6月22日(金)国語のテスト(6年生)
聞き取りのテストを行いました。内容のメモを取って、一問ずつ答えていきました。
【6年】 2018-06-22 15:04 up!
6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)
設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。
【6年】 2018-06-22 15:02 up!
6月22日(金)保健の授業(4年生)
思春期の成長について、学習しました。男の子と女の子の成長の同じところと違うところを教科書の文章やグラフ、絵を見て考えました。「みんな同じだよ」という先生の言葉にちょっとはにかみながらもうれしそうな表情でした。
頭も体も心も成長する時期です。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2018-06-22 13:28 up!
6月22日(金)テストに向けて(2年生)
来週行うテストに向けて、練習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問し、万全の体制でテストに臨めるようにがんばりました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-22 13:21 up!
6月22日(金)おめでとう
赤見っ子には、社会体育にも積極的に参加して頑張っている子がたくさんいます。今日は、一宮北部の少年野球大会で好成績をあげた3人の子の表彰伝達を校長室で行いました。みんな、とても良い笑顔でした。おめでとう!
【赤見の小窓】 2018-06-22 12:55 up!
6月22日(金)トントン名人になろう(3年生)
板のきりで小さく穴を開け、そこに釘を立て、金づちでトントンと打ち付けます。時には、曲がってしまい、くぎ抜きで釘を引き上げていました。設計図を基にいろいろなものを作っていました。
教室の中は、トントンという金づちの音だけが響いていました。完成が楽しみです。
【3年】 2018-06-22 12:54 up!
6月21日(木)討論会の準備をしよう(6年生)
3つ決まったテーマに基づいて、学級討論会を進めます。今日は、肯定派と否定派の意見をいろいろ出し合い、どんな意見を発表するのか考えました。みんなで意見を出し合うと、自分だけでは思いつかない考えも出てきます。
【6年】 2018-06-22 12:53 up!
6月21日(木)盛り上がります、英語活動(5年生)
先生の話す教科の名前を一心に聞きました。「英語」と、英語で言ったら、すぐ反応して、ペアの子との机の間にある消しゴムに手をします。大いに盛り上がりました。いろいろな教科の名前も大きな声で繰り返し発音しました。とても楽しそうでした。
【5年】 2018-06-22 12:48 up!
6月21日(木)大豆のへんしんを調べよう(3年生)
ハートの時間(総合的な学習の時間)を使って、大豆について調べました。大豆が何にへんしんしていくのか、興味津々で調べました。本は、中央図書館などから、インターネット予約をして借りました。写真もいっぱいで、分かりやすい表現なので、思わず見とれ読み込んでしまいます。
学び、積み上げたものを、秋の学習発表会で発表します。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【3年】 2018-06-22 09:47 up!
6月21日(木)スイミーの学習(2年生)
スイミーのしたことを読み取っていきます。そのための基本は、すらすら音読できること。文字を目で追って、大きな声で本文を読めることは基本中の基本。また、読む時に、意味の切れ目で息つぎをするなど、意味を考えて読むことも大切です。
読めるようになって初めて、主人公の行動が分かり、気持ちが分かります。毎日の音読を決して軽くしないで取り組んでほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-21 13:36 up!
6月21日(木)星に願いを(6年生)
七夕飾りを飾る星に願い事を書きました。「僕は夢がまだないから」と言って、『100点が取れますように』と書いている子もいました。「大丈夫、しっかり勉強すれば願いはかないますよ」。
子どもたちのいろいろな夢を載せて、もうすぐ七夕飾りが出来上がります。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-21 13:30 up!
6月21日(木)人のからだのしくみ(6年生)
人の体は本当に不思議です。黙々とそれぞれがはたらいて、命をつないでくれています。実際に目にすることができないので、デジタル教材を視聴したり、人体模型を観察したりして学んでいます。今日は、消化器について。腎臓が体の後ろに二つあることも確かめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-21 13:21 up!
6月21日(木)練習問題に取り組みました(5年生)
工夫して計算をする練習問題をたくさん解いて、「できるように」しました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-21 13:10 up!
6月21日(木)教えていただきました(4年生)
外部講師の先生に書写の毛筆を教えていただき、「作文」を清書しました。運筆等を学んだ後、集中するために黙想をし書きはじめました。
筆のこと、下敷きのこと、墨汁のことなど、道具の大切さについても教えていただきました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-06-21 12:40 up!
6月20日(水)研修会
QU検査の結果を受け、外部講師の先生を招いて研修会を開催しました。結果から自分の学級の子どもたちの様子をつかみ、学級の強みと弱みをはっきりさせ、どのような手立てで取り組むとよいのか、グループで意見交換をし学び合いました。その中で、自分で何に取り組んでいくのか決め、発表もしました。もちろん周りの先生方からは、どんなサポートをするのかという考えも発表されました。
赤見小の子どもたちを、みんなの先生で育てる、そんな気持ちの伝わる学び合いでした。
【信頼される学校づくりのために】
【赤見の小窓】 2018-06-20 19:58 up!
6月20日(水)七夕飾り(1年生)
七夕飾りにつける星を作りました。その星には、願い事を書きました。かなうといいですね。
【1年】 2018-06-20 19:51 up!
6月20日(水)完成!(2年生図工)
材料を工夫して、光のプレゼントを作り上げました。完成です。
【2年】 2018-06-20 19:49 up!
6月20日(水)悪戦苦闘しています(5年生家庭科)
玉結び、玉止め。動画を見ながら、やり方を学びました。簡単そうですが、いざやってみると、針から知らないうちに糸が抜けてしまったり、布から離れたところに玉ができてしまったり。しんとした教室で、みんな一心に取り組みました。
【5年】 2018-06-20 19:46 up!
6月20日(水)インタビューの報告(5年生国語)
インタビューの内容を報告し、どんなことに気をつけるとよいのか、意見交換をしました。たくさんの気づきが発表されました。話し手、聞き手、報告するときなど、友達の意見を聞き合い、自分の考えを広めたり深めたりすることができました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-20 19:39 up!
6月20日(水)学級討論会のテーマを決めました(6年生)
国語の授業で、学級討論会を行います。今日は、その論点を3つ決めました。肯定派と否定派に分かれて討論しますが、どう展開するのか、とても楽しみです。
【6年】 2018-06-20 19:33 up!