4月26日(木)長座体前屈(5年生)
「頑張れ」と、小さな声で励ましてもらいながら、長座体前屈の測定をしました。スーッと前に動かせる子や苦しそうな子といろいろですが、頑張って前へ押し出しました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-04-26 19:43 up!
4月26日(木)それぞれが一生懸命(なかよし)
ブロックをたくさん並べて、数を数える学習に取り組む子。百以上の数をきちんと数えていました。
カードの東西南北の漢字を読み、位置を確かめる子。窓の外をちらちら見て、お日様を確かめながらカードを置いていました。
国語の教科書を、読めないところを失くせるように声に出して読んでいる子。先生に聞いてもらっているので、安心して読んでいました。
それぞれ。でも、先生がちゃんと見て、聞いて、褒めてくれるので一生懸命に取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-04-26 19:38 up!
4月26日(木)テストで確かめました(2年生算数)
「ひょう・グラフと とけい」のところのテストを行いました。
学習を終えたばかりです。しっかりと答えることができていました。
【2年】 2018-04-26 19:29 up!
4月26日(木)まずは音読です(4年生国語)
「白いぼうし」のお話の読み取りをしています。何よりすらすら読めることが大切です。みんなで声に出して読んでいきます。
正しく、抑揚をつけて読めるようになると、登場人物の気持ちも感じ取れます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-04-26 19:26 up!
4月26日(木)日直のスピーチ(3年生)
3年生でも日直のスピーチを実施しています。まだ3文程度ですが、みんなの前で自信をもって発表できることを目標に取り組んでいます。聞いていた友達からの質問にも、しっかり答えています。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-04-26 19:20 up!
4月26日(木)学校探検に行ってきました! 1年生 2
家庭科室、コンテナ室、など初めて行く場所もたくさんありました。たくさんの発見があってますます色々なことを知りたくなったという声もたくさんありました。
【1年】 2018-04-26 19:09 up!
4月26日(木)学校探検に行ってきました! 1年生 1
友達と一緒に、自分が興味をもった色々な学校の場所に行き、そこにあるものを調べたり、働いたりしている人に話を聞いたりすることができました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-04-26 19:06 up!
4月25日(水) リコーダーの練習 (3年生)
今日は、音楽の授業でリコーダーの練習をしました。日々の宿題で練習している「シ」の音を使って、リズムを変えて吹きます。
初めてのリコーダーにも慣れてきて、美しい音色が学校中に響き渡っています。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-04-26 19:05 up!
4月25日(水)漢字の組立(4年生)
「かんむり」「かまえ」などの部首について学習をしています。いろいろな種類の部首があることが分かりました。
部首には、意味があることも学習していきます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-04-25 17:14 up!
4月25日(水)図工(なかよし)
今日の図工の時間には、もうすぐやってくる「こどもの日」を前にトイレットペーパーの芯を再利用してこいのぼりを作りました。色紙を楽しくちぎった後、うろことして一枚ずつ張っていきます。かなり、根気が必要でしたがなんとか作り上げることができました。
どの子も、こいのぼりのように元気にたくましく育ってほしいと願っています。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-04-25 16:33 up!
4月25日(水)今朝は雨(3年生)
今朝は、朝から雨でした。下足箱では、長靴が並びました。外は雨でも、このくつの並びは「ピシッ」として、とても気持ちがよくて、見る人の心を晴れやかにしました。
【3年】 2018-04-25 16:31 up!
4月25日(水)歌の練習(1年生)
朝の時間を使って、赤見小学校の校歌と全校で歌う歌「世界が一つになるまで」を歌っています。歌詞を覚えた子は、カードを見ることなく歌いました。
この2曲を全校行事等で、1年生から6年生まで、声と心をそろえて歌いたいです。
【1年】 2018-04-25 16:27 up!
4月25日(水)朝の日直スピーチ(5年生)
とっても上手に話していました。聞き手の姿勢もよく、話し終わっての拍手が、またとても温かでよかったです。
自分の考えを伝えることの心地よさを感じ取れたことと思います。また、話し手の思いをする楽しみを感じ取れたと思いました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-04-25 16:23 up!
4月25日(水)国語の授業(6年生)
意味の分からない言葉を調べました。国語の辞書は、使えば使うほど、速く調べることができるようになります。また、「へぇー」、「他はどうかな」など、言葉に対する興味も増します。
「調べよう」以外の言葉も進んで調べることができていました。
言葉を知り、言葉を豊かに使えるようになってほしいなと思います。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-04-25 16:15 up!
4月25日(水)もうすぐ5月(6年生)
背面黒板の先生のメッセージがとてもいいです。「よくがんばってきました」。「みんなは もっと もっと かがやけます」。先生の温かな力強いこの言葉は、子どもたちの背中を支え、子どもたちに一歩前へという気持ちを湧き起こさせます。
頑張れ!6年生!
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-04-25 16:09 up!
4月25日(水)学級写真の掲示(4年生)
みんなで撮った学級写真の見本が出来上がり、掲示されていました。登校するや、すぐ見つけて人垣ができていました。みんなで見あって、仲間意識もアップです。
【4年】 2018-04-25 16:02 up!
4月25日(水) 2年生 4月のニュースは?
国語の学習で「今週のニュース」という単元の学習をしています。授業では、4月にあったことでともだちに知らせたいことを考えて文章にまとめました。どんなニュースがあったのか、友だちの文章を見るのが楽しみですね。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-04-25 15:57 up!
4月24日(火) 3年 体育の授業
今日は、1組2組合同で体育の授業を行いました。授業ではボールを用いた運動も行い、自分で投げたボールを自分の背中側でキャッチするという慣れない運動にも取り組みました。難しい運動にもかかわらず前向きに取り組む姿は輝いていました。
【3年】 2018-04-25 15:57 up!
4月24日(火)世界の国々(5年生)
世界の国々についてのまとめの学習です。地図帳を参考に、世界の国々について位置や国旗などをプリントにまとめました。自分でまとめて書き込むことで、確かな力としていきます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-24 16:48 up!
4月24日(火)社会科の学習(6年生)
縄文時代と弥生時代の違いについて考えました。教科書の大きな絵図や資料集などを読み解き、どのような変化があったのか、みんなで考えました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-04-24 16:43 up!