4月24日(火)いただきます(1年生)
給食の準備や会食にも、少しずつ慣れてきました。協力して準備をすることや「いのちをいただく」という意味で、残さないように食べることも学んでいます。
落ち着いて楽しく会食できることは、落ち着いて真剣に学習できることにつながると思います。
【健やかなからだの育成のために・豊かな心を育むために】
【1年】 2018-04-24 16:36 up!
4月24日(火)校内の写生(5年生)
校内のいたる所で、スケッチをする子どもたちがいます。じっと見て、線を引いては、また見直して。その繰り返しを何度となく続けて真剣に取り組んでいます。
どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。
【5年】 2018-04-24 16:20 up!
4月24日(火)エコレンジャー(4年生)
今年も、赤見小のエコレンジャーを担う4年生が、エコな学校生活を送るためのメッセージカードづくりに取り組みました。「みんなのため」「自分のため」にしっかりと取り組みます。
【豊かな心を育むために】
【ESD】 2018-04-24 16:14 up!
4月24日(火)名文スキル(1年生)
赤見小学校には、「名文名句の暗唱」という取り組みがあります。1年生も短いものですが、暗唱に取り組みます。
今日は、名文スキルを声を出してすらすら読む練習をしました。目で見て、声に出すことで、頭もしっかり動きます。大きな声で読む練習をたくさんしました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-04-24 16:07 up!
4月24日(火)給食の準備(なかよし)
4時間目が終わると給食の準備です。今日はさっと、みんなが白衣を身に付けることができたので、少しだけみんなが大好きな本を、先生に読んでもらいました。
給食前の楽しいひと時でした。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-04-24 16:00 up! *
4月24日(火)新しい教科(5年生家庭科)
今年から、家庭科の学習が始まります。楽しみにしている子も多い教科です。今日は、家庭科室の探検をしました。家庭科室には、調理実習を行うためのいろいろな道具があって、興味津々でした。
そして、安全に実習を行うための基本中の基本、ガス栓のことや包丁庫のことなどについて学びました。自分でガス栓を開け、ガスコンロに火をつけることも、次は取り組む予定です。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-24 15:56 up!
4月24日(火)確かめテスト(4年生)
算数の既習事項である「角とその大きさ」という所の確かめを行いました。分度器を使って、いろいろな角度を測ったり、三角定規の角度を使って、角度を答えたりする内容です。手慣れた様子で、上手に分度器を使えていました。また、終った子から、他の問題にも取り組みました。
習ったことを一つずつ確かにさせながら、積み上げをしていきたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-04-24 15:47 up!
4月24日(火)数字の学習(1年生)
「8」「9」と練習をしました。指で空書きをし、それから線からずれないようにお手本をなぞって練習しました。先生の指示が丁寧なので、おっしゃるとおりに書いていくと、「上手に書けたね」「その姿勢、とってもいいよ」「もう書けたね」と、たくさんの褒め言葉がシャワーのように降り注ぎます。
家庭学習で、今日習った数字や文字を繰り返し丁寧に書く練習に取り組み、明日また、新しい数字や文字の学習に取り組んでほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-04-24 15:14 up!
4月24日(火)せいけつ検査の日(3年生)
今日は火曜日、せいけつ検査の日です。机の上にはんかちとはなかみを出して、「はい。OK」です。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-04-24 15:01 up!
4月23日(月)世界の国々(5年生)
社会科で世界の国のことを学んでいます。国名とどこにあるのかということを地図帳で確かめながら取り組みました。ペアで確認しながら、いろいろなことを学んでいます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-23 19:55 up!
4月23日(月)英語の学習 6年生
英語の学習の一場面です。今日は、友だちに自己紹介をしました。好きな教科は何ですか?と聞かれ、自分の好きな教科を答える子どもたち。共通点が見つかるととても嬉しそうです。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-04-23 19:52 up!
4月23日(月)社会科の学習(4年生)
社会科で、消防署の仕事について学んでいます。24時間、人々の生活を守るために働いていることを改めて知り、驚きと感動の中で授業が進んでいます。
この学習を終える頃、実際に一宮消防本部へ見学に行きます。そこでの学習を実りあるものにするためにも、まず教科書でしっかりと学んでいます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-04-23 18:17 up!
4月23日(月)ひらがなの学習(1年生)
ひらがなを一つずつ学習しています。ゆっくり丁寧に学んでいます。家庭学習でも、鉛筆の持ち方に気をつけ、丁寧に取り組んでほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-04-23 18:06 up!
4月23日(月)写生(4年生)
初夏の陽気の校庭で、遊具や校舎といった、思い思いの対象を写生しています。一言もしゃべらず、対象と画用紙を交互に見比べながら黙々と取り組む姿勢がとてもよいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-04-23 18:01 up!
4月23日(月)理科の学習(6年生)
ガスバーナーの扱い方を学びました。マッチで火をつけ、炎の大きさに気をつけ、空気の量を調整して、きれいな色の炎にしていきます。一人一人が慎重に安全に気をつけて取り組みました。
どきどき緊張しながら取り組んでいるのが伝わってきました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-04-23 17:52 up!
4月23日(月)いくつといくつ(1年生算数)
いくつといくつにわかれるのか、数図ブロックでたしかめたことをノートに書きました。学習した数字を家庭学習で練習してあり、きれいに書くことができました。ノートへの記録では、先生のお話をしっかり聞いていると、間違いなくすぐ書き取れます。
姿勢よく聞き、お話をよく理解し活動できることが、確かな学力につながります。下敷きの使い方、鉛筆の持ち方、机上の整頓など、基本的なことを繰り返し指導しています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-04-23 17:46 up!
4月23日(月)英語活動(5年生)
新しい教科書では、「聞く」「話す」活動がたくさんあります。文字指導もあるため、ALTの先生は、黒板に英語の単語や文も書きます。
今日は、登場人物の名前のスペルもきちんと確認をし、その登場人物の好きな物・嫌いな物について問いかける英文を聞き取り、教科書の絵を線で結びました。どんどん声を出したり、楽しく聞き取りをしたりしながら活動できる授業でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-23 17:22 up!
4月23日(月) 2年生 交通安全教室
今日は、3時間目に交通安全教室が行われました。正しい横断歩道の渡り方や、見通しの悪い交差点の渡り方などを学びました。飛び出しの実演を見た子どもたちは、飛び出しをすることがどれほど危険なものかを感じ取っていました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-04-23 15:42 up!
4月23日(月)ふれあい校外学習打合せ(5年生)
仲良く楽しくふれあい校外学習を実施するため、ペア学年の3年生と打合せを行いました。話し合いも和気あいあいで、今からとっても楽しみです。晴れるといいです。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-04-23 15:40 up!
4月23日(月)ペアでの話し合い(3年生)
3年生は、5年生とのペアで5月2日(水)、校外学習に行きます。今日は、その打合せを一緒に行いました。行先は、地域文化広場です。どのアスレチック遊具で遊ぼうか、どこでお弁当を食べようか、迷いながら楽しみながら決めました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-04-23 15:32 up!