最新更新日:2024/11/21 | |
本日:61
昨日:165 総数:388894 |
桜満開(3月28日)
温かい日が続いています。桜は満開、とてもきれいです。鳴き声が聞こえるので、よく見たら、鳥が来ていました。
学活(3月23日)
修了式が終わり、教室で担任の先生から通知表を受け取りました。
明日から春休みです。交通事故やけがに気をつけて、楽しい春休みにしてください。 入学式は4月6日(金)、始業式は4月9日(月)です。元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。 修了式(3月23日)
1年間を締めくくる修了式です。各学年の代表が修了証を受け取りました。その後、1・3・5年生の代表児童が、1年間を振り返り、がんばったことや次の学年の目標についてスピーチしました。校長より行事、勉強、運動を通して子供たちが成長できた旨の話をしました。式後、生徒指導の先生から、春休みの生活について、特にお手伝に取り組んでほしいという話がありました。
心も体も成長したよ!4月に集合写真を撮った同じ桜の木の下に再び集まり クラスみんなでクラス写真を撮りました。 桜はあいにくのつぼみでしたが、子どもたちはこの1年で体も心も成長し、 花をさかせることができたようです。 2年になっても、新しいクラスで、新しい仲間とともに成長していってほしいと願っています。 卒業式(3月20日)その2
「巣立ちのことば」を、5年生と6年生が見事に創り上げました。
卒業式(3月20日)その1
男子51名、女子73名の合計124名の6年生が卒業しました。
卒業生は堂々とした姿勢で卒業証書を受け取り、心を込めた美しい歌声を響かせ、立派に成長した姿を見せてくれました。 大治小の卒業生として、夢と誇りをもって、未来に大きく羽ばたいてくれると思います。 卒業式前日(3月19日)
いよいよ明日は、卒業式です。午後、5年生の子供たちが残り、先生と一緒に卒業式の会場準備をしました。また、6年生の教室の飾り付け、体育館周りや廊下の掃除も一生懸命行いました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
準備ができた体育館は、明日の卒業式を静かに待っています。 卒業式総練習(3月15日)
午前中に卒業式の総練習をしました。20日の本番とすべて同じ流れで練習しました。入退場、卒業証書の受取り、呼びかけも大変うまくできています。卒業式に向けての意識も高まりつつあります。
20日の卒業式は6年生全員が元気に参加できるように、これから体調管理に十分注意してください。 天気が良いことを願っています。 6年生出前授業(3月13日)
大治中の英語の先生が、6年生の各学級1時間ずつ英語の授業をしてくださいました。
小中連携の取り組みの一環です。 プリントにある1日の生活の出来事を英語で言ったり、先生の英語を聞いてカルタを選ぶゲームをしたりしました。中学校の先生の授業を受けることで、中学校に対する不安が少なくなったと思います。中学校の先生、ありがとうございました。 運動場の工事(3月12日)
業者による運動場北側の復旧工事が行われています。南校舎前の運動場は、工事関係車両の駐車場となっていました。3月9日に校舎内の工事が完了し、運動場の復旧工事となりました。明日の昼頃完成すると聞いています。完成すれば、広くなった運動場でこれまで以上に伸び伸びと遊ぶことができます。
いつの間にか仮設事務所も解体されていました。 夏休みから本格的にスタートした大規模改修工事も終わりを迎えます。 「治小ブラス」本年度の活動の締めくくり!! ただただ「感謝」!!
