最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:104 総数:662004 |
1月10日 初めてのジョギング練習! 1年生運動委員のお兄さんの後ろをニコニコペースで2周走った後、3分間グッドペースで走りました。 初めての練習でしたが、一人一人が自分で体調を考えながら、無理をせず練習に参加することができました。 練習を続ける中で、3分間、自分が無理なく走れるペースをつかんでいきたいですね。 1月10日 ジョギング練習始まる今週は金曜日にもう一度練習を行います。体調を整えてがんばりましょう。 1月10日 『意識の高まりを感じます』 5年生
席替えを行いました。
いつものように,自分たちで話し合って席替えの方法を考えます。 「みんな平等でトラブルが起こらない」という理由で,前回はくじ引きで決まりました。 今回は…。 ・ くじだと,隣がいつも一緒にいる子同士になってしまう可能性がある。 ・ くじだと,隣が勉強が得意な子同士になってしまう可能性がある。 ・ くじだと,先生の負担になる。5年生らしく自分たちで決めたい。 など,くじへの反論が多くありました。 どれも反論の根底にある主張は,『成長のため』でした。 話し合いの結果,席を自分たちで決めることになりました。 「どのような席になっても納得すること」を条件にすることで,トラブルを回避していました。 あえてトラブルが起こりうる方の選択をし,「〜と近くの席になりたい」という欲を抑え,成長のための席を選ぶ。 子どもたちの意識の高まりに感動しました。 P.S 話し合って席を決めている様子を写真に撮れず…。担任が雑務をしていた2〜3分の間に,すんなり席が決まっていました(^_^;)すごい!! 1月10日 登校風景山那の交差点では,子どもたちが,町長さんを初め,見守りをしてくださる方々と元気よく朝のあいさつを交わしながら学校に向かいました。 それぞれの場所で多くの方々に見守り,付き添いをしていただきありがとうございます。 本年も,子どもたちの安全な登下校へのご支援・ご協力,よろしくお願いいたします。 1月9日 新年書き初めの会 5年生書写の時間と冬休みの課題で練習に取り組んだ「明るい年」という文字を、集中し、心を静めて書きます。 その後、一人一人が新年の抱負を書きました。 自分の目標のために、何をがんばるか、何に取り組んでいくかを意識しながら書きました。どの言葉が自分の目標にぴったりか、真剣に考えて書くことができました。 1月9日 書き初め 2年生1文字1文字集中して書きました。 1月9日 新しい年スタート 4年生今日は久しぶりに友達に会えて、とてもうれしそうでした。冬休みの出来事を紹介し合ったり、新しい年のめあてを友達と話したりしました。めあてにむかってがんばることができる、すてきな年にしてほしいと思います。 2018年、新しい年が、和やかに笑顔で始まりました。 1月9日 『学校っていいもんだ』 5年生あいさつ代わりのミニゲーム。 単純なゲームでも,かなりの盛り上がり。 友達と笑いあえる場所。 学校っていいなぁ。 1月9日 書き初めの会 「つばさ」 3年生今日は書き初めを行いました!冬休み前から練習していた「つばさ」を書きました。 張りつめた空気の中、みんな集中して一文字一文字をていねいに書いていました。 新年のよいスタートが切れたと思います! 1月9日 書き初め大会 1年生「はつひので」 シーンとした教室で、お手本を見ながら丁寧に書きました。 1月9日 あったらいいなぁ… 2年生面白い道具では笑ったり、考えられている道具では納得したり…。 次から、自分の「あったらいいな」と思うものを詳しくしていきます。 1月9日 気持ちも新たに… 2年生菅原道真の肖像画の前で、一画一画に思いを込めて、今年一年の学業成就を願って丁寧に字を書きました。 心地よい緊張感に包まれた時間になりました。 1月1日 新年あけましておめでとうございます。本年も山名っ子の姿をホームページを通してお知らせしていきます。 今年もよろしくお願いします。 12月27日 初雪運動場のクスノキも、心なしか寒そうに見えますね。 12月22日 2017年、学校生活締めくくりの一日! 5年生大掃除も、家庭科での学習を生かして時間いっぱい全力で取り組むことができました。休み時間になっても掃除をし続けている子もいました。すばらしい姿です。 4月から、成長しようとたくさんのことにチャレンジし、取り組んできた子どもたち。 自ら気付き、考え、行動できる場面が増えてきました。 来年も、元気に成長していってほしいと思います。 12月22日 一斉下校来年1月9日、元気な皆さんの顔が見られることを楽しみにしています。 12月22日 『9月からの成長を振り返る』 5年生
冬休み前,最後の日ということで,9月からの振り返りを行いました。
・ リーダーとしてのプライドをもてた。きっかけは,みんなが僕のことを「できる男だ」と信じてくれたから。 ・ 「おはよう」の挨拶がいろいろな子とできるようになった。きっかけは,隣のクラスの男の子が毎朝,私のクラスまで挨拶に来て元気をもらったからだ。 など,誰もが誰かのおかげで成長できたと感じていました。 子どもたち同士の関わりの中で,刺激し合い成長していく。 学び合う集団の形ができてきました。 12月22日 『一歩踏み出す』 5年生今日の主役の子は,一歩踏み出し,ほめ言葉を言った子に対し握手をしに行きました。 新しいことを始める勇気。 口火を切る。 冬休み明けのこの活動が,どのようになっていくのか楽しみです。 12月22日 『物申す!』 5年生そこで男の子が一言。 「たくさんの子の意見が見たいのです。机の上にノートを開いておけば効率よく見られると思います。」 驚きました。 ナイスアイディアであることはもちろんのこと… 教師の指示に対しよりよい方法を考え,提案する行動力。 学年目標である,『気付き,考え,行動する』ことが体現でき始めている姿を,大変嬉しく思いました。 12月22日 『プレゼントとは…』 5年生
1か月以上前から,今日のために5年生全員分のクリスマスリースを作成していた子たちがいます。
今日はできあがったリースを,5年2組に届けに行きました。 形はいびつな物があるかもしれません…。 渡す相手のことを思って作成する時間。 渡す相手のことを思って物を選ぶ時間。 それら全てを含めて,プレゼントだと思います。 その気持ちを受け止められる,考えられる人であってほしいと思います。 5年2組は,そのような人ばかりで,温かく受け取ってくれました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |