最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:83 総数:662072 |
5月29日 どきどき!わくわく!まちたんけん! 2年生何日も前からそれぞれ班にわかれて行きたいところを決めて、質問や知りたいことをまとめて、たくさん準備をしてきました。先々で珍しい物や、新しい発見がありました。けがや体調不良もなく、安全に町探検を行うことができました。 今日はたくさんの保護者ボランティアの方にお世話になりました。保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 5月29日 気付いた人が『自分から』 6年生「昨日使ったイスを戻すために早く準備しました!」 彼は昨日お客様のために用意したパイプイスを、一階まで一人ですべて運んでくれました。 そして今日の2時間目の休み時間、給食の時間までもう教室に戻ってこないことに気が付いた子がいました。教室に残っていた子で、みんなの机を給食隊形にしてくれました。 気付いた人が、自分から動く。 この一つ一つの積み重ねが、周りの人達の活動の支えになります。 誰かのため、クラスのために率先して動くことができる姿は、とてもあたたかくて素敵ですね。 5月28日 『チームの力を高めるために』 6年生
6年生は,体育でソフトバレーボールを行っています。
昨年は,相手コートにボールを返すことで精一杯でした。 今年は,3段攻撃で返すことを目標にしています。 各チームで話し合いながら,3段攻撃するためのポイントを考えました。 ・ 2回目は必ずセッターが取りに行く。 ・ ボールを高く上げる。 ・ 声を掛け合い,「自分が打つ番だ!」と自信をもって打つようにする。 などの意見が出ました。 チームで意識することを決めると,飛躍的にボールがつながるようになりました。 きれいなスパイクが決まる日が楽しみです♪ 5月28日 がんばっている姿を見てもらったよ 1年生今日は、お客様に1年生のがんばっている姿を見ていただきました。 1組は、算数「いくつといくつ」の学習で、6をいくつといくつに分けることができるか調べました。 2組は、生活「がっこうだいすき」の学習で、学校探検のまとめをしました。 どちらの学級も、落ち着いて学習に取り組むことができていると、褒めていただきました。1年後の成長が楽しみです!! 5月25日 伝えるぞ!山名っ子の伝統 6年生来週の火曜日、6年生が1年生に山名っ子体操を教えることになっています。 今日は、正しく分かりやすく教えるために、運動委員が中心になって山名っ子体操のポイントと、教え方を確認しました。 1年生役と6年生役に分かれ、1年生に教える場面を想定しながら、練習をしました。 6年生役が1年生役の子に手本を見せたり、アドバイスをしたり、体に触れて教えたり、できたらほめてあげたり…。自然と優しく接する姿がたくさん見られました。 さて、上手に山名っ子の伝統を伝えることができるのでしょうか。来週の1年生との合同練習が楽しみです。 5月25日 初めての英語! 1年生今日は、英語で自己紹介!みんなで練習したあと、一人ずつ発表!発表した子には「グッジョブ!」 休み時間も、英語で自己紹介し合っている子がいました。来月の英語も楽しみですね! 5月25日 本葉の観察 1年生本葉が出てきたので、観察しました。 「双葉はつるつる!本葉はパリパリしてる!」 特に手ざわりの違いに驚いたようです。 5月25日 今週の成長 5年生・蚕の世話を進んで行い、成長を見守る子。 ・理科の発芽の様子をこまめに観察する子。 ・家庭科でねばり強く練習し、玉結び・玉どめが上手になった子。 ・家庭科の授業のあと、糸くずを見つけ拾ってくれた子。 ・毎週恒例の山名っ子タイムのレクを仲良く楽しんだみんな。 また来週もみんなで協力して過ごしましょう。 5月25日 町探検までもう少し! 2年生
今日は、町探検に行く班ごとにわかれて、町探検に出かけるときのルールやマナーを確認しました。「何列に並んで歩くのかな?」「質問の仕方はどうやってするのかな?」ルールを守って仲良く、楽しく探検できるといいですね!
