。
 お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

6月17日 日曜参観授業風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開週間の最後として「日曜授業参観」が行われました。多くの保護者の方々に参観していただき、子ども達も張り切っていました。道徳ではどうしてきまりや約束があるのかを考えました。算数ではたし算の式を学習しました。国語の時間には大きな声で音読をする声が響き渡りました。どの時間も頑張る子供たちの様子を見ていただけたと思います。1学期もあと1カ月になります。まとめの時期になっていきますので、今日の頑張りを認め、今後のやる気につなげていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。【確かな学力を育むために】

6月17日(日) 3年生 昆虫の体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で昆虫の体のつくりを学習しました。学習したことを活かして、粘土とストロー、画用紙を駆使して昆虫の体を実際に作りました。
 体がいくつの部分からできているのか、あしがどこから生えているのか、はねがどこから生えているのか確認しながら子どもたちだけのオリジナル昆虫を作ることができました。

【確かな学力を育むために】

6月17日(日) 6年生 日曜の朝でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、毎朝、週番活動に取り組んでいます。今日は日曜日ですが、みんなが登校すると、すぐに掃除や鍵開けに出かけました。自ら考え、率先して学校のために活動する6年生の姿は輝いています。サルビアを植えました。お水を上げ、花摘みをし、大きく育ってほしいと丁寧に世話をしました。サルビアもですが、子どもたちの心も豊かになっていきます。

6月17日(日) 6年生 「マイルール」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習で、「自分で自分の行動を決めるとは、どういうことだろう。」をテーマに話し合いをしました。多くの意見が出て、話し合いが進んでいきました。授業参観では、たくさんの保護者の方にご参観をいただきありがとうございました。ご家庭でも、今日話し合ったことを話題にしていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/18 終業式(5年)、5年13:00下校
5時間一斉下校(5年以外)
7/19 5年生野外教育活動
7/20 終業式
5年生野外教育活動
7/21 5年生野外教育活動
7/23 プール開放、学力補充
7/24 プール開放、学力補充
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030