3月4日に「第30回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会」が終わりましたので、1年間の締めくくりとして、3月10日(土)に全員で「お別れ会」を行いました。
6年生の4人には、昨年度の後半にあったことからスタートし、よくここまで頑張ってくれました。4・5年生全員で、ここまで引っ張ってくれた6年生の先輩に、みんなで感謝の気持ちを伝えたい。6年生が思い出に残る会にしたいという思いを込めて準備に準備を重ね、楽しいゲームや1年間を振り返る紙芝居で楽しい時間を過ごすことができました。 顧問から、この1年は、正直これまでにない苦しい年でした。しかし、6年生を中心にして頑張りぬきました。部員が増えない時期、途中退部者が出る時期、それら全てによく耐え、こつこつと毎日の練習に励んでくれました。みんながいたから乗り越えられました。その姿を一番間近で見ていた私は、みなさんから勇気をもらい、ここまで続けてこれました。卒業する6年生の成績としては、3年間続けた部長には、CBC地区予選優秀賞、CBC中部地区決勝優良賞、CBC地区予選優良賞、CBC地区予選佳良賞、全日本小学生金管バンド選手権出場ホープ賞、アンサンブルコンテスト金賞3つ、グッドサウンド賞2つ、西尾張代表重奏コンテスト愛知県大会出場銀賞。2年間の3人には、CBC地区予選優良賞、CBC地区予選佳良賞、全日本小学生金管バンド選手権出場ホープ賞、アンサンブルコンテスト金賞2つ、グッドサウンド賞2つ、西尾張代表重奏コンテスト愛知県大会出場銀賞となりました。本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。また、お疲れさまでした。 最後に、「治小ブラス」の保護者の方々には、楽器移動の手伝いや会計などなど、数年ずっと支え続けてくださいました。深くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。顧問 三輪 謙二 第4回PTA企画委員会・委員総会(3月7日)
本年度最後のPTA企画委員会・委員総会がありました。PTAの役員の方には、多くの学校行事に協力していただいたり、各委員会に分かれて活動していただいたりと学校を支える大きな力になっていただきました。心より感謝いたします。
その後、「小学校保護者のためのネット社会の歩き方」と題した研修会をもちました。スマホに関する色々な事例をもとに、「あやしい」かどうかグループで話し合い、正しい知識を得ることができました。 西尾張地区代表として、「第30回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会」に参加!
私たち「治小ブラス」は、3月4日の日曜日に、江南市民文化会館で行われた「第30回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会」に西尾張地区代表として、参加してきました。当日は、小学校の部には、県下7ブロックの地区代表校が集まり、重奏演奏が繰り広げました。重奏の形態はさまざまでしたが、本校も管打楽器10重奏という形で「バンドのための民話」という曲を演奏しました。
この大会の演奏規定は、5分以内とあり、地区大会の演奏時間を1分半ほど伸ばして演奏しました。他校の演奏は、どの学校も地区代表校だけあってやはり大変素晴らしく演奏ばかりでした。結果は、「銀賞」でした。学校では、先生から何度も「いいよ。」と褒めていただける演奏ができていたのですが、いざ県大会の大きな舞台に立つと本当に緊張してしまいました。 ちなみに、中部日本大会に参加している中学生は、県大会を勝ち抜いてきた人たちだけあって、本当にすばらしい演奏ばかりでした。私たちの先輩である大治中学校吹奏楽部の人たちは、個人コンテストに1人、重奏コンテストに2チームが出場していました。 もし来年また出場することができたら、その時には「金賞」を勝ち取りたいと思います。これで、本年度の活動は全て終わりました。来週には、6年生を送り出す「お別れ会」を開き、3年間がんばった6年生を称えたいと思います。この場を借りて、「6年生の皆さん、本当に長い間ありがとうございました。また、お疲れ様でした。」 最後になりましたが、全ての保護者の方々、本年度も多面に渡るご支援をいただきましたこと、深く深く感謝いたします。 金管バンド「治小ブラス」顧問 三輪 謙二 6年生奉仕作業(2月28日・3月2日)
卒業を前に6年生が大治小への感謝の気持ちを込めて、5・6時限に奉仕作業をしました。体育館や教室の床のワックスがけをしたり、教室の窓をふいたり、非常階段や草置き場の掃除をしたりしました。とても熱心な作業でした。そのお陰で学校が随分きれいになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。 あいさつ運動(3月1日)
本年度最後のPTAふれあい委員会によるあいさつ運動がありました。大きな声であいさつするとお互いに気持ちが良いものです
本校の合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」を意識して、これからもあいさつのしっかりできる子になってほしいと思います。 ふれあい委員会の皆さん、一年間ありがとうございました。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |