最新更新日:2024/11/10 | |
本日:253
昨日:295 総数:2368229 |
4月26日(木) 【今日の献立】
ご飯 牛乳 ポークカレー 愛知のみかんゼリー和え
「愛知のみかんゼリー和え」には愛知県蒲郡市でとれたみかんの果汁で作られたゼリーが入っていました。 今日はみかんゼリーの他に、ナタデココ、パイン、桃も和えてあります。 中学校のみかんゼリー和えを作るだけでも、120缶の缶詰が必要です。 機械を使ってどんどん開けていきます。 4月26日(木) 2年生授業の様子
今日の2年生の授業の様子です。
1枚目 5組 社会 日本の工業の特色を知ろう 班の仲間と資料を見ながら特色を探し出しました。 2枚目 4組 英語 2年生の英語は先生が2名います。 3枚目 2組 美術 奥行きのある風景を描こう 校舎内の思い思いの場所で下書き中です。 4月26日(木) 10,11組 技術科
今年も、いろいろな野菜を植えました。ナス、キュウリ、トマト・・・。実ができる日が楽しみです。
4月26日(木) 授業の様子(1年生)2枚目は1年4組の美術です。学校の景色を写生しています。 3枚目は1年8組の数学です。正の数・負の数について学習しています。 4月26日(木) 公立高校体験入学の日程が決まりました(3年生)4月26日(木) 修学旅行に向けて(3年生)ゴールデンウィークを利用して、伊豆の産業や生活文化などについての調べ学習にも取り組みます。しっかりと準備をして、学び多き修学旅行となることを願っています。 4月25日(水) 2年5組学級目標5組の学級目標は「ドラえもん」に決まりました。 いつでもみんなで支え合い、ドラえもんのように万能でありたい。という願いが込められています。 4月25日(水) 生活の様子(1年生)
入学してはや1か月が過ぎようとしています。中学校生活にも慣れ、自ら行動できる姿が多くみられます。写真は、朝の掃除が終わり静かに読書をしている様子です。
4月25日(水) 【今日の献立】
ご飯 牛乳 かきたま汁
キャベツ入りミンチカツ 五目つくだ煮 キャベツのシャキシャキとした食感が美味しかったという声を聞くことができました。 1年生は、新しい生活班の仲間と楽しく会食していました。 4月25日(水) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年6組の国語です。井上ひさし「握手」を読んで、登場人物の人物像に迫っています。 3枚目は、3年8組の社会です。世界恐慌後のドイツとイタリアの様子について、グループでまとめています。 4月25日(水) 朝の委員会活動(3年生)4月25日(水) 技術の授業(2年生)木材の特徴やその利用方法の学習、安全な工具の利用方法を学習してから、実際に作品作りに取り組んでいます。 使い慣れない金槌を使って、くぎを打つのですが、真直ぐにならず苦労しています。 先生の指導を受けながら、完成に近づいてきました。 4月24日(火) 体験入部の様子
本日、1年生は2回目の体験入部を行いました。あいにくの雨天でしたが、2・3年生の先輩が部活に取り組む姿を間近で見ることができました。
4月24日(火)【今日の献立】お豆のサラダ ココアパウダー 柔らかく、甘味のある春キャベツがメインのスープです。野菜は3つの大きなシンクで洗っています。キャベツのような葉ものの野菜は、中に虫がいないか、傷みがないか、1枚1枚丁寧に洗い、目でしっかりチェックしています。 4月24日(火) 図書館利用の授業(1年生)本校の図書館には小説をはじめたくさんの図書があり、学習の一助となっています。 図書館の入り口には国語の教科書に載っている図書の紹介オーナーもあります。 中学生は、感受性が豊かで1冊の読書が人生に大きな影響を与えます。 たくさんの読書をすることで、中学校生活を豊かなものにしたいですね。 4月24日(火) 授業の様子(2年生)
2年生の体育では、体力テストが始まっています。今日はあいにくの天気なので、屋内運動場で長座体前屈と握力の計測を行いました。
4月24日(火) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年2組の数学です。問題集を使って、計算問題の復習をしています。 3枚目は、3年7組の英語です。ペアで英単語の理解度を確かめています。 4月24日(火) 授業中、廊下では・・・(3年生)教室内で授業が展開されている中、廊下では、課題を点検したり生活ノートにコメントを書き込んだりしている担任の先生の姿がありました。 廊下で授業の様子を確かめながら、担任している生徒の理解に役立てています。 4月23日(月) キャンプの準備進行中 (2年生)
今日はキャンプの食事班での役割分担を決めたり、バス座席を決めたりしました。いろいろな実行委員会の活動も継続中です。それぞれが担う役割を責任をもってやり遂げる姿に期待しています。
4月23日(月) 修学旅行実行委員(3年生) |
|