本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

【豆知識】4月8日は「忠犬ハチ公の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、忠犬ハチ公は、飼い主の死後も駅で帰りを待ち続けたとして映画化もされました。命日は1935(昭和10)年3月8日ですが、1936(昭和11)年より4月8日に慰霊祭が行われています。

『春の全国交通安全運動』実施中(〜15日(土))

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年4月6日(木)から4月15日(土)までの10日間、下記の要領で『春の全国交通安全運動』が実施されます。保護者の皆様にも春の全国交通安全運動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
_________________________________

 みんながね ルール守れば ほら笑顔

○運動のスローガン
 「おともだち むこうにいても みぎひだり」

○運動の重点
(1)歩行者・自転車乗用中の交通事故防止
  (自転車については、特に福島県自転車安全利用五則の周知徹底)
(2)後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転の根絶
_________________________________

 なお、詳細につきましては、<お知らせ>の【各種情報】の中をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆3,000件☆を超えました!(今年度スタートして6日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして6日目の4月6日(木)でアクセス数が☆3,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【豆知識】4月7日は「世界保健デー」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1946(昭和21)年のニューヨークで開かれた国際保健会議の採択に基づき、1948(昭和23)年のこの日に世界保健機関(World Health Organization)が誕生しました。WHOは「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」(憲章第1条)が目的です。

学校だより「菜根」第4号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第4号を発行いたしました。
 記事の内容は「『着任式』『始業式』・『入学式』が行われる」などです。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第4号をご覧ください。

昨日の入学式では、たくさんの祝電をありがとうございました(感謝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(6日(木))に行われた入学式に際し、心温まる祝電をたくさんいただきありがとうございました。(感謝)
 子どもたちの励みとなりました。御礼申しあげます。

本日(7日(金))は給食がありません!〜弁当持参となります!

画像1 画像1
 給食は4月17日(月)から開始のため、本日(7日(金))は弁当持参となっております!
 ご理解とご協力をよろしくお願いします!

4月7日(金)朝の菜根は●雨●〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時15分頃の菜根は●雨●で、気温は「14度」です。
 本日は午後に新入生歓迎会が行われます。給食がまだ始まらないため全学年で弁当持参となっております。

【豆知識】4月6日は「コーンビーフの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1875(明治8)年のこの日、コーンビーフの台形の缶詰が特許をとりました。日本初の缶詰製造は1871(明治4)年、長崎で松田雅典が始めたものだそうです。

学校だより「菜根」第3号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第1号・第2号に引き続き第3号を発行いたしました。
 記事の内容は「平成29年4月6日(木)〜4月15日(土)まで『春の全国交通安全運動』を実施!〜ご理解とご協力を」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第3号をご覧ください。

学校だより「菜根」第2号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第1号に引き続き第2号を発行いたしました。
 記事の内容は「『中学生親善交流ハンドボール大会』で、本校ハンドボール部の男子が見事☆☆☆優勝☆☆☆、女子が☆☆準優勝☆☆を果たす!!(拍手)(笑顔)」「『郡山サッカー協会長杯』で本校サッカー部が全勝して、見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たしました!!(拍手)(笑顔)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第2号をご覧ください。

学校だより「菜根」第1号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第1号を発行いたしました。
 記事の内容は「4月1日の人事異動で10名の職員が転入しました!【明るく元気で活気にあふれた学校(気で満ちあふれた学校】を目指して、「共感」と「肯定」のキーワードのもと全力で頑張りますのでよろしくお願いします!」「さあ、新年度のスタートです!」「<郡山第一中学校ヒューマンパワーアップ作戦>を継続します!〜ご理解とご協力をよろしくお願いします!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第1号をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆2,000件☆を超えました!(今年度スタートして5日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして5日目の昨日(4月5日(水))でアクセス数が☆2,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

本日(6日(木))13:30〜、『入学式』が行われます

画像1 画像1
 本日(6日(木))13:30〜、本校体育館に於いて『入学式』が行われます。
 なお、新入生及び保護者の受付時間は12:30〜12:50で、受付場所は新入生が各教室、保護者は体育館南口です。また、保護者入場は12:50〜13:20となっております。

本日(6日(木))は◇弁当持参◇(給食なし)です(新2・3学年)

画像1 画像1
 本日(6日(木))から14日(金)まで給食がありません。そのため◇弁当持参◇となっております。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします!

感嘆符 乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成29年4月6日05時09分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、6日昼前から強風に注意してください。中通りでは、6日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。中通り、会津では、ここしばらくなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]乾燥,なだれ注意報 
   乾燥 注意期間 6日まで
     実効湿度 60パーセント 最小湿度 40パーセント
   なだれ 注意期間 8日にかけて 以後も続く
_________________________________

4月6日(木)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「7度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時15分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「7度」です。
 本日は午前中に着任式・始業式、午後に入学式が行われます。新2・3年は弁当持参となっております。

明日(6日(木))から『春の全国交通安全運動』が実施されます(〜15日(土))

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年4月6日(木)から4月15日(土)までの10日間、下記の要領で『春の全国交通安全運動』が実施されます。保護者の皆様にも春の全国交通安全運動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
_________________________________

 みんながね ルール守れば ほら笑顔

○運動のスローガン
 「おともだち むこうにいても みぎひだり」

○運動の重点
(1)歩行者・自転車乗用中の交通事故防止
  (自転車については、特に福島県自転車安全利用五則の周知徹底)
(2)後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転の根絶
_________________________________

 なお、詳細につきましては、<お知らせ>の【各種情報】の中をご覧ください。

【豆知識】4月5日は「ヘアカットの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。

春休み最終日〜明日(第1学期始業式)は元気に登校しましょう!

画像1 画像1
 3月24日(金)からの13日間の春休みも、本日(5日(水))が最終日となりました。
 明日(6日(木))の第1学期始業式には、全員が元気に登校してほしいと思います。本日中に持ち物や制服の準備をして、余裕を持った登校ができるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任
4/3 PTA役員会
4/5 入学式場作成
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312