窓際に集まって、窓の外を見ています。何があるのかな…? 5月24日 歯みがき指導 4年生
「どうして歯って汚れるんだろう?」
「歯の汚れってなんだろう?」 「どうしたらきれいな歯になるんだろう?」 歯みがき指導は、毎年あるので歯の大切さについては分かっているはず。 しかし、なかなか上手に磨けません。 大事なことは何回やってもためになるものです。 歯ブラシを優しく、横に縦に使いながら、色の付いた部分(歯垢)を取り除いていきます。真っ白になった歯をうれしそうに見せてくれました! これからも「自分の歯は 自分で守る」を合言葉に毎日の歯みがきをしていきましょう。 お忙しい中、歯っぴーママにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方と学校、子どもたちが一体となって取り組む歯みがき指導は、子どもたちにとって貴重な時間です。ありがとうございました。 5月24日 初めまして!たてわり班のみなさん! 児童会第1回の今日の内容は、顔合わせ、自己紹介です。 たてわりリーダーが中心となって、一人ずつ自己紹介をしました。そして、最後によろしくとあいさつを交わし、関わり合いました。 リーダーたちは、初めての経験で少し緊張気味…。そんななか、笑顔を忘れず頑張って集会をまとめてくれました。 班の子たちも、初めての集会でドキドキしていている様子の子もいましたが、がんばって自己紹介をすることができました。 第2回のたてわり集会は、6月に予定されています。今度は、たてわり班ごとに遊びを行う予定です。 どんな集会になるのでしょうか。次回が楽しみですね。 5月24日 体育・書写 1年生書写では、習ったひらがなを改めてきれいに書く練習をしています。静かな空間で集中して、丁寧に取り組みました。 5月24日 ヤゴ救出大作戦! 3年生大変暑い中でしたが、子どもたちは目を輝かせてヤゴを探していました。 始めはヤゴがなかなか見つからなかったのですが、一生懸命探しているうちにたくさんのヤゴを見つけることができました!小さなヤゴから大きなヤゴまで、いっぱい見つけました! 何人かの子はお家へ持って帰って育てるようです。どんなトンボになるのか楽しみですね! 5月24日 『1.01と1と0.99の差』 6年生漢字テストに備えて,読み仮名を書く部分にまで漢字練習を行っています。 この子は,自学も毎週ノルマのページ数以上やってきます。 小さな努力を積み重ねています。 1年間は,365日。 言われたことに,少しの努力をする1.01。 これを365乗すると37.7834。 言われたことだけする1。 これを365乗すると1。 言われたことより少しさぼる0.99。 これを365乗すると0.02551。 つまり… 0.01努力をすると,言われた通りする子よりも約38倍成長できる。 0.01さぼってしまうと,言われた通りする子よりも約0.03倍成長できない。 1.01と1と0.99の差…。 0.01の違い。 どの数字になりたいか,全員で考えました。 5月24日 『考えた行動』 6年生
利き腕をけがしてしまった女の子のノートです。
授業中はノートに黒板に書かれたことを一切写していませんでした。 「左手で書くと,書くのに時間がかかっちゃう。授業は集中して話を聞くようにしているんです! ノートは授業後に,友達に見せてもらいます。」 感心しました。 『黒板に書かれたことはノートに書き写さなければならない』という身に沁み込んだ固定観念。 彼女はその考えを見つめ直したのです。 ノートに書き写すよりも,話を聞くことに重点を置いたのです。 休み時間を削って,ノートに書き写す。 自分のためになる,よりよい方法を考えた彼女に拍手です。 そして,けがをしてしまっているのに,毎日を前向きに生活していることが素晴らしい! 5月24日 アイテック様からの寄贈アイテックの代表取締役の方が山名小学校の出身というご縁で、今回寄贈していただけるということになりました。本当にありがとうございました。 5月23日 防ごう!歯周病! 6年生歯肉炎や歯周病の話を聞いてから、自分の歯ぐきをチェックしました。 そして、染め出し液で自分の歯に残っている歯垢を確かめました。 前歯が染まっている子、奥歯が染まっている子、歯の隙間が染まっている子、歯ぐきの近くが染まっている子…人によって、歯垢の残り方は違うようです。 「きれいに磨いているつもりだったのに…」 「こんなに残っているなんて思わなかった」 などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。 歯周病が進むと、歯が抜けてしまうということも学んだ6年生。 改めて歯みがきの大切さを知り、感想をまとめました。 お忙しい中お手伝いしてくださった歯っぴーママさん、ありがとうございました。 5月23日 小渕地区探検! 3年生自然や、お店、公共施設などに注目しながら探検しました。普段から見慣れている景色でも、視点が変わると新しい発見があるものです。子どもたちは興味津々で探検をしていましたが、そんなところへにあいにくの雨が... しかし、なんとか無事に探検を終えることができました。 帰ってきてからは、自分で作った小渕地区の地図に色をつけて、より見やすくなるように工夫をしました。 自分たちの校区のことをより知ることができました! 5月23日 一緒に楽しむ 6年生今日の遊びは、ドッジボビーです。 クラス対抗で、ボールとビーを一つずつ使い、試合をしました。 とても白熱した戦いになりました。 時間が余って、男子対女子で、ハンデをつけて第二回戦も行いました。 主催してくれた会社の人達の努力と、参加したみんなが全力で楽しんだ姿勢がすばらしかったです。 笑顔がたくさんあふれる交流の時間になりました。 5月23日 『正対する』 6年生特に指示しなくても,自然と発表者に正対します。 この姿は1〜5年生までの指導の積み重ね。 正対することは… 発表者に敬意をはらっていること。 発表者に対する無言のエール(思いやり)。 など,行動の意味を理解したからこそ6年生になっても自然とできるのでしょう。 「理想的な行動には訳がある」ことを考え行動できる6年生でありたいものです。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |