最新更新日:2024/11/25 | |
本日:5
昨日:150 総数:972524 |
6年生 返し縫いを念入りに6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。修学旅行に向けて、ナップサック作りを進めています。わきの部分を、しっかりと縫いこんでいました。 6年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。様々な曲を鑑賞して、感想を発表し合っていました。 航空写真を撮りました
○ 5月16日(水)
今日の5時間目に航空写真を撮りました。全校児童が、色とりどりの画用紙を頭に載せて、巨大な絵文字を運動場に描きました。 撮影用の飛行機が飛んできてもじっと我慢。撮影が終了すると、飛行機が見えなくなるまでみんな手を振っていました。 できあがりが楽しみです。 6年生 おはよう読書
○5月16日(水)
本日、おはよう読書がありました。朝の読み聞かせの時間は、ゆったりとしたとても気持ちのよいものです。読み聞かせボランティアの皆様方、ありがとうございました。 6年生 復習バッチリ♪6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。XとYを使った式のたて方を、再度確認をしていました。 6年2組は、国語の授業に取り組んでいました。絵から話を想像を膨らませて、文章を書いていました。 6年生 授業公開ありがとうございましたお忙しい中、授業公開にお越しいただきありがとうございました。4月よりさらに成長した子どもたちの姿を見ていただけたのでないかと思います。ご家庭でも、がんばったことを伝えていただけると幸いです。 6年生 協力してプール掃除
○5月15日(火)
本日もプール掃除をしました。4年生と協力しながら、プール内の落ち葉を拾ったり、プールサイドをブラシでこすったりして、きれいにしました。 6年生 普段の授業も一生懸命 【凡事徹底】最高学年として、授業に真剣に取り組んでいます。友達と教え合い、協力しながら授業を受けています。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 6年生 自分の誕生日を英語で6年3組と4組は、英語の授業に取り組んでいました。月日を英語で言う練習をしていました。友達同士で、英語を用いて自分の誕生日を伝え合っていました。 6年生 ナップサック作りを進めています。6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ミシンを巧みに駆使し、ナップサック作りを進めていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。台形の求め方を、Xを用いて説明していました。 1年生は、目で見て聞いて理解します!
○ 5月14日(月)
1年生の子どもたちには、視覚に訴える指示がよくわかります。発表時の声の大きさも「ありさんのレベルの声で」というとペアで話すときの声です。ありのイラスト表示を見て、子どもたちは声の大きさを変えています。 6年生 耳鼻科検診
○5月14日(月)
本日、耳鼻科検診がありました。静かに検診に臨んでいました。 6年生 プール掃除本日、プールの掃除をしました。みんなが楽しみにしているプールを、ピカピカにするために頑張っていました。 1年生 給食当番もがんばっています!
○ 5月14日(月)
手の小さい1年生は、おたまやトングを扱うことが大変! でも、毎日のがんばりで日ごとに上手に使いこなすことができてきました。 テレビ朝礼が行われました
○ 5月14日(月)
今日はテレビ朝礼が行われました。 校長先生から「利他共生」のお話がありました。1年生には、少し難しいお話でしたが、みんなしっかりと聞くことができました。 また、「右向け,右。」「まわれ、右。」の練習も行いました。テレビのなかの先生の動きをよく見て、教室の中で上手に練習することができました。 6年生が優しく教えてくれたよ 1年生今日は、6年生からチャレンジ検定のやり方について教えてもらいました。1年生は、まとあてや一輪車、鉄棒などいろいろな種目を体験し、とても楽しそうに活動していました。これから、どんどんチャレンジ検定に参加して、できることを増やしていきます。 【1年生】姿勢を正して
○ 5月11日(金)
練習帳を使って、文字や数字を丁寧に書く練習をしています。姿勢が大切です。背筋を伸ばしてがんばります。 ビオトープ:果樹の実がなり始めました!
○ 5月11日(金)
ビオトープには、サクランボ、ザクロ、キンカン、姫リンゴ、ミカン、ビワなど多くの果樹があります。 5月になり、次々と実をつけ始めました。 学力テスト 4年生
○ 5月11日(金)
1、2時間目に学力テストを行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。 6年生 ものが燃えると…6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。ものが燃えると、酸素や二酸化炭素はどのように変化するのかを調べました。 3年生 ペア交流
○ 5月11日(金)
今年度、3年生は5年生のお兄さん・お姉さんとペア学級です。 初めてのペア交流では、名刺交換をした後、リコーダーのふき方を教えてもらいました。「こうやって持つんだよ。」「穴はこうするとうまく押さえられるよ。」そんな優しい言葉に励まされながら、リコーダーにチャレンジしました。お兄さん・お姉さんのように上手にうまくふけるようになろうと心に決めました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |