最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:271 総数:895040 |
マイ・ライン完成!【5年生】
図画工作で針金を使った立体作品を製作しました。
みんなラジオペンチを上手に使いながら,針金を思い思いの方向に曲げて,デザインを工夫していました。 付け加える材料を工夫している児童も多くいました。 【6年生】算数の授業の様子
6年生の算数では、分数×分数について学習しています。
今日のめあては、「計算の仕方を説明できる」ようになることでした。 話し合ったり、発表を聞いたり、頑張りました! ソフトバレーボール【6年生】昨年もやっていることもあり,上手にボールを上げることができます。 ただ,なかなか落とさずに連続で上げることが難しいようです。 声を掛け合って,安全に気を付けましょう。 学年集会【6年生】今日は,整列隊形,点呼,健康観察,チェックポイントの通過の仕方を練習しました。 実際には,京都の街中で行うこともあるので,素速く,正確に伝えることが大切です。 チェックポイントでは,体調,次の目的地も報告します。 しおりを見ながらではなく,みんなが頭の中に入れておきましょう。 5/23 本日の給食メンチカツドッグ 牛乳 コーンスープ ひとくちゼリー(ぶどう・青りんご) 今日はパンにロングメンチカツをはさみ、手作りソースをかけました。 子どもたちは大きな口をあけて食べていました。 書写 毛筆の学習【3年生】準備もスムーズにできるようになってきました。 今日は横画の筆使いに気をつけ「一」を練習しました。 穂先を向きを考えて、みんな慎重に筆を動かして練習していました。 【4年生】田口洞川探検田口洞川と田口大洞池の歴史や環境について学びました。 また、探検中に見かける動植物を夢中になって観察しました。 ハートフル活動【1年生】「怒っている子はどうして怒っているのかな?」 「泣いている子にはどういう声をかける?」 相手の気持ちを考えることを教わりました。 5/22 本日の給食ごはん 牛乳 鶏肉のごまたれかけ すまし汁 ブロッコリーのおかか和え 今日の主菜は鶏肉をオーブンで焼いた後、給食室で作ったごまだれをかけました。 甘辛いたれと一緒においしくいただきました。 国語「かんさつ名人になろう」&生活科「生きものなかよし大さくせん」【2年生】生活科の「生きものなかよし大さくせん」とコラボレーションし、生きものの観察、文章作成をしました。 カブト虫の幼虫をもってきてくれた子がいたため、グループ毎に観察。 楽しく観察しました。 カブト虫の幼虫は、予想と違って・・・。 いろいろな発見がありました。 今度はサナギの時期、成虫の時期に観察して文章にまとめたいと考えています。 ベルトをつかって逆上がり練習【2年生】
体育で、鉄棒の練習をしました。
ベルトを使って逆上がりの練習です。 回る感覚がつかめます。 体を支える腕の力がついている子は、回る感覚をつかめるようになると、「くるっ」と回れます。 休み時間も「練習したい!」とたくさんの子が集まりました。 逆上がり、できるようになるといいですね。 生活科_トマトの支柱立て、肥料やり、脇芽取り【2年生】大切に育てて、おいしいトマトが収穫できるといいですね。 ハートフル活動【2年生】今日は、泣いた顔、怒った顔の絵を見せ、どんな気持ちなのか、どんなときにこんな顔になるのかを考えました。 【6年生】外国語の授業の様子「When is your birthday?」 「My birthday is ○○」 練習を重ねて、自分の誕生日が言ったり書けたりできるようになってきました。 【4年生】背中の動物は何?
今日のスマイルタイムでは、背中にはられた動物の名前を当てるゲームを行いました。
クラスの子たちにいろいろと質問をして、「はい」、「いいえ」の答えから背中にはってある動物を推理しました。 友達と関わり合いながら楽しく過ごすことができました。 アサガオの観察【1年生】「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。 これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。 スマイルタイム【1年生】相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。 【6年生】ハートフルタイムの様子保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。 【6年生】スマイルタイムの様子
今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。
会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。 楽しいひとときがすごせました。 【5年生】ハートフル活動スタート!
今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。 友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |