最新更新日:2024/11/11 | |
本日:65
昨日:291 総数:2368601 |
5月23日(水) 夕食作りの様子(2年生)5月23日(水) 夕食作りの様子(2年生)5月23日(水) 夕食作りの様子(2年生)5月23日(水) キャンプ物品受け取りの様子(2年生)5月23日(水) 物品配付の様子(2年生)雨の中、傘の花が咲いています。 班員と協力しながら、物品を運んで、今日の寝床の準備です。 5月23日(水) 開村式の様子(2年生)集会場で開村式を行いました。間もなく、避難訓練です。 5月23日(水) バスの車内の様子(2年生)5月23日(水) バスの車内の様子(2年生)5月23日(水) バスの車内の様子(2年生)5月23日(水) バスの車内の様子(2年生)5月23日(水) キャンプ出発式(2年生)出発式を屋内運動場で行い、出発していきます。 5月23日(水) 総務実行委員活動中!(3年生)早いもので、修学旅行まで1週間を切りました。来週の今ごろは、1泊2日の須崎での漁村活動を終え、東京へと向かっている時間になります。 5月22日(火)【今日の献立】
わかめご飯 牛乳 鶏団子汁 さばの塩焼き
わかめご飯が大人気の献立です。 給食の時間の後半、栄養教諭が世界の給食についての話をしました。先週の校外学習で様々な国について学んだばかりの1年生、「これはどこの国の給食でしょうか?」という問いに元気よく答えてくれました。 5月22日(火) キャンプ学年集会の様子(2年生)5月22日(火) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年3組の社会です。なぜ太平洋戦争を止めることができなかったのか、教室内で意見交換をしています。 3枚目は、3年4組の数学です。先生から教わったポイントをもとに、証明問題に挑戦しています。 5月22日(火)キャンプ事前指導5月22日(火)社会科授業研究(3年生)
本日、2限に3年生の社会科で授業研究を行いました。「二度の世界大戦と日本」で戦争の長期化による生活への影響を考える授業でした。「フィッシュボーン図」を利用し、4つの視点から影響をまとめる活動に取り組みました。
より分かりやすく深まりのある授業を目指して、授業力の向上に努めていきたいと思います。 5月22日(火) ファイヤー最終確認!(2年生)
4限は、キャンプファイヤーの最終確認を行いました。ファイヤー実行委員やトワリング実行委員の当日の動きを確認したり、キャンプファイヤーの歌の練習をしたりしました。明日からのキャンプに向けて、みんなとてもいい表情で、真剣に取り組んでいました。あとは、晴れを願うのみです!!
5月22日(火) 3年生社会科の授業研究本日、3年生の中田教諭が、社会科の歴史「二度の世界大戦と日本」の単元で授業研究を行いました。授業を実施する上で、社会的な見方・考え方を身に付けさせるために思考ツールを活用したり、学習の振り返りを行う活動を設定したりしました。 特に、今回は思考ツールがうまく活用できているかを授業を見る視点としました。思考ツールとは、ビジネスの世界では聞きなれたものかもしれませんが、教育界ではまだ研究途上のものです。なぜ思考ツールを使うかというと、授業でただ生徒に考えなさいと言っているだけでは考えられるものではありません。考えるための手だて、「術(すべ)」が必要です。今回の授業では、フィッシュボーン図を活用して課題を考えていく形で授業が進められました。生徒たちは、初めての思考ツールのため戸惑っていましたが、中にはしっかり使いこなしている生徒もいて感心しました。 思考力・判断力・表現力を身に付けることは、これからの社会に生きる生徒たちにとって重要なことです。思考ツールは、この課題解決の一つの手だてだと思います。今後も積み重ねていけば、生徒たちはより一層力をつけていけると感じさせる授業でした。 5月22日(火) いよいよキャンプ(2年生)
いよいよキャンプが明日に迫っています。今日の3・4限では、キャンプの最終確認を行いました。3限は、総務実行委員・食事実行委員・環境実行委員から、それぞれ話がありました。有志で作ってくれたキャンプ旗のお披露目もあり、どんどんキャンプが楽しみになってきています。今まで準備してくれた実行委員の皆さん、ありがとう!キャンプでの3日間もよろしくお願いします!
|
|