最新更新日:2024/12/17 | |
本日:36
昨日:121 総数:384363 |
3年生 部活動見学新一年生学校参観がありました。いきいきルームで校長先生の話を聞いた後、校歌を歌いました。とても大きな声で歌うことができました。 その後、教室に行き、ランドセルを背負わせてあげたり、ひらがなを教えてあげたりして、いっしょに楽しい時間を過ごしました。1年生は、とても張り切って、優しいお兄さんとお姉さんになっていました。2年生になっても、入学してきた1年生にとても優しくしてあげることでしょう。 2年生 キャベツの苗植え2年生 短なわとび大会ビオトープ改修工事中工事は、終盤を迎えています。 来週、4年生の児童とPTA常任さんが花壇に花を植えます。 水が流れ、太陽の光がさしだすと、生き物が見られるようになります。 児童の学習の場として整うのも、もうすぐです。 3年生 なわとび大会給食集会学校給食の歴史や、全国学校給食週間について発表した後、給食○×クイズをしました。給食当番編、食事マナー編、お残し編でクイズを出し、正しい白衣の着方や食器の返し方などを確認しました。ほとんどの子どもたちが正解をすることができていました。 また、今日から2月6日まで白衣チェック週間が始まりました。白衣のボタンをかけ、髪の毛を帽子の中にしまい、清潔に配膳する意識をもっていってほしいです。 4年 なわとび大会多くの児童が2学期からなわとび練習を一生懸命頑張っていたので待ちに待った大会でした。 前とび、後ろとび、あやとびを2分間跳び、連続で跳べた回数を競いました。 自己新記録を出した児童や、惜しくも記録を伸ばせなかった児童、どの児童も一生懸命取り組んだ大会になりました。 なわとびを通して寒さに負けない体を作ってほしいと思います。 5年生 短なわとび大会どの子も自分の最高記録をぬりかえようと、一生懸命にとんでいました。 一人一人真剣な顔で、友達と競い合いながら、取り組んでいました。 たとえ、ひっかかってしまっても、最後まであきらめずにとび続ける姿勢に感動しました。 これからも寒さに負けない体づくりを行っていってほしいです。 2018年1月 冬景色
冬ならではの、美しい景色がみられるこの頃です。
4年 のはらうた野原の住人になりきって、様々な詩を作っています。 今日は自分の詩を発表したり、友達の詩の発表を聞いたりしました。 自分の詩の良さを伝えるために音読の仕方を工夫したり、友達にアドバイスをする児童もいました。 楽しみながら学習がすることができました。 クラブ活動今年一番の寒波襲来でとても寒い中ですが子どもたちは一生懸命活動に励んでいました。 今年度残すクラブもあと一回。 子どもたちにとって実りのあるクラブ活動になってほしいと思います。 生活科「ふゆをたのしもう」生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、雪や氷で遊びました。雪だるまを作ったり、大きな氷を探したり、寒い中たっぷり楽しみました。つららやプールが凍っているのも見ました。 ただいま一年生は、学校内のいろんな場所に水を入れたカップを置き、氷をつくる実験中です。どこに置くと、分厚い氷ができるか、ペアで考えカップを置きます。「この場所は、いつも風がビュービューふいて寒いから」とか「いつも日が当たらないからここに置こう」とよく考えています。さて、誰が一番分厚い氷を作ることができるでしょうか? 寒い冬をとても楽しんでいる一年生です。 初めてのなわとび大会種目は、前とび・後ろとび・前かけ足とびです。この日のために、がんばって練習していて、始まる前からやる気いっぱいの子どもたちでした。 各種目1分間、力いっぱいとびきりました。前よりもたくさん跳べるようになって、子どもたちもうれしそうでした。 「昭和日常博物館」見学〜3年2組〜2年生 図工東京2020大会マスコットの投票
オリンピック・パラリンピックのマスコットを小学生の投票により決めるという過去の大会ではなかった試みが行われています。各学級で1票の投票ができます。
新川小でも先週、朝礼で校長先生からオリンピック・パラリンピックの意義やマスコットの紹介があり、各学級で投票しました。 ア・イ・ウ(上段オリンピック 下段パラリンピック)のどのマスコットになるでしょう。結果が楽しみです。 第一回 外遊びDay第一回目は、1月16日火曜日にありました。20分放課と15分放課に、全校児童で外に出て遊びました。 運動委員会では、皆が持っているなわとびやボール、道具を使わずに遊べる遊びを考え、実施しています。第一回目は、「馬と牛」と「短縄跳び」を行いました。多くの児童が参加してくれ、異学年とも楽しく遊ぶことができました。 「外遊びDay」を機に、外で遊ぶ児童を増え、「運動大好きしんかわっ子」になれるといいなと思っています。 「昭和日常博物館」見学〜3年1組〜4年 彫刻刀教室今回0の学習のめあては、彫刻刀の危険性や安全な使い方を知り、正しい使い方を身に付けることです。 児童たちは彫刻刀についての説明の後、特殊な樹脂のシートを使い、実際に掘る練習をしました。 多くの児童が初めて彫刻刀を使うということで最初はとてもぎこちない様子でしたが、徐々に上手に彫ることができていました。 クラフテリオの方々、お忙しい中来て頂き本当にありがとうございました。 |