最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:140 総数:894613 |
社会 自分の身を守るためには【4年生】自分たちにはなにができるかを考えるという テーマで活動しました。 お友達と相談してたくさんの 意見を考えることができました。 読書週間最終日【2年生】
2週間のどんぐり読書週間の最終日。
休み時間には図書室に行ったり、教室で本を読む子がたくさんいました。 目標冊数を達成して喜ぶ子もいれば、「目標が多すぎた・・・」という子もいました。 これからもいろんな本に親しんでいけると良いですね。 歯の勉強 【1年生】
その4
歯の勉強 【1年生】
その3
今日は1組・4組でした。 6/15 本日の給食発芽玄米ごはん 牛乳 かつおのおかか煮 つくね汁(ひじき入り) ほうれん草のなめたけ和え 味付けのり つくね汁のつくねにはひじきを入れました。 給食室で作った手作りのつくねです。 釜につくねをひとつずつ入れて汁を仕上げました。 【6年生・社会】分国法を制定して、天下を取ろう!
今日の授業は、一人ひとりが戦国大名になってよりよい分国法を制定することで天下取りを目指します。
戦国時代の有名な条文の他に、自分で条文を考えた児童もいました。 多数決は禁止したのでグループでひたすら話し合いました。話し合いで最終決定をするは難しく、意思決定の難しさを実感することもできました。 当時の人々の苦労にも、思いをはせることができました。 【6年生】プールが中止になったので…宿題の一つ、努力カードを全員出せたこともあり、学習プリントを行った後でグループでのコミュニケーションゲームをしました。 楽しそうな姿が、たくさん見られました! ペア読書【3年生】
6月14日の昼放課に3年4年のペア読書がありました。
先日のなかよし集会と日が近いこともあり、すぐに打ち解けて活動を始めていました。 真剣に話を聞く姿はほほえましいものがありました。 【5年生】どんなパズルにしようかな
図画工作の時間に,これから木工パズルを製作する予定です。
パズルのピースとなる板にかく絵のデザインを考え,下書きをしました。 みんなどんな絵にしようかとても悩んでいる様子でした。 下書きでは色鉛筆を使いましたが,本番の木板には,絵の具で色をつけます。 できあがりが楽しみです。 【5年生】朝に練習!楽しいキャンプソング!
各学級で,朝の会の時間に,歌を歌っています。
普段は今月の歌を歌うことが多いのですが,自然教室の前ということもあって,キャンプファイヤーで歌うキャンプソングも練習しています。 「遠き山に日は落ちて」,「燃えろよ燃えろ」,「今日の日はさようなら」,キャンプソングの名曲が,5年生の廊下に響き渡っています。 【5年生】一人一人の児童と向き合っています
先週から始まった教育相談週間。
担任の先生が一人一人の児童と向き合い,じっくりと話を聞いています。 困っていることや悩みごとについて,解決に向けてのアドバイスをするのはもちろんこと,今後のよりよい学校生活に向けて,どんなことを意識すればよいのか一緒になって考えています。 これからも先生と子どもの絆を大切にしていきたいです。 誰が遠くに飛ばせるか パート2 【4年生】2回目の誰が遠くに飛ばせるか選手権を 行いました。 単元で学んだことを活かして 最後にみんなで競争しました。 【5年生】自然教室に向けて学年集会
自然教室に向けて,いよいよしおり作りも終わり,学年集会でいろいろな確認をしました。
しおりを片手に,スライドの写真を見ながら,2日間の活動の流れを把握しました。 その後は,活動班の係別に分かれ,それぞれの役割や当日の具体的な動きを確認しました。 いよいよ近づいてきた自然教室に,みんなワクワクしている様子です。 自分だけのレインボー【4年生】英語で言う活動とその色を使って 自分だけの虹を描きました。 オリジナルレインボーを たくさん見ることができました。 ペア読書【4年生】上級生として初めてのペア読書です。 ペアの子にわかりやすく読むことができました。 【5年生】優しく読み聞かせよう!「ペア読書」
昼休みの時間を利用して,5年生が2年生の教室に出かけ,絵本を読み聞かせる「ペア読書」がありました。
5年生の児童は,あらかじめ絵本を借りて,読み聞かせの練習をしてから臨みました。 2年生の子に分かりやすいように,優しく語ることができていました。 高学年としての,頼もしい顔が見られました。 【5年生】いざという時のための「引き取り訓練」
土曜日に授業参観がありましたが,午後には引き取り訓練を実施しました。暴風警報が発令されるという想定で,それぞれの家庭の方に迎えに来ていただきました。教室では,迎えを待っている間,みんな集中して学習に取り組んでいました。今後いろいろなケースで引き取り下校となる可能性があります。お迎えに来ていただいたご家庭の皆様につきましては,ご協力ありがとうございました。
【5年生】植物の成長に,日光や肥料は関係あるのだろうか
理科の時間に,植物の成長に,日光や肥料が関係あるのかどうか考えました。まず,どのように実験をすればよいのか話し合って考え,その後,実際に発芽したインゲンマメの苗を使用して,セッティングをしました。2つの苗の条件を変え,1週間ほどしてから成長の様子を比較観察する予定です。結果がとても楽しみです。
【5年生】どんな技ができるかな。楽しい鉄棒!
体育の鉄棒の学習で,基本的な技の練習をしてから,検定を行いました。高学年になり,みんな体がどんどん大きくなっています。
「低学年のときには回れたのにぃ。」と悔しがっている児童もいました。 検定後も,みんな最後まであきらめずに粘り強く練習していました。 【5年生】いろいろなボタンを付けよう
家庭科の学習で,布にいろいろな種類のボタンを付けました。
前時に学習した玉結びと玉どめを使って,まずは2つ穴ボタンを付け,その後は,4つ穴ボタン,足つきボタンにも挑戦しました。 「これでボタンが取れたときは,これからは自分で付けられるなぁ。」といった声も多く聞かれ,学習内容が日常生活と深く結びついていることを実感している様子でした。